□月 ●日  No908 明羅さんのさっと一品


こんにちは明羅です。
今日は幻想郷料理の基礎編といたしまして基礎的な料理であるカモ雑炊を作ってみましょう。
材料はミスティアさんから提供して貰ったカモ一匹、あと白味噌 赤味噌
そして豆腐と雑穀類です。


では作り方。
まずカモを捌いて、骨と皮を鍋に入れます。 みすちーやお空サンで代用してはいけません。
暫く煮込みましたら白味噌赤味噌を7体3の割合で加えます。


つぎにこの汁を濾します。幻想郷で比較的入手しやすいタライに木綿の布を張って
汁を少しずつ濾していきます。 私は普段から鍛えているので問題ありませんが
大変なようでしたら何度か分けた方がいいですね。


汁をまた鍋にかけて雑穀を入れます。 煮えるまで時間が掛るからその間にお肉を切っておきましょう。
豆腐は掴んで潰しながら入れます。 ぎゅっとね。
さあ鶏肉も入れます。 食べやすい大きさに調節しながら入れましょう。
鶏肉が煮えたらできあがり。 カモ雑炊の完成です。
ちょっとマイルドに仕上げたいなら葱も一緒にいれてもいいでしょう。


カモ雑炊は脂分もあって現代の雑炊に似ていて幻想郷生活初心者には最適の料理です。
幻想郷では穀物が不足しがち。 だから雑炊にして量を増やすのはセオリーなのです。
その中でもこのカモ雑炊は口に合いやすい食べ物です。
東風谷様が幻想郷にやってきて倒れられた時もこの雑炊が大活躍しました。


阿求様のような食の細いお方でもそこそこカロリーを得ることができるので
重宝しています。
皆さんも楽しい幻想郷ライフを満喫してください。 それでは。