2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2185 負の仕組み

幻想郷で一番怖いのは食糧の不足である。とにかくこれが一番怖い。 食糧の不足状態は色々な部分で問題を引き起こすがこと問題となるのが部落化と呼ばれる現象。 つまり食糧を身内で分け合うために、特定の集団を作ってしまいそこでだけ食糧を融通させようと…

□月 ●日  No2184 屯田兵

幻想郷に迷い込むのは善人ばかりとは限らず例えばとても凶悪な殺人犯とかも入ってくる場合があります。 しかし幻想郷ではあまり問題になりません。ここでは法の裁きを待たずしてあの世行きってのがアリだからであります。 と、物騒な書き出しで始まっていま…

□月 ●日  No2183 才能

八雲商事メンツは基本的に幻想郷の妖怪たちと飲み会をしない決まりとなっている。 これをやってしまうと連中と契約状態になることが少なくなく、一種の「ギアス」と呼ばれる状態に陥る可能性がある。 過去、八雲商事の連中が特定妖怪に便宜を図るケースがあ…

□月 ●日  No2182 あぶないふたり

幻想郷を知る上で注意してほしいことがあるのだが、あらかじめ予習するのはいいのだが、勉強するときはきちんと 頭の中をリセットして臨んでいただきたいということでありまして、先に色々な知識が入ると面倒なことになりますよって話。 秘封倶楽部の二人を…

□月 ●日  No2181 免許をとろう

この時期八雲商事の人数は最小限になります。お盆ラッシュが終わって落ち着くと我々も遅い夏休みを取るってわけです。 最小限と言ってもいざとなったらすぐに招集がかかる仕組みになっております。 その最たる例は一種の拉致でありまして、なかば強制的に幻…

□月 ●日  No2180 大脱走

八雲商事が絡む仕事の中で一番やばい仕事の一つが紛争地域からの妖怪たちの脱出である。 隙間で一発で送れるじゃないかと思う人は素人だ。 実際には土着の妖怪などもいるので下手に移動したら存在そのものが消滅するなんてケースもある。 もっとも紛争地域で…

□月 ●日  No2179 ぼくはとりかえしのつかないことをしてしまった

最近メリーとレンコが妙に汚染されているという男性陣の話を聞いて、本人にそこはかとなく尋ねてみたら 謎が解けました。どうも男性の操縦法を明羅女史に聞いているそうです。 一番聞いてはいけない人材に聞いているのはどうなのかと思うのですが二人は割と…

□月 ●日  No2178 どつきあい 宇宙(そら)

最近、朝倉にモーションをかけてくる若いというか学生の子がいるのだそうで。 外見も悪くないということでそれなら春の到来。さっそくツバメを確保せよって話をしたら、話はそう単純じゃなかったようで。 何と朝倉に催眠術をかけてくるらしい。なんという勇…

□月 ●日  No2177 就職の直接の原因

まったくもってだが、この秘封倶楽部とかいう輩は無茶をする。 まともな顧問が居ればこの行為がいかに危険でいかにリスクが大きいか説明できるが 術式のやり方だけが残って、リスク説明がおろそかになっている地点でこいつらをさっさと取り込む準備をしない…

□月 ●日  No2176 食べることに関するリソース

妖怪というのは実に狡猾な生き物であって、そうでなければ生き延びられない。身体能力が高くても基本的に妖怪は弱者にも強者にもなりうる。 顕界において妖怪も餓死する現場を目撃する場合もあるし、なかなかどうしてままならないというのが実情だ。 ここで…

□月 ●日  No2175 幻想郷は理想郷ではありません

八雲商事は幻想郷で利益を出すのはどうなのかとよく聞かれるのですが、その辺の話をひとつ。 八雲商事には経済学の人間も在籍しておりまして、援助レベルをどのように設定するのか常に協議されているのではありますが 基本的に物は売るもので差し上げるわけ…

□月 ●日  No2174 ろうきがあらわれた コマンド?

八雲商事に労基は来ないのかってよく聞かれますが、ぶっちゃけよく来ます。 どちらかといいますと幻想郷に行く部署よりも経理部とか商管の連中とかが顕著です。 経理部とかは話を聞くと結構きついしえぐいって聞いてます。幻想郷で仕事するのは確かに大変な…

□月 ●日  No2173 結構近くにいます

妖怪というと自然の中で静かに暮らしているというイメージがありますが、実際のところはそうではなかったりします。 彼らは想像以上に狡猾で、頭がいい存在です。 先ず、意外と金を持ってます。この手の社会性妖怪というのは結構おります。 更に言いますと、…

□月 ●日  No2172 安上がり

とりあえずお盆スケジュール一通り終了のため、うちの社員が一同一気に休みを取り出し色々混乱中。 商管の方は商品が動き出しているため混乱の度合いはさらに加速している。 大体、動き出した次の日当たりになると商管倉庫の前がトラックでごった返す。こう…

□月 ●日  No2171 特殊部隊

八雲商事検疫部の中にひときわ異彩を放つ連中がいる。 近代装備に身を包み、「罪」と書かれたマスクを被る特殊部隊である。 近代兵器は使いたい放題であり、スペルカードシステムを併用しながら有利に戦闘を行うことができる彼らは博麗の巫女には 手に余るよ…

□月 ●日  No2170 足りるもの 足りないもの

幻想郷における死因のトップクラスと言われているのが虫歯と盲腸だと言われるのは意外と有名な話。 薬屋が来るまでは盲腸を薬で散らすなんてことも出来ず、そのまま死ぬのが普通だったりする。 八雲商事の薬を使えばいいのではという意見もあるが、我々には…

□月 ●日  No2169 飛ぶのもめんどくさい

顕界にいる妖怪は空を飛ばないのかという意見が散見されますが、なぜそうしないのかは割と明白でありまして、 公共交通機関を使ったほうが楽という身もふたもない理由が挙げられるわけであります。 空を飛ぶというのは慣れればどうってことがないですが、要…

□月 ●日  No2168 生きるということ

妖怪というのは毎日が休日のようにも見えますが、実際のところは本当に休日というのは意外とまれであります。 彼らは毎日の生活に必死でありまして、実は一日中だらだら過ごすのは結構大変です。 天狗は公務がありまして、いったいいつ休んでいるのかわかり…

□月 ●日  No2167 お盆とダイヤ増発

お盆というやつです。八雲商事に旅客用列車のチャーターがなされて、場合によっては鉄道会社からの列車派遣もあって 酷くカオスになる日であります。 列車が足りなくなると、実際そうなるのですね。 八雲商事の列車はこうした急な増発に耐えられるように、一…

□月 ●日  No2166 すでに手遅れ

いつかはばれることであったが、我々人類も過去に大きな文明の痕跡を見つけて色々騒ぎになっている。 月面人が地球から撤収するときに海底に投棄したというのが色々な意味で問題になっているようだ。まあ連中にしてみれば現代の我々が 海底探査に至っている…

□月 ●日  No2165 情報交換

倒れた 動けない。 混怪は毎度ながら恐ろしい。やってくる人の列。一歩間違えれば熱中症になりうる熱気と人の数。 明らかに空気が薄くなっている。どうやってここにいろと言うのかわからない状態である。 そんななか周囲の注目を違う意味で浴び続けるのが朝…

C82 [更新]新刊のご案内

告知ページ2(Pixiv) http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29001881C82 2日目東テ-13a サークル名 掘拓商店 題名 幻想大進化 40億年 人妖への旅 B5サイズ 40P 頒布価格500円解説文と電子書籍を収録したCD-ROM版+本も頒布 頒布価…

□月 ●日  No2164 10th Anniversary

紅魔館で行われるセレモニー出席のため、ちょっとばかり出張。 所謂記念式典というやつでありまして、一応招待されている次第であります。 大体の場合こういった件については裏方に徹することが多いのですが、まさか普通に招待されるとは思いませんでした。 …

□月 ●日  No2163 朝倉製本所

うん、三馬鹿よお前の言いたいことはよくわかる。 あのスペルカードシステムを策定した邪悪な魔女がうわ言のように言う 「混怪」とやらの正体についてだな。 太子様に対して後ろで震えている二人が妙に印象的だがお前らにはたぶん危害は与えないから 大丈夫…

□月 ●日  No2162 ノウハウの焼失

スペルカードは妖怪同士の戦い、または博麗の巫女との戦いにおいてとても有効な仕組みとして長らく機能してきた。 しかし、ここにきて大きな問題も噴出している。 最近、朝倉がぼやいていること。それは弾幕の原理原則が妖怪の中でノウハウが消えているので…

□月 ●日  No2161 避暑地

最近あまりに日が続くので妖怪も人間もばて気味である。 特にこの時期に熱射病になろうものなら墜落死などの危険もあり、この時期に異変を起こすのなら基本夜にしろという どうしようもない裏ルールまでできる始末である。 そんなさなか天狗たちの間で流行っ…

□月 ●日  No2160 実は全員ノリノリ

八雲商事によくテレビ局の方が見える場合があるのですが、幻想郷の特集でもするのかと思いきや 小道具を貸してくれというのですね。 要するに謂れがあるようなものがあるだろうからテレビ局が雇った 自称霊能力者に調べさせるというものであります。 もっと…

□月 ●日  No2159 生物保存

幻想郷と言っても過去の生き物を生かすというのは色々難しいというお話。 生き物というのは生態系というのがありまして特定の生き物を生かす場合はそこにある食物連鎖を片っ端から保護しないと いけないってのがあります。 食物連鎖のどれかが止まると雪崩を…

□月 ●日  No2158 私物化

米帝から運び入れた家具類を幻想郷に運ぶための手配をする。 通常ならノックダウンつまりバラバラのパーツのまま運ぶのが体積上望ましいのだが幻想郷で入手しづらい 接着剤の類を使うしかない関係で顕界で組み立てて半加工状態で送る必要がある。 コンテナに…

□月 ●日  No2157 あるのと使えるのは違う

自称現人神がまた怪しい商売を始めるというので突っ込みを入れに行く。 問題の現場に行って真っ先に違和感。 しゃべると何やら声がおかしいことに気付く。 言いたいことはわからんでもない。実はこの声の原因はヘリウムガスである。 ヘリウムも大量に吸い込…