2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5582 幻想郷の飯を食ったと言えばメリーとレンコが現地の人から断り切れずに なんか食っちゃった時の話。まあ結局薬を抜くような流れになりまして そりゃもう酷い有様でした。下剤に始まり血液検査とかもうひどいもんで 待機時間は何と二週間とい…

■月 ●日 No5581 最近は幻想郷生活と顕界の生活環境に極端なギャップが生じている。 少し前だったら許容されていたようなことが現代ではほぼ無理だ。 たとえば衛生面とかは現代ではかなりシビアになっているのに 幻想郷は昔のままだ。 簡単な例を言おう。犬が…

■月 ●日 No5580 幻想郷に行けば異世界召喚の気分だけは楽しめるで。まな板やで。 異世界召喚されてもまず助からないけどな。だいたいな今の人間は幻想郷で 暮らすことなんてほぼ無理や。すくなくてもうちはノーサンキューや。 早苗ちゃんとかなんで幻想郷な…

■月 ●日 No5579 一応公務員のまな板やで。昇進するには試験合格が必須やで。 今回はそんな妖怪の資格試験についての話や。 基本的に妖怪が国家資格を取る時は普通に人間と一緒に受けるで。 それって問題ないのかって思うかもしれんが、 まずカンニングしたら…

■月 ●日 No5578 幻想郷に入り込んでしまう人ってときたまいるんですが たまに村人Aのふりをして話を聞くなんてことをします。 ここを幻想郷だということはありません。対応住所を説明するだけです。 電話機貸してくれとか地図見せてっていう人がいますのでこ…

■月 ●日 No5577 ただし運も絡む 最近はワンコインショップで買える携帯電話グッズが幻想郷で持ち込み できるようになりました。 またキャンプ用発電パネルも使用解禁されました。まあ幻想郷だからと言って 本当に幻想入りしたもの以外利用しちゃいけないって…

■月 ●日 No5578 岡崎先生に太陽光発電システムを安く仕入れさせてもらったまな板やで。 持つべきものは友人や。んで今回はだなぁ、パッシブエネルギー源 妖精たちの話や。パッシブエネルギー扱いしている時点で お察しやな。 とにかく妖精っていうのはかなり…

■月 ●日 No5577 好きなのはラジオ人生相談なまな板やで。アレマジで面白いで。 特にうちら寿命ばっかり長いから人間の短い人生ってのを大量に 消費するのって一種の娯楽になってるんや。 最近は動画サイトの人生相談系とかも見てるで。 こういうの趣味の妖怪…

■月 ●日 No5575 自分の名前を名乗って 「申し訳ないがお前は死んだ」って宣告。 「はあ」という反応。そりゃそうですよね。それにこいつ、何回かここで 致していて、しかも当人普通に顕界に帰ってやがります。 そりゃそうなるよね。そりゃね、顕界じゃ死亡届…

■月 ●日 No5575 自分が見た中で一番壮絶な案件。 うちの社員が浮気をしていまして、浮気現場を偶然よりにもよって 幻想郷で目撃したこと。しかもここ死後の世界ですよ。死語じゃないよ 死後の世界よ。 いや普通に見たら死後の世界じゃなくて繁華街に見えるか…

■月 ●日 No5574 パチンコ屋で妖怪だってバレると速攻出禁になるまな板やで。 誓っていうけどうちは絶対ゴトなんかやってないで。生配信したときは関係者 一同かなりやばかったんや。うちは自分の能力はそこまで派手に使わないで。 いいとこゲリラライブの設…

■月 ●日 No5573 みんなで人狼ゲームやっていたら徹夜してしまい、目のクマを メスゴリラに指摘されたまな板やで。ええやんそれくらい。 夜起きない妖怪なんて妖怪じゃないで。昼間寝とるけど。 夜な、絶滅危惧種と言われている暴走族がカーチェイスしている …

■月 ●日 No5572 現代において空飛ぶ妖怪を観測するのは非常に困難だと思います。 そもそもですが空飛ぶ妖怪はほぼ夜間に飛行しています。 飛行する理由は単純で、観測されにくいことと、なにより 現代では照明がしっかりしておりビジュアルアプローチが容易…

■月 ●日 No5571 うちの会社にスーパーがありまして、帰りとかはそこで買い物するわけですよ。 それで、毎週特定の曜日になりますと、一割引きクーポンが出るので、 それ目当てで曜日を合わせていくわけですね。まあほぼうちの社内の連中 だいたいいるんです…

■月 ●日 No5570 こんばんはまな板やで。今日はみんなで呑み会行こうとして 周囲に止められたで。ちなみに周囲からはウワバミ扱いされてるで。 持ち帰り困難な難攻不落の城とまで言われてちょっと複雑な気分や。 たまに怪しいサークルとかがおるけどな、こい…

■月 ●日 No5569 幻想郷になんか行きたくないまな板やで。あんな所に行こうとするやつは相当 何かあったやつや。幻想郷に亡命するなんてもってのほかで、文明生活捨てる 覚悟がないなら行かないほうがいいで。 って建前なんやが、それが全く通用しない怪物が…

■月 ●日 No5568 幻想郷に貨物機が飛んでくる案件発生中。 まれによくあるこの案件。顕界からミサイル飛ばしたり、某国亡命案件とかも あるんだが今回はというとエレンさんが原因です。 いったい何を運び出そうとしたんですかねえ。 そしてこの貨物機の荷物、…

■月 ●日 No5567 幻想郷でのインフラ投資に関する会議を傍聴していたのですが、 幻想郷だからと言って古い技術を投入しないといけないわけでなく 環境負荷が少ないなら新しい技術をガンガン投入していることがわかりますね。 ちょっと考えればわかるんですが…

■月 ●日 No5567 学生時代の早苗ちゃんの話をするまな板やで。実年齢からは若く見られるから 学生として早苗ちゃんのボディーガードをしていたのがうちや。派手なことは メスゴリラがなんとかしてくれるけどな。 学生生活はそうやな。まあ普通にいたで。治安…

■月 ●日 No5566 この前空き巣を退治したまな板やで。っていってもバルコニーから侵入して ガラス割ろうとしたところを軽く補強しただけや。何も特別なことは あらへんな。犯人は閉じ込められたとかよくわからないことを言っていたけど うちの家って一応鉄筋…

■月 ●日 No5565 感染症とかの話。うちの会社にも顕界ではやっている感染症にかかったって 話はちょこちょこあります。うちの部署ではないですがほかの部署では数名ほど 出ていまして、うちの部署は大丈夫かとよく言われます。たぶん大丈夫です。 熱が出ても…

■月 ●日 No5564 幻想郷に行きますと仕事の他に訓練とか研修とかたくさんやります。 この反復練習をすることで安全に幻想郷で活動可能です。 それでも昔と比べるとかなり温くなっていると言えるでしょう。 サバイバル研修は鳴りを潜めるようになりまして、危…

■月 ●日 No5563 うちのところは一応公務員だからこの時期は新人歓迎会の季節や。こんにちは まな板やで。普通なら花見とかやってる季節なのに今年も規制されてるで。 ほんと困る話や。霊能局のパリピ扱いされてるわてだけど、新人歓迎会も ろくにできない世…

■月 ●日 No5562 友達と一緒に焼肉パーティ行ってきたよまな板やで。いくら食べても太らないから うらやましいって言われたけど、これなかなか難しい問題やわー。 そんなわけじゃないけど、うちのところで人妖がなんって言われているかって いう部分だけど今…

■月 ●日 No5561 紅魔館で働いているデーモンたちで癒される日々を送っております。 まあ悪魔なので、まともに取り合うとあの世にすぐに逝けるので 素人にはお勧めできません。 なお実態はちっとも癒し ごめんなさい。とても癒されます。ここは素晴らしいです…

■月 ●日 No5560 富士山麓での研修がいつの間にかなくなっていてびっくりしております。 なんでこんなところで研修なんかするんだと思うかもしれませんが、 昔はブラックだから何でもありだったんですね。 いや、実はあそこでやったサバイバル研修のおかげで…

■月 ●日 No5559 みんなおはようさん。まな板やで。異変解決を行っている人妖に ついて語ってるけど今日は魂魄妖夢について語っていくで。 アレについて言えるのはなんで、あの糞爺の下がこいつなんだってことやで それくらい連中のなかではまともな部類に入…

■月 ●日 No5559 みんなおはよう。まな板やで。異変解決を行っている人妖に ついて語ってるけど今日は十六夜咲夜について語っていくで。 自分をまな板って言ってるけど、これだけは いえるで。うちよりはまな板じゃない。これはきちんと言っておきたい。 十六…

■月 ●日 No5558 最近は幻想郷で活動するために専用の浄水器からレーションまで支給されている 八雲商事であります。それってどうなんだって思うんですけどね。 ただ、この話しっかり落ちがあります。これ顕界と行き来している社員限定 現地駐在員で実質永住…

■月 ●日 No5557 予算の話。予算って降ってわいてくるわけでないので、 きちんと予算要求が必要です。 お金は勝手に落ちてくるのではないので概算要求が必要なんですね。 もちろん八雲商事でもその辺は徹底されており、予算の配分は 毎回きちんと考えられてい…