2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日 No4678 フォローになってない どうもですね、命蓮寺の連中にしても、太子様にしてもですね。 くっそうさん臭いんですよね。 だってあいつら色々な宗教のいいところどりをしてマウントとりたがるんですよね。 どこの新興宗教なんだよって思うわけです…

□月 ●日 No4677 どう見てもアレ 幻想郷にやってくるやばい書物を、うちに解読させようとする 鈴奈庵のボスをなんとかしてくれませんかね。 あそこは大体ろくでもないので、うちの社員からも人気がありません。 それもそのはず、稗田の阿礼乙女とつるんでいる…

□月 ●日 No4676 実際安全 秘封倶楽部の先輩二人組といえばある意味特別扱いされている 存在でもある。一見するとまともなように見えるがこいつらの実態は ほとんど妖怪変化のそれだ。誰が何と言おうとそう認定している。 さてこの二人組は、男性社員からデキ…

□月 ●日 No4675 変態紳士が喜んでいるが奴らは論外 ここ最近の八雲商事社員の姿は、色々な妖怪が持っているモチーフを 利用するようになっている。これは技術革新により彼らの姿を 完全に模しなくてもある程度の能力の補助が可能になったためである。 この状…

□月 ●日 No4674 共産主義的 妖怪変化は共産主義と妙に親和性が高いと言われる。 共産主義と言えば合理主義であり、この手の妖怪変化などは 非科学的として完全に否定しそうなものだが、意外と西側のほうが その辺の考えは非寛容で、東側のほうが寛容だからわ…

□月 ●日 No4673 今回の博麗の巫女の特徴は相手の自由意思を維持したままで 複数妖怪と共同戦線を張ることができることにあると考えられる。 これは極めて重要なことで、実のところ妖怪変化は特定の派閥が 存在するがゆえに、派閥に属する妖怪変化以外の協力…

□月 ●日 No4672 舎弟 まあ、あの地底に住んでいるとかいう荒くれどもを 博麗の巫女が封殺したというか、力でどうにかしたってのは 僥倖だと思うんですよ。 言ってしまうと地獄って修羅の国ってところがありましてな。 あそこで生活している連中はもはや住め…

□月 ●日 No4671 異能生存体 ルーキーが苦手としている人間にボブとスティーブのコンビがいるそうです。 購買部にいるので、モノを買うときにちょっと苦労しているらしい。 まあ彼らはあれで有能なのでもうちょっとまともに評価してほしいところ。 さてこの二…

□月 ●日 No4670 ルーキーが集合知による魔術利用って言いだしているので それの危険性について話をすることに。 ネットの情報については結局のところ一次資料や基礎の学問が 伴っていないととてもじゃないが利用出来たもんじゃない。 そもそも基礎の学問なし…

□月 ●日 No4669 ねこかぶり エレンのマジックショップは顕界から流れた魔法使いなどが 真っ先にたどり着きたい場所ナンバーワンとして知られています。 まず、大きいのはここなら顕界のインフラの大半が通ります。 携帯電話の電波やコンセントなども完備して…

□月 ●日 No4668 ヘイ BOB ここ最近、アーキテクトの研究施設に族が入ったという話聞いたかい? YES STEVE あいつら地底で勝手にいろいろやっていたからいよいよ天罰が当たったんだろうさ。 ところで STEVE あいつら、あれだけの被害なのにまだ新しい稟議書上…

□月 ●日 No4667 脱毛妖怪 私はその怪物をムダ毛処理のエキスパートと解釈した。 相手がかなり困惑しているようだが、こっちは商売である。 どんな手段を使っても彼をスカウトするのです。 そもそも彼の能力は才能であり、決して呪いではありません。 頭に作…

□月 ●日 No4666 才能 友人とお化け屋敷に行くことになった。 まあ野郎同志ではあるのだが、なんでも事故物件を 興味本位で見ていこうというというものらしい。 まあ何があっても基本的に要因ははっきりしているし 仮に攻撃を受けたとしても対応可能というこ…

□月 ●日 No4665 傍から見たら事案 所謂コスプレ魔術と言えば、朝倉の専売特許に見えますが 実際には結構なところで利用されているって話。 たとえば、自称現人神や魂魄、小兎姫などもコスプレ魔術を 利用していると言える。コスプレというとあれだが、実際に…

□月 ●日 No4664 有害な奴 基本的に幻想郷にいる妖怪の類は人間社会にとって有害以外の なにものでもない代物です。 顕界には比較的脅威度が低い妖怪が住んでいるか、 または幻想郷にいられないほど顕界に依存したシステムを構築したとか 幻想郷では生活でき…

□月 ●日 No4663 災害対応 八雲商事でなくても緊急事態マニュアルがあると色々便利ですね。 まずはホワイトボードを出して状況を一覧にする作業をしましょう。 幻想郷だからなんだって? その時は黒板にでも書けばいいだろと。 まあ実際にはホワイトボードを…

□月 ●日 No4662 あれなんとかなりませんかね 幻想郷トップクラスの過酷環境と言えば 天人の住んでいる場所と言えます。確実に肺が鍛えられます。 アスリートの皆さんぜひともおいでやすって言いたくなるレベルです。 空気が薄く気温も低いお世辞にもいい環境…

□月 ●日 No4661 寧ろ寒い 幻想郷暮らしをしていればさぞかし、停電などに強いと思われるかも しれませんが、はっきり言いますがこれは幻想郷だから 何とかなっている事実があります。そもそも夏でも幻想郷の気温は そこまで上がりません。だいたい摂氏30度…

□月 ●日 No4660 基本あれ 最近ではワーキングライフバランスなるものが流行しているようです。 会社の活動とプライベートを分けて生活しましょうね、ライフバランスを 高めることで仕事の能率を上げましょうというものです。 厄介なのは幻想郷にいる人です。…

□月 ●日 No4659 赤黒緑 顕界では台風で、麻薬が飛んできたなんてことがあるらしい。 もちろん取り締まって専用の場所で保管しているものであるのだが それすら被災してこのありさまである。 さて、幻想郷はもっとひどいケースがある。 それが弾幕である。 弾…

□月 ●日 No4659 家屋補強 自称現人神と言えば風を操ることが出来ることで知られる。 まあ本当の部分でできることは限られるのだが、 彼女の能力は建築物への影響に関してとても強力に作用する。 幻想郷の建造物は基本的に弱い。 水平抗力が低いため台風など…

□月 ●日 No4658 買収済み 紅魔館といえば、食い物が色々あることで有名であり、 何人かの妖怪がたまり場にするようになっている。 なにしろ、ここにはフルーツバスケットがあるのだ。ゲームじゃないよ。 そこには古今東西の果物が並んでいる。これが幻想郷住…

□月 ●日 No4657 もらってくるものが危険 幻想郷への行き来は昔と比較するとかなり厳しいものとなっています。 それもこれも、耐性菌の存在が明るみになったためで 撲滅したと思われた病気が幻想郷で生き延びており そこで同一の治療を行ってもかなりの確率で…

□月 ●日 No4656 菓子パン 幻想郷に持っていくうえで注意が必要なのはスイーツだろう。 なんてったってスイーツはあっちでは貴重になりやすい。 特に威力が大きいのは菓子パンで、ほとんど幻想郷では自給不可能なため 真似してもできるのはどら焼きの変形が関…

□月 ●日 No4655 壮行会 霧雨のご息女の話を先代巫女の事情と組み合わせて考えると 彼女の父親が勘当せざる得ない理由も明らかである。 はっきり言って生存率が低すぎた。そこでとにかく彼女を 妖怪退治可能にするべく手段を択ばず戦闘能力強化を行ったのは …

□月 ●日 No4654 消耗品 先代巫女の方針というのは言ってしまえば巫女の 消耗品化みたいなもんである。 妖怪が表れるたびに退治して回っているから戦闘の繰り返しで 疲弊しやすい状態にもなっていた。まああの当時は霧雨のご息女 もいなかったから、大変だっ…

□月 ●日 No4653 逆説的対処方法 現在において、妖怪が暴れることによる異変は 減ったとされている。実態はというと異変に皆慣れたともいう。 そもそも論として妖怪たちが異変を起こす理由はその大半が 退屈であるというものである。 ゆえに退屈をなくせば問…

□月 ●日 No4652 先代 先代の博麗の巫女の話をしよう。 香霖に言わせれば先代の博麗の巫女は働き者である。 我々の評価は 「無能な働き者」である。 はっきり言って幻想郷にとっての貢献度は現代の博麗の巫女のほうが 圧倒的に上である。納得いかないかもしれ…

□月 ●日 No4651 真似しないでください。 明羅女史と言えば男性からも女性からも人気が高い中性的な 美女と言える。はっきり言って妖怪でも何人か落とせと言えば 落とすことが出来ると思う。実態さえしらなければ。 はっきり言って、月面人両陣営から一番たち…

□月 ●日 No4650 取り締まり 里香女史が河童と交戦している。 まあ交戦の理由は数多くあるのだが まあ大体は密輸絡みである。 とにかく河童たちは顕界に紛れるのが 得意である。中にはコンビニにバイトをしている人もいる。 美人が多いから結構引っかかる男性…