2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No929  邪神伝説

人形遣いのアリス専用の荷物を運ぶ。 人形の材料は幻想郷だけで自給するのは色々と大変だと言うことで いろいろ届けているのだが彼女の手先の器用さにはいつも驚かされる。 丁度鴉天狗が彼女を取材中だった。 インタビューを盗み聞きすると、人形制作のキモ…

□月 ●日  No928 東方星蓮船記念 幻想空中戦艦

幻想郷でよく空を飛ぶ大型の乗り物が無いかと聞かれることがある。 巨大飛行船が幻想入りになっている昨今、無いと言ったら嘘になるが、あまり効率が良くないし 大型の乗り物を飛ばして妖怪にぶつかったら大事故になると言われている。 ぶっちゃけ 幻想郷に…

□月 ●日  No927 さとりのカード

顕界で色々あったが、仕事は仕事というわけで今日は地霊殿の主人のところに品物を送る。 封筒に入っていたのは白紙スペルカードの新バージョンとのこと。 心配事がある状況下で心を読まれるのはちょっと辛い。 相手に気を遣わせてしまうからである。 しかも…

□月 ●日  No926  懸賞金

自称現人神の発見に懸賞金が付いていた。 本人たちはひっそりと幻想郷へ行ったつもりなのだろうが 建物ごとの移転という派手な行動をしていたら当たり前である。 消えた当時は数日間ワイドショーで取り上げられた。 冴月が色々処理に手間取ったと言っていた…

□月 ●日  No925 移民団

ガーゴイルなど西洋妖怪が幻想郷に行くとどうなるか。 吸血鬼がいけたのだからということで最近幻想郷に西洋妖怪が移り住むケースが頻発している。 一応、考え直すようにとアドバイスは欠かさない。 第一にやつらは顕界で十分すぎるほど仕事が有る。 割と悲…

□月 ●日  No924 ひな祭り

雛祭が近いため関連商品が大量に届く。 顕界も幻想郷もコンパチなので割とやりやすいのだが、ひな人形については厄神様の検品を受けることになるので 意外と大変だったりする。 食べ物類を先に下ろして、取り敢ず作業開始。 検品と言っても流していいものか…

□月 ●日  No923 天狗達の新聞

幻想郷でお馴染みの新聞。 天狗たちが勝手に発行する嘘ばかりの新聞である。 しかし本当に嘘かというと実はそうではない。 幻想郷で発生したことをある程度収集して 情報発信源としての意図を加味すれば幻想郷で本当に何が起こっているのか推測できる。 実際…

□月 ●日  No922 今昔幻想郷

復活した秋姉妹の様子を伺いに行く。 部屋が凄いことになっているので手伝うことに。 毎度のことながらよくもまあここまで放置していられるものだと感じ入る。 秋姉妹の手伝いをしていたら先代とは偉い違いと褒められた。 先代というと今は黄昏酒場で働いて…

□月 ●日  No921 続アレルギーの話

去年の今頃の話である。 薬屋に依頼して花粉症の薬をつくってもらえないかと言う話があった。 昨年は色々あったが今なら頼むことができる。 朝倉が渋々了承してくれたので 彼女に直接交渉することにしたら、あっという間に薬を用意して貰った。 専門に作ると…

□月 ●日  No920 対メリー戦

メリーことマエリベリーハーンは境界をみることが出来るという。 最初私は彼女の能力に懐疑的だったが、この考えを改めることにした。 それは久しぶりに彼女に会ったときのこと。 自称現人神の件もあるので余計な事を話さないようにしていたら 月の結界の中…

□月 ●日  No919 月面仕様パワードスーツ

私がいつも妖怪が怖い怖いと言っていたせいかどうか知らないが 綿月依姫がなんと私に月の技術を応用した武装をくれるという。 本当かよと思って戴いた袋の中身を開けたらそこにはブレザーが入っていた。 冴月が横から覗いてきたので、事情を話したら「懐かし…

□月 ●日  No918 銘菓をつくろうぜ

博麗神社の参拝客が少なすぎるというわけでボスの指示で対策を練ることになる。 ここ最近、長期間不在だったり妖怪が住み着いたりとネガティブな事件ばかり起こっているので どうにかしたいところだ。 とりあえず知り合いの人妖たちに相談してみる。 自称現…

□月 ●日  No917 時間差バレンタイン

今更、机の上にバレンタインのチョコが置いてある。 誰が置いたのかと周囲に尋ねたら明羅女史と言われてどきりとする。 一瞬だが気があるのか思った妄想は北白河がすぐに潰してくれた。 何でも幻想郷に行っている間に大量のチョコが机の上に置いてあったらし…

□月 ●日  No916 幻想アルマゲドン

信じるか信じないかは別にするとしよう。 唐突であるがハリウッドの映画というのは国策を大きく反映した特別な映画が存在する。 例えば戦時下では戦意を高揚させる愛国心をテーマにした映画が、兵士のPTSD問題を取り上げた映画もあった。 そんなとき、この星…

□月 ●日  No915 Let's Running

一応毎日の日課と言っては何だがジョギングだけは欠かさないようにしている。 幻想郷でも同じ事をしていたのだが周辺住民から変な走り方だと言われてびっくりする。 実は幻想郷と外の世界で走り方の考え方がかなり違うのである。 幻想郷の走り方は手を振って…

□月 ●日  No914 りぐるんの逆襲

おさらいであるがうちの会社は幻想郷に物資を運ぶ仕事をしている。 妖怪相手の商売であるがエイリアン相手にも商売するときがある。 最近気づいたのだが、月相手の商売については今の社長すなわち隙間妖怪は関知していないようだ。 一応この会社は隙間妖怪が…

□月 ●日  No913 二重スパイ

幻想郷には動く人形は沢山いる。 顕界にもいるにはいるのだが大抵気味悪がられて 即退治されてしまうようだ。 髪が伸びるくらい許してやれと思う。 こういう人形はへそを曲げると質が悪いから幻想郷に送ってしまう。 中には第二の人生(?)を見つけて結構平…

体調不良のため拍手返事はまた今度

□月 ●日  No912 朝倉理香子の手記

冬だというのに暖かい日が続きます。レティホワイトロックは仕事をしているのでしょうか。 過ごしやすい日が続くのは嬉しいのですが、車に入れておいた飲み物が温くなってしまっているのは いただけません。 特売のジュースが温くて気持ち悪くて仕方有りませ…

□月 ●日  No911 薬屋の秘湯?

風の噂で薬屋が温泉を隠し持っていると聞く。 メトセラ娘との関わりもあるしそんな噂ももむべなるかなと思う。 無駄に盛り上がる男性メンバーを女性メンバーの醒めた目が突き刺さる。 実に怖い。 永遠亭のメンツが入るという温泉。 平均以上の外見をしている…

□月 ●日  No910 トレース?

不正な神の召喚術 月人がそういう召喚術とはどういうものなのか興味が湧いたので少し調べてみる。 答えは書物ではなく河童が用意した映像情報に隠されていた。 それは博麗の巫女と綿月妹の動作比較検証。 うちの会社になぜこんなものがあるのか分からないが …

□月 ●日  No909 寄り合いに参加してみた

上白沢に連れられて幻想郷の農民たちの生活を覗いてみる。 この日某村では名主さん選びが議論されていた。 意外に思われるかも知れないが、こうしたリーダーの選定はもっぱら民主主義で決められる。 決して血筋で決められるわけではないのである。 また任期…

□月 ●日  No908.5 ねんがんの

おいボブ、ついにフェムトファイバーを手に入れたぞ すごいぜスティーブ。 これで諏訪子ちゃんも縛ってあんなことやこんなことが出来るってもんだぜ。 俺は神奈子を縛った方がいいと思うんだよなボブ。 OKスティーブ早速だれかで試すかとりあえず。 ところ…

□月 ●日  No908 明羅さんのさっと一品

こんにちは明羅です。 今日は幻想郷料理の基礎編といたしまして基礎的な料理であるカモ雑炊を作ってみましょう。 材料はミスティアさんから提供して貰ったカモ一匹、あと白味噌 赤味噌。 そして豆腐と雑穀類です。 では作り方。 まずカモを捌いて、骨と皮を…

□月 ●日  No907 月人あれこれ

月人を相手にしているとそのレイシスト振りに閉口するときがある。 決して教養が無いわけではないのだが、うちの同僚が不快だと愚痴っているので 普段からそういう言動をしているのだろう。 正直言って痛すぎる。 こういう場合は聞き流した方が無難だ。気に…

□月 ●日  No906 腐れ縁

最近の浅間。 風見女史と仲良くなったらしい。 あの難攻不落である風見女史を落とすとはなかなかの逸材だと思う。 私なんかパジャマ姿の風見女史を起こそうもんなら全身武装してジュラルミンの楯を持っていたって怖い。 こういう時に浅間みたいな人材がいる…

□月 ●日  No905 本当は怖い妖精たち

数人のけが人を転院するため列車を走らせる羽目となる。 ヨーロッパ系のどこかの国の軍隊の人間だと思しき人たちで 体中に弾幕を浴びたせいか非常に危険な状態となっている。 どうせろくに対抗措置をしないままに幻想郷に入った連中なのだろう。 本来なら薬…

□月 ●日  No904 節分にOFF

なんと今日は会社お休み。 シフトの関係でこうなっとは言え鬼たちと戯れずに済むのは かなり気分的に楽である。 明日はリリーホワイトの活動日とされているのでここで休んでおけといったところか。 ほんと毎年毎年鬼娘のご機嫌を取るのだって大変だったりす…

□月 ●日  No903 地下世界の節分前夜

今年も節分に備えて大量の大豆を搬入。 最近顕界で穀物価格が上昇していることから 調達がかなり大変になっている。 幻想郷でも可能な限り自給できるように動いているが限界はある。 鬼が沢山住んでいる地下では鬼は外なんて言えないのは当然の話。 怪力乱神…

□月 ●日  No902 夢幻館とエリーさん

幻想郷と顕界の間の境界部分の内ある程度行き来可能なスポットは複数ある。 それぞれ管理している組織が違っており非常に面倒である。 私が利用できるスポットも制限があり、時間がずれたりすると行けなくなることもある。 一定時間内に移動しないと境界が不…