□月 ●日  No4173 ある意味宗教


 幻想郷にいると新鮮空気が吸える 汚染されている空気を吸っていない
 ってイメージがありますが、実際問題としましては
 別の意味で汚染された空気というしかありません。
 本当に汚染されていない空気はやっぱり空気清浄機などが必須条件だと思います。
 アレルゲンや汚染物質がないというのは違う意味で幻想だと思います。
 だいたい石綿などを防御する方法もありません。ただ化学物質系アレルゲンがないって
 ことくらいですね。メリットとしては。


 そんなわけで幻想郷に行けばアレルギーの治療になりそうだから
 子供を連れて行っていいですかっていうのはNGです。
 だったら普通に地方の空気がよさそうなところに
 連れて行ったほうが幾分マシだと思います。

 
 化学物質に囲まれているからダメとか人工だからダメとかという
 理論もそれなりにありますがあなたどこからどこまでが
 人工でどこからどこまでが自然物かわかりますか
 私に言わせれば人工物も自然物の再発見だったりしますよ。
 とか言っても聞かないんですよね はあ。