2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3606

八雲商事の新型弾幕にドローンが追加されました。 かなり強力です。 自律動作して、こちらを守ってくれます。 しかも弾幕を結構撃ち落とします。 便利です。 もっともうちらのような弱いやつにとってはでありまして 実際に空飛んでる人が運用するとただのお…

□月 ●日  No3605 お言葉ですが

最近の朝倉 なぜか化粧がうすくなり正直見るに堪えない。 誰か突っ込みを入れようにも誰も突っ込み切れない。 誰かいえよといわれても誰も触れない。 なんというかおさわり禁止。 どうやらそれが最近の流行だそうだ。 絶対何か違うと思う。 まあ結果は単純だ…

□月 ●日  No3604 水と放射性物質があればよい

月面人は自称 霞を食べて生きているそうですが 実態はどうも違います、なんだかんだ言ってエネルギーが必要です。 正確には食わないときは食わないなりにエネルギー回復手段があるということです。 この問題は特にドンパチやったときの経戦能力を考えたとき…

□月 ●日  No3603 飢えない理由

顕界の気候は幻想郷に大きな影響を与えます。 多少なりとも被害が生じます。 今回もそのパターン。 台風が来ると当然同じようにダメージを受けることになります。 というか大被害です。 難儀なこっちゃ。 今回のように大被害が見えている場合は 物の備蓄とか…

□月 ●日  No3602 あるあるすぎて

今日は忙しいのですよ。 糞忙しいのですよ。 いろいろと大変なんですよ。 夏休みらしいものが終わって今度休みとることになったのだけど 休みを取るためには今の仕事を終わらせるしかないわけで よく考えると、仕事量は同じなのに 休みはあるのですよ。 そり…

□月 ●日  No3601 災害出動

実のところ顕界の法律の大半が通用しないこの幻想郷において 数少ない例外が存在する。 それが災害対策基本法であるのだが、基本的に一時出動が博麗の巫女であること以外は おおむね顕界と同様のルールが適用されるということになっている。 なっているとい…

□月 ●日  No3600 プロの仕事

幻想郷でも嵐の被害はかなりもので、あっちは屋根が吹き飛ぶ前に倒壊することが 多いのですね。基礎部分の固定が甘いからいつも吹き飛んだり そのまま倒れたりするのだ。もちろん、倒れるときに家は分解してしまうから おのずと重量のある建物 神社仏閣が避…

□月 ●日  No3599 永遠の27歳VS38歳

今日の朝倉。 いきなりパソコンを凝視しながらぶつぶつ早口で話している。 聞き取れば一応理解はできる。 しかし彼女のパソコン操作はポインティングデバイスをほとんど使わない ショートカットとキーボード操作の塊である。 いろいろな意味で不気味だ。 同…

□月 ●日  No3599 永遠の27歳VS38歳

今日の朝倉。 いきなりパソコンを凝視しながらぶつぶつ早口で話している。 聞き取れば一応理解はできる。 しかし彼女のパソコン操作はポインティングデバイスをほとんど使わない ショートカットとキーボード操作の塊である。 いろいろな意味で不気味だ。 同…

□月 ●日  No3599 永遠の27歳VS38歳

今日の朝倉。 いきなりパソコンを凝視しながらぶつぶつ早口で話している。 聞き取れば一応理解はできる。 しかし彼女のパソコン操作はポインティングデバイスをほとんど使わない ショートカットとキーボード操作の塊である。 いろいろな意味で不気味だ。 同…

□月 ●日  No3598 でも流す

盆地のきついところは水はけが悪いところです。 一見するとよいのですが、今回のように雨台風だったりしますと マジで水がはけなくてこまる。 地下に排水すると大迷惑。 聞けば、命蓮寺の地下は何回か水没手前になったとか。 つうかよく保存できたな(できて…

□月 ●日  No3597 ネットワーク

空飛ぶ妖怪の天敵は強風です。 もっとも低気圧を感知した段階で、それは伝言ゲームのように一気に 彼らのネットワークを伝わっていくのでなかなか侮れません。 当初河童の天気予報もそれがあるので不要だという話があったくらいです。 しかし結局事故率を考…

□月 ●日  No3596 避難所

幻想郷に防災的な視点はあるのでしょうか。 まあ言ってしまいますと、避難所もつぶれるので 避難の使用がありませんがな。 高台に逃げるのがだいたい関の山。 神社仏閣が比較的強いので、そこに逃げるしかありませんがな。 で、ここに食料とかを置くとですね…

□月 ●日  No3595 バックラー完結編

みなさんバックラーというものに出会ったことはありますか 私どもはよくあります。多くの場合バックラーというのは本人の気質というより 人事の怠慢で起こる印象です。つまり仕事をきちんと伝えていないということです。 今回のバックラーですが入社当日に遅…

□月 ●日  No3594 バックラー2

みなさんバックラーというものに出会ったことはありますか 私どもはよくあります。多くの場合バックラーというのは本人の気質というより 人事の怠慢で起こる印象です。つまり仕事をきちんと伝えていないということです。 今回のバックラーですが、社員研修中…

□月 ●日  No3593 確かに三時間前に

みなさんバックラーというものに出会ったことはありますか 私どもはよくあります。多くの場合バックラーというのは本人の気質というより 人事の怠慢で起こる印象です。つまり仕事をきちんと伝えていないということです。 中にはこういうパターンもあります。…

□月 ●日  No3592 ダメ兵器シリーズ

八雲商事では日々糞兵器が開発されている 幻想という名前のロマン兵器ばかりつくっているので はっきり言って全く言って ゴミばかり あえて言おう 屑であると。 本日紹介するのは八卦炉から発射される例のビームを 力づくで再現する糞兵器 グレイブビームだ…

□月 ●日  No3591 お盆の一幕

幻想世界だからなんだというわけでもなく お盆のイベントは淡々と続いています。お祭り騒ぎだから 実際に参加している人はかなり遊んでますが、商売やってるやつは 遊びじゃないんだよって言いたくなるのもわかる。 それにしても河童たちの的屋はかなりアレ…

□月 ●日  No3590 線路の話

ロジスティクスの力ってすごくバカにならないんですよ。 輸送能力が高ければ多くの場合問題なくなりますから。 しかしですね幻想郷の線路はそこまで高性能にはできないのですね。 なんでかと言ったら予算の関係もあるのですが、単純に維持できないからなので…

□月 ●日  No3589 損耗は早い

列車の輸送能力ってすごいんですよ。 首都の列車なんて一両当たり18トンの重量を運べます。 ただし気動車なんで無茶はできません。自重が大きいんですよ。 線路が壊れても簡単に治せますしね。クレーターができなければ 修理はとてもはやいんですよね。 ま…

□月 ●日  No3588 360

お盆ということで、こちとら出社しての帰省ラッシュ処理 最近は、自家用車に乗りたいというニーズにも答えていますが 当時のお車は超鈍行で、お察し状態。 そもそも幻想郷の坂ではまともに登れず、 結局後ろから押すしかないとかかなり頭が悪い。 まあ、面倒…

□月 ●日  No3587 GO

ちまたじゃ、山の日ということでたくさんの観光客が 山を訪れているわけですが、山の主たちは迷惑顔です。 ふざけるなうそこけ。 てめえらあれだけロビー活動していたじゃないか。 いったいいくらあっちに流したよ。 と言いたいことは色々ありますが 客が増…

□月 ●日  No3587 実はけっこういるマニュアル派

会社裏の草木がボーボーなので近所から苦情が来てしまったため 急きょ刈り取ることになりました。普段より元気なのは とても困ります。マジで。 面倒だからと、弾幕を使用した草木の刈り取りを行いましたが これ、後で片付けするのが面倒になる代物でした。 …

□月 ●日  No3586 しゅらばーん

お盆直前なのでお仕事忙しいです。 くっそ忙しいです。 ここで面倒になるのは物資輸送ですが 前日に線路ぶっ壊したやつがいるので 輸送能力が数パーセント吹き飛んだのがここにきてボディーブローのように 効いております。もうね、損害賠償請求しましょうよ…

□月 ●日  No3585 BOMB

巷じゃ列車を特攻させて巨大生物群を駆逐するなんて作戦も実行される世の中ですが いかがお過ごしでしょうか。 幻想郷内部でも列車爆弾でレッツゴーできるらしいと聞いたバカが 列車に爆弾しかけようとしてますがそれテロですし お宅のお菓子届かなくなりま…

□月 ●日  No3584 いろいろとあかん

宇宙生物とかの迎撃は月面人の仕事らしいです。 なんだかんだ言って月面人はツンデレだと思います。 下賤な生き物から自分を守るといって なんだかんだいって宇宙生物をやっつけてくれますので。 宇宙人は結構うちらに来ているというのは本当のようです。 ま…

□月 ●日  No3583 大粒の涙を流しながら

まあ 無意識を弄るとかいう妖怪は色々とやばい存在であるといえますが、 我々としてはあまり危険度が高くない存在であります。 根本的に、どのような場所をコントロールするかを理解してれば 処理は可能だからだそうです。 無意識で気を付けないといけないの…

□月 ●日  No3582 ぴちゅーん

そういえばですね、気づいたのですよ。 私、他の妖怪以上に被弾しているって事実。 これって退治に入っているのでしょうかね。 まあ入っていましたが、妖怪になると連続被弾が許されるらしいですよ。 許されるらしいですよ。 絶対ヤダ。 俺は帰る。 こんな場…

□月 ●日  No3581 妥協しました

つうわけで朝倉に苦情を言いに行きました。 糞兵器 というかゴミ未満の兵器をなんとかしてくださいというわけだ。 まあ却下されました。 そもそも弾幕発射できる時点でほとんど妖怪一歩手前みたいなことをしていると。 いや、それなら巫女とかもそうじゃと思…

□月 ●日  No3580 SE兵器

幻想世界で戦うときは何に気を付ければいいのでしょうか。 基本、隠れる、逃げる、攻撃したいときは全武器を投入して 最大火力で相手をつぶす。 どうしても戦いたいときはそれしかありません。 で、うちらはというと 全武器ってあったっけ 一発だけ発射でき…