■月 ●日  No5573

 みんなで人狼ゲームやっていたら徹夜してしまい、目のクマを
 メスゴリラに指摘されたまな板やで。ええやんそれくらい。
 夜起きない妖怪なんて妖怪じゃないで。昼間寝とるけど。
 
 夜な、絶滅危惧種と言われている暴走族がカーチェイスしている
 音が聞こえたで。あれな、あんまり減っちまうと交通機動隊
 志す人が減るから痛しかゆしって聞いたことがあるで。
 実際にはチャリで移動しているけど見た目だけバイクに偽装している
 妖怪がおってな。そういうのが交通機動隊に入って連中の
 雇用につながってるって聞いたことがあるで。

 今回は幻想郷を狙っている組織とかそっち方面の話を少しするで。
 幻想郷を狙っている国って結構あるんだけどな。まあやってることは
 縄張り争いというかシマの取り合いや。たとえば幻想郷を
 抑えると、地上戦力だけで海を渡ることができるんや。原理上だけどな。
 実際には地図はちょこちょこ変わるし、隙間妖怪とかが境界を
 ちょいちょい弄ったらルートなんか変わるから理論上しかないんや。
 ただ、こいつらが人間に牙をむいたら無限補給できる軍隊の出来上がりや。
 月面人との接触に成功して以降、幻想郷の戦略的意味はかなり上がったと
 いえるで。

 ゆえに幻想郷を狙いたいって潜在的に思ってる国は専制君主制の国を
 中心に増えているわけなんだけどな。工作員はほぼ生きて帰ってこないわ。
 あっちは死体になっても連中から情報を引き出せるからなあ。
 土台無理な話やね。