2011-01-01から1年間の記事一覧

□月 ●日  No1942 私は売り子

オタクの聖典 それは混怪 今年も男女の戦いが見舞うッ。 そしてここで驚愕の事実が判明した。なんと朝倉のサークルをメリーが知っていて しかもファンだったという。サークル入場でレンコが並ぶというのが毎度のパターンだそうだ。 そして彼女たちが作る同人…

□月 ●日  No1941 倉庫整理

現地法人が大掃除。 特別何か起こることは無いだろうと思っていたが、 新規でやってきた三馬鹿どもの資料の振り分け作業で数名がもっていかれた為 ひどいことになった。 今回の復活に関しては事前準備こそ出来たものの その期間は想像以上に短かったのだろう…

□月 ●日  No1940 熱源争奪戦

灼熱妖怪 霊鳥路 空 八咫烏の力を得たという彼女だがこの時期になるとやたら人気者になる。 彼女には構造的問題があり、常時熱を排出する必要がある。 効率をあげることで、排出される熱量は減らしているがそれでも高温には違いなく、 水風呂に入れるなどし…

□月 ●日  No1939 多々良小傘の大勝利

多々良小傘の話。次世代をになう妖怪だかなんだか知らないが、彼女が新しい人を驚かせる 手段を発見したというので一目見に行くことにする。 それは新手の嫌がらせかと言われたが無視。 なんでも自分の傘を河城河童に改造して貰ったとのこと。何かが飛び出す…

□月 ●日  No1938 頭のあれ

幻想郷でモテモテになりたいそこの君。 朝倉理香子が開発したこの眼鏡をかけてみよう。 これを掛けるとブサメンの君にでも整った顔立ちになります。 というアイテムが本当にあったりする幻想郷へようこそ。 幻想郷で変に整った顔立ちをしますと概ね妖怪あた…

□月 ●日  No1937 それは素薔薇色 あのポーズ

幻想郷で代表的な下着と言えば褌。 ギャグでもなんでもなくそれが実情だから仕方ない。 褌を利用しないとならないのにはきちんとわけがある。 これは幻想郷共通の問題でもある根本的問題。それは服飾材料不足である。 たとえばゴムの類 ポリ系の物質などは幻…

□月 ●日  No1936 温泉にいけなかったら引けばいいじゃない

幻想郷の仙人(現在評価安定中)が地底から吹き上がる温泉を片っ端から閉鎖させているので 周辺住民から苦情を受けている。温泉は燃料が不要でお湯につかれるとあって住民にとっては 憩いの場だったりするのである。 もちろん妖精を用いた簡易敵水質検査もし…

□月 ●日  No1935 爆発しろー

朝倉の奴が社内でクリスマスパーティをしようと言い出した。ご丁寧に大きなケーキを用意して。 ロンリークリスマス組が色々ばれる危険な賭だ。みんなそれぞれエア予定を組んでいる筈じゃなかったのか。 先日の話である。「聖白蓮」のアホすぎる行動により小…

 コミックマーケットC81新刊について

一応新刊が出る目処が立ちそうです。 題名は 「幻想郷ヒッチハイクガイド」 全書き下ろし三話構成となります。 SS風に仕立て上げた考察もどきのような内容になっていますが、読者の方々にはいつも通りです。 実は、昨日から今日にかけてなのですが 幻想郷…

□月 ●日  No1934 余計な大掃除

宮内省霊能局 ここでは幻想の世界で発生した事件を別のルートで解決する少数精鋭の省庁である。 一応。 ここの詰め所で大掃除があったそうでそこで起こったちょっとした騒動を纏めてみる。 実はこの詰め所一応独房というのがある。霊的防御がきちんと成され…

□月 ●日  No1933 返却作業

霧雨魔理沙の家に眼鏡を掛けた北白河が現地入り。 彼女の眼鏡は所謂プライベートアイの類であり 眼鏡そのものはカメラでもある。 彼女がこの霧雨魔理沙の家に入ったのは一応大掃除のためである。 彼女を説得するために概ね一週間ほど掛けた。彼女の周辺の人…

□月 ●日  No1932 チャンバラごっこ

ヴァンパイアの主人から素敵な昔話。 弾幕ごっこに何故すぐに対応できたのかの話を聞いて 卒倒したのでちょっとここで取り上げてみる。 それは中世の傭兵のお話である。 傭兵たちは色々と戦地に赴き戦いを行うのだが、傭兵は傭兵同士でコミュニケーションを…

□月 ●日  No1931 皆まで言うな

会社に置いてあるチラシとかを見ると旅行先のホテルとか観光地のチラシがたくさん出てきて いよいよ今年も終わりだなと感じ入る次第。 もっとも八雲商事は年中無休。正月休みもローテーションだし、正月になると正月出るから 実家に帰らないで済む組と実際に…

□月 ●日  No1930 予定されているというのがもうね

外の世界で色々社会的に影響が出ている人が亡くなると、中有の道もぼちぼち大混乱に陥ります。 タイミング(悪く)よく、私も中有の道にきていたのですが、小兎姫達の姿を見て普段と違う 状況はすぐに分かりました。 どうみても厳戒態勢です。 なにが凄いっ…

□月 ●日  No1929 大捕物

幻想郷でも犯罪はそれなりに起こる。妖怪相手の犯罪では危険を伴うこともありあまり表に 現れることは少ないがそれでも犯罪は起こる。 特に年末ではその傾向が高まる。お金の問題でどうしても首が回らない状態なら 仕方なく盗みに入る者もいる。ただ、幻想郷…

□月 ●日  No1928 だからぼったくりではありません

抗生物質の話をしておく必要がある。幻想郷で抗生物質が導入されたのはきわめて早いタイミングだった。 が、すぐに使用が停止されたらしい。妖怪達の中には細菌類がいち早く抗生物質に対応できることを 見抜き、ここぞというタイミングで使用しないといけな…

□月 ●日  No1927 はっきり言おう 全然萌えない

ここ最近の3馬鹿の状態。 完全にこたつむりになっている。 炬燵は彼女たちにとっても未体験ゾーンであるわけで掘り炬燵の中に火鉢を入れて 暖めているのだが完全に首だけ外に出てそこから動こうとしない。 何か用が有るときだけくじで決める。催したときに…

□月 ●日  No1926 血の河

幻想郷無いのとある川が突然赤く染まっているということでちょっとした話題になっている。 すでに飲み水としての使用を禁止しているが一刻も早く問題の解決に努めないと 耕地がいくつか駄目になってしまう。 もっとも赤く染まっていると言っても酸化鉄による…

□月 ●日  No1925 何故俺を見る

妖怪同志の関係性というのはかなり面倒なもので我々八方美人でがんばらないといけない者と しては色々悩みどころではございまして。 ゾンビ製造元が博麗神社にいるのを綿月依姫が見て色々な意味で驚いていた。 実際問題としてゾンビ製造元は月の都の人間から…

□月 ●日  No1924 明治になってかわったもの

博麗大結界が今の姿になったのは明治の末期あたりと言われる。 科学技術の流入によって妖怪達の住処が失われたからだと思われていた大結界の成立だが 実は様々な条件がクリアーとなったからに過ぎない。 幻想郷で特に警戒されているものが疫病の類である。所…

□月 ●日  No1923 就職って大変ですよね

就職口が無いからと言って八雲商事の門を叩く人っているのですけど、ココの場合は選考基準が 一般と違うので、普通の攻略法が役に立ちませんよって話。 SPIとか一応やるのですが、ここで対策をしてもあまり意味がなかったりします。 一応ネットとかではブ…

□月 ●日  No1922 豪快すぎる密輸

糞狸が幻想郷に色々持ち込んでくるせいでうちの社内は色々面倒なことになっている。 本来なら持って行ってはいけないような代物まで持ってくるので、ヤマメ女史ともども 頭を抱えている状況だ。 そもそも糞狸はどのような手段で、様々なものを幻想郷に持ち込…

□月 ●日  No1921 皆既月食?

皆既月食だそうです。要するに月が綺麗に隠れて赤い月になるそうです。 社内では警報が鳴りまくっており、妖怪達の治安が悪化する可能性が叫ばれています。 紅魔館はというと。何も起こりません。皆既月食を見てお茶会です。 赤い月だから何を騒ぐのという具…

□月 ●日  No1920 幻想郷に大規模小売店は成り立つのか

よく聞かれることではあるのだが、何故外の世界の企業が幻想郷へと進出しないのかと 言われたことがある。たとえば大型ショッピングモールやらコンビニエンスチェーンやらが 幻想郷にやってくれば一気に覇権を取れるのではないかというわけだ。 結論から言え…

□月 ●日  No1919 見当は付くかと思います

うちの部署に新しく入ったまだ比較的初々しい二人の乙女を覚えているだろうか。 彼女たちは順調に経験値を積んでおり、幻想郷でごくたまに見られるようにもなっている。 彼女たちは基本的に手が掛からない。 まず最初から幻想郷の存在を知覚していたというポ…

□月 ●日  No1918 監視がどうとかいうけどさ

社畜とか言われるかも知れないが、八雲商事外回り営業には全員GPSが配布されている。 GPSで自分の居場所は逐一監視されるというわけだ。 最初はGPSなんて拘束されるようで嫌だと思うかも知れない。 だが、幻想郷で働くとまず、こう思うようになる。…

□月 ●日  No1917 霊能局と愉快な仲魔たち

宮内省霊能局 所謂非公式の組織であり、顕界に出現する妖怪に関するエトセトラを解決する 連中のことである。彼らに一つ身も蓋もない質問をぶつけたらもっと身も蓋もない答えが 帰ってきてしまった。 命蓮寺を指さして「予算があっていいですね」と言ったと…

□月 ●日  No1916 なぞの通り魔事件

山彦妖怪が何者かの襲撃を受けて倒れているという通報を受けて一路命蓮寺へ。 手練れの筈の一輪嬢までやられて相当やばい相手であると確信するも とりあえず命に別状はないといったところ。幻想郷で治療しなかったら後遺症が怖いレベル なので洒落にはなって…

□月 ●日  No1915 ごく一部の人は喜びます

幻想郷には家電商品が数多く流入しているが。まともに使えるものはほとんどない。 その多くは外に放置されているため夜露でショートしているものが殆どなわけだが どうもそれだけではないらしい。 多いのだパチモノが。 顕界でもおなじみの偽物品。当然幻想…

□月 ●日  No1914 暗いけど電球はつくよ

幻想郷には電気があることはすでにご存じの通り。もっとも発電所の性能は 低くいつも電力が潤沢にあるとは限らない。 幻想郷で電力インフラを見たとき、まず最初に入れようと試みたのは 直流式の電力システムだった。それがあっさりと交流システムに移行した…