2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No4180 体型回り

ブラジャー談義が花開いておりますが 我々が入るとかなりやばそうである。 朝倉いわく、胸が垂れ下がるのは筋力の問題なので 筋力を低下させないことが重要だというのだが あんまりやりすぎるとサイズが怪しくなるとのこと。 難儀な話である。 そういえば冴…

□月 ●日  No4179 才能

ゴールデンウイークだそうだが我々は仕事である。 幻想世界にはゴールデンウイークがないからね仕方ないね。 我々としては道路関連が少し楽なので移動関連とかはかなり便利 といいたいところですが、休み中に幻想世界ポータルに 行く勇者も結構いるので、こ…

□月 ●日  No4178 流通

最近八雲商事全体の物流コストが上がっております。 これは、うちの会社の問題というより情勢の問題というべきでしょう。 たとえば当社の商品はなんだかんだ言って既存流通の上に走っています。 うちで扱うにしても問屋ベースは既存流通なのです。 従いまし…

□月 ●日  No4177 それを言ってはいけない

みなさんこんにちはSAN値がほとんど減らない職員です。 いや、多少のことではほぼ動じなくなりましたよ私は 一応人間とかが変な方向に曲がったりとかだと多少は動じますが それ以上になるとまず平気です。 こうなるとほとんど自分が妖怪かと錯覚しそうですが…

□月 ●日  No4176 ハックカード

最近疑似スペルカードを本当のスペルカードに似せるというハックカードというのが 一部社員の間に流行っています。旧世代スペルカードなら確かに再現可能なので いくつかのスペルカードを再現できてしまうようです。 いくつかの妖怪は妖怪退治を行うひとたち…

□月 ●日  No4175 事故対策

地殻変動の問題は割と幻想郷でも問題になりまして 特に急傾斜地崩壊危険地域の対策はかなり重要となっています。 ここ最近ちょっと大雨が多いので、 流れてくる水の量を鑑みると山の保水能力を超える 可能性は大いにありそうです。 そんなわけで急傾斜地崩壊…

□月 ●日  No4174 地獄の特訓

例の地獄の特訓って奴があるじゃないですか ちょっと前はやっていたそうですが今は全然やらなくなったらしい。 ただし地獄の特訓というのは割と効果があると思われていたらしい。 なんでかといいますと、これ結構妖怪変化がやっているから 相手の精神を喪失…

□月 ●日  No4173 ある意味宗教

幻想郷にいると新鮮空気が吸える 汚染されている空気を吸っていない ってイメージがありますが、実際問題としましては 別の意味で汚染された空気というしかありません。 本当に汚染されていない空気はやっぱり空気清浄機などが必須条件だと思います。 アレル…

□月 ●日  No4172 要冷凍

幻想世界にお菓子を持っていくのに際して難度が高いのが いわゆるアイスなどの温度調整が難しいやつです。 現状では、要冷蔵系の材料を持ち込んで 現地で作る方法が一般的です。 できれば、加工済みで多少ゆっくり運んでも大丈夫な奴が いいんですけどね。 …

□月 ●日  No4171 被害の範囲がわからない

うちの社員が事故ると保険屋さんはかなりいやな顔をします。 基本的に自分を守るために余計な被害を増やしてしまうからです。 自動車だけでなく、大体相手も被害が増えます。 しかも困ったことに相手を無理やり救命することが多いのです。 それ自体がいいこ…

□月 ●日  No4170 入れ替わり

携帯電話悪玉論ってのがありまして、生物に影響が出るっていうんで 一時はモバイル端末すべてが悪玉ってことになってしまっていたそうですが 最近はそんな感じではなくなってきました。 このとき電波帯が違うっていうので使えることになっているのがPHSです…

□月 ●日  No4170 あるけど使われないので幻想郷はきょうもへいわです

最近はネットの力で幻想郷で雑誌が見られます かがくのちからってすげー っていうのは冗談で、最近は従業員満足度のためにどうにかして 情報を完全遮断しないようにしようって動きがあります。 だって月面とかに行くと顕界のいろいろなメディアが ガンガン輸…

□月 ●日  No4169 有害物質の取り扱い

幻想郷でトップクラスに厄介なのが有害物質です。 特に現代では禁止されている物質がわりと出回ってしまうのが問題です。 アスベストとかはいい例です。ここの場合は生活はどうなるんだって クレームが結構出ていて簡単に排斥できなかった経緯があります。 …

□月 ●日  No4168 脱出しました

まあ、わかっていたことなのですが案の定私は化け物扱いでした。 私が脱出しようとしても道理で阻止する動きをしたり、 なんか観察や恫喝などやってたのもその辺らしい。なんというバカバカしい話だ。 何でも収容違反を起こした相手をこっちで鎮圧したのが特…

□月 ●日  No4167 収容違反

ほんとここって収容違反多くないですか 職員が持ち出したりならまだいいですが、どう見てもこれって 管理方法に問題あるでしょ。 こんなに中のものにストレスかけりゃそりゃ収容違反になりますって ってところで、やっぱりノウハウって大切だなと思うこの頃…

□月 ●日  No4166 つかいよう

いやあ、一応期間までここで様子見ってことになってますが 予想通り結構ひどいですね。ここ。 人間の扱いというより保護しているものの扱いがひどい。 どうみたって相手を怒らせているもの。 本来の扱いをすれば別に無害な奴ばかりなのに カテゴリがまるで全…

□月 ●日  No4165 上司に恵まれなかったら

なんかですね、私を観察する視線があるんですよ。 まるで私をなにか保護生物とかと同じような扱いを しようとしている向きがあるんですね。 まあね、会社が明らかにこっちを殺しに来るような仕事は ガン無視してますからね、そりゃ生存率が極端に高いですよ…

□月 ●日  No4164 Dランク

現在出向扱いで、某管理会社に潜入中です。 一応、クレジット無限特例付きでっていうのがなんともはやです。 遺言をどうぞって言われましたが、いやあそれシャレになってませんって というかですね、ここって基本的人権ってあるんかいなって 思うわけですよ…

□月 ●日  No4163 地底水路

幻想郷で常時問題となるのが排水リスクであります。 山間の盆地であることが理由ですが、下手に水を排出すると、今度は水不足が待っているので 保水力の確保は必須となります。 地下に一部排水する方法もありまして、こちらは首都の排水システムのベースにな…

□月 ●日  No4162 ハンドアセンブル

昔のスペルカードは良かった。 外から見て大体どのような弾幕が来るのか予想できた。 しかし、今のスペルカードはとてもひどい。 データは圧縮されていて、途中に解凍を挟んでいるから どこからが弾幕情報でどこからが属性情報なのかを 理解するのが困難だ。…

□月 ●日  No4161 疑似スペル

よく魔術の詠唱が行われるのですが大体の場合 真言密教のごとく音を似せているだけで内容はイミフとなります。 そりゃそうですよね。 逆にきちんと通る意味の場合はどこかでアセンブルされています。 アセンブルしている魔術の場合発動タイミングは 本当の最…

□月 ●日  No4160 たよりになるのは弁護士先生

よく悪魔の召喚とかってやったら時間がかかるじゃないですか だけど一回に成功するとやったら安くなるじゃないですか。 これなんでですかねって聞いたらですね。 大体の悪魔は、きちんと契約書を読み込んでおりまして 無茶な契約とかをはねているそうです。…

□月 ●日  No4160 たよりになるのは弁護士先生

よく悪魔の召喚とかってやったら時間がかかるじゃないですか だけど一回に成功するとやったら安くなるじゃないですか。 これなんでですかねって聞いたらですね。 大体の悪魔は、きちんと契約書を読み込んでおりまして 無茶な契約とかをはねているそうです。…

□月 ●日  No4159 もう退治でいいよそいつは

うちの会社ってあんまり専門用語らしい専門用語がないんですよね いや有るんですが割と平易な言葉になっております。 なんでかって言ったら基本的に妖怪やらかかわる人間にわかりやすくするためであります。 で、その発想で、顕界の妖怪隔離施設とか見るとで…

□月 ●日  No4155 だめなひと

最近私まで化け物呼ばわりされて悲しい思いをしていますがこんにちわ。 いいですかそこの君わたしは化け物ではありません。 化け物といっていいのはあそこの眼鏡をかけたねえちゃんか 禁煙なのにタバコ吸ってるおっさんとか そういうのをいいますー あと背の…

□月 ●日  No4154 やってはきたが

現在問題となっているのがパチンコの幻想郷入りです。 デジタルタイプでなく機械式でありまして、仕掛けの動きがおもしろい模様。 お金をかけるという本来の遊び方はあまり行われず どちらかというとゲームセンターの遊びに近い運用法になっています。 理由…

□月 ●日  No4153 収容違反

最近ですが、妖怪変化が不法就労するってケースがありまして それをあっせんする人間もいるんだとかで 割と問題になっています。まあ妖怪変化も外国人も扱いは同じってことなんでしょうが こちらとしては、妖怪を食い物にしているやつも妖怪化した人間と み…

□月 ●日  No4152 ぶんしんのじゅつ

転売が妖怪変化のシノギとなっているそうです。 なんつうか、しょうもない分身とかを使って並ばせて 限定品を大量購入、自分で使わずに高額で売ってしまうとか。 まあ、税金払えよってことですが、たぶんそろそろ小売店に 対策されるでしょうって思っていた…

□月 ●日  No4151 シンメトリー

まあいきなり会社を辞める人っていうのが毎年の風物詩ですが まあ化け物が跋扈しているって知ったらふつうやめるわなと 思います。最近はやばそうな生物管理するようなゲームもはやっていますが やっていることは多分それと変わらないと思います。 いや、ふ…

□月 ●日  No4150 エイプリルフールネタでゆるして

最近サイドビジネスで動画サイトにかわいいペットを アップロードしてアクセスをかせぐという 商売が結構広まっているらしい。 さすがに美女でも妖怪変化を動画サイトにあげるのはだめだろ って話でペットを出そうって言いだしたのですが ペットと言ったらう…