■月 ●日  No5572

 現代において空飛ぶ妖怪を観測するのは非常に困難だと思います。
 そもそもですが空飛ぶ妖怪はほぼ夜間に飛行しています。
 飛行する理由は単純で、観測されにくいことと、なにより
 現代では照明がしっかりしておりビジュアルアプローチが容易な
 ことが挙げられます。 嘘です。

 本当の理由は終電乗り遅れた妖怪が仕方なく飛行するからです。
 完

 ちょっと考えればわかりますが現代ではめんどくさくて
 墜落の危険がある飛行なんてもんは捕物とかする時以外
 ほぼないです。第一都市部で飛行すればビル風から発生する
 卓越風で簡単に墜落する危険があります。顕界の高層建築では
 変なデザインのビルがちょこちょこ建ちますが、これも
 ほぼ全部風対策によるものです。

 特に都市部の高層建築部では低層部分を作ってビル風低減を
 行っているわけですがそれは同時に低層部分付近を飛行したら
 乱気流に巻き込まれるとも言えます。
 都市部ではほぼ飛行するメリットはないと言えます。

 じゃあ田舎はどうだって? そらあーたほぼみんな自家用車乗って
 移動してますよ。何がかなしゅーて疲れるような手段をとるのと。