2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3526 匠

うちの社員に「匠」というあだ名の人がいるのは先日話した通り 実のところ、女性であり、恰幅のいいおばちゃんである。 おばちゃんだけにマイウェイであり、妖怪相手にも相手のほうが 年上だとしてもなんのそのその迫力でなんとかしてしまう。 圧倒的迫力と…

□月 ●日  No3525 なんという

あの巨大妖怪ですが、うちの社員の通称「匠」にいろいろ派手にいじられました。 謎のアトラクションができてました。 最大の見どころは64人同時プレイできるスペースオペラゲームです。 どこかで見たことがあるような気がしますが、すでにあっちでは撤去済み…

□月 ●日  No3524 だめだこいつら

フリーダムな発想って大切だと思います。 でもほどがあります なんでもうちの新人さんがほとんど制圧された村サイズ妖怪をリフォームし始めました。 ついたあだ名は匠 どうみても爆破大好きボマーさんで。 今回も妖怪たちが焦土にされてしまったわけですよ。…

□月 ●日  No3523 ラーメンで

今回も村サイズの妖怪を攻略したいと思います。 予定通りというかやっぱり相手は数でごり押しをかけてきました。 でこちらですが、 魂魄が一気にごり押しで行くと提案してきました。 いつも行っているラーメン屋が人員不足のため閉店するんだそうです。 なん…

□月 ●日  No3522 でかいやつ

今超巨大妖怪と戦闘中です。 えー、どれくらい巨大化といいますと、村一個分です。 村一個分を内包した巨大妖怪です。知らないうちに飲み込まれていた感じですが こちらも十分な戦力で攻撃を加えております。 ただ、ネックもあります。 いくつかの物質転送系…

□月 ●日  No3521 ボーダー

幻想郷において、虫対策はどうしようもありませんが 除虫効果のあるものは意外と使えます。 有名なものは除虫菊でありまして これは、顕界でもふつうにつかっていて あっちでも全く問題なく利用できるアイテムです。 まあ、ゆるゆるのグダグダですけどね。 …

□月 ●日  No3520 リーサル

人間に危害を加える妖怪ですが、最近は極端に数を減らしています。 それこそ絶滅危惧の世界。 まあ派手に暴れると、いきなり大火力でやられますから いたしかたありません。 たとえば我々の国の警察。 一発は空砲って言ってますがあれは嘘です。 空砲が妖怪…

□月 ●日  No3519 ターボばあさん

いろいろ世知辛いとは思っていたが、なんとターボばあさんが スピード違反で切符切られ、免停になったとのこと。 えっとターボばあさんって免許制だったの? ターボばあさんは法的には原付車両だったらしい。 まあ轢けば大事故だろうし仕方ないだろうが それ…

□月 ●日  No3518 ろくでもねー

月面地震は数分から数時間かかります。 一般的な大きな地震が1分弱なので、永杉にもほどがあります。 つーか巨大地震が来ますと一般の建物って数秒でつぶれるんですよ。 こんな感じですから下手な建物を設置できないんですよ。 もっとも重力が小さいからマ…

□月 ●日  No3517 移動を考えてみよう

月面の移動はとても大変です。 まあそれは普通の月の話、ひとたび都に入ればだいぶましになります。 というか、そういう風にしないととてもじゃないけど生活できない。 月面にはウサギが住んでいるというが これが言いえて妙ではある。 うさぎ跳びしないとま…

□月 ●日  No3516 月のあれこれ? 地震大杉ぃーーーーーー

月面は地震が多くて有名です。 プレートテクトニクスがないのに なぜ地震が多いのかは今のところ不明です。まあ、理由はだいたい見当つきそうではあります。 そして地震が来ると、くそ長いのも月面地震の特徴です。 はっきりいってこれがあったので、月面の…

□月 ●日  No3515 月面あれこれ① ハウスダスト

現在、博麗の巫女をはじめとする多くの妖怪が空を飛んでいますが なんで空を飛んでいるのか疑問に思ったことはございませんか? どうやらこれも月面戦争の副産物だったらしいです。 月面戦争で大問題になったのが月面の地表にあるホコリや塵の類。 風化する…

□月 ●日  No3514 道は遠い

月面人に業界名はないのかって聞かれるのですが、 こいつらときたら簡単に言うには難しいような連中ばかりで 名称がつけづらかったのです。 しかしですね、一応は名前は付けられているんですよ。 禁則事項ですがね。 名前については、おいおい発表するとして…

□月 ●日  No3513 You は Shock

大変です。 朝倉がついに月面人のコスプレを完成させてきました。 綿月妹が笑いすぎて、地面をのたうち回っているほかは 特に正常運転です。いや、それこそが目的なのではと思ったりもします。 それはさておいてですね。 最近、学校内に現れる妖怪が随分と様…

□月 ●日  No3512 被害多数

趣味人にとって幻想郷は大変です。 なにしろ休みが不定期すぎてイベントとかはまず不参加ですからねえ。 まあ、その辺はある業種に行けば誰も同じともいえるので そんなものといえばそんなものかもしれません。 とはいえ特定の趣味人にとっては最強の場所で…

□月 ●日  No3511 爆破

幻想郷は割とくそであることはみなさんご存知のことでしょう。 で、何を考えたのか、山を爆破することになることになりました。 霊山とかそういうのはないのかという話ですが まあ大したことはないんです。単なるトンネル工事ですからね。 幻想郷ではしばし…

□月 ●日  No3510 色々と

幻想世界にも電子機器やら色々導入されてきて色々アレな感じだと思います。 特にすたれたけどそれなりに使える電子機器が結構多いのですね。 そしてそこから得られるレアメタルも馬鹿にならずということで 最近は隙間に廃棄されていたものまで、ふたたび呼び…

□月 ●日  No3509 技術的な

亡くなった人から直接コメントをもらうことができる これはこの八雲商事にいる人間における最大の役得だと思っている。 つうか、脳筋系のキャラだと思っていたら ものすごい合理的視点の中でやりあうとタイプの人間とか マジで漏れるって思いますよね。 魂魄…

□月 ●日  No3508 おまけ

テレポート装置ですが、こいつは人間も移動できるという ナイスな奴です。月面からこちらまで移動はできませんが 普段使いには十分とのこと。 しかしこれですね。 まあ欠陥は速攻発覚しまして 使用禁止になったわけですよ。 理由は簡単で、こいつあると不法…

□月 ●日  No3507 買収された人

八雲商事社員が月面人に買収されるという大問題となっています。 なんで買収されたのかが謎でしたがこのたび 理由がわかりました。 なんでもテレポート装置がもらえたらしいです。 そりゃ買収されますわ。 もっとも利用方法は、ぎりぎりまで家にいて ぎりぎ…

□月 ●日  No3506 糞が

月面人の能力でですね、運命とか事象を変えるって とんでもない代物があります。 まあ、ぶっちゃけると、その都度平行宇宙を検索して それに合わせた世界に行くって話なんですが これ、根本的な問題があります。 何も解決していません。 ただ移動するだけだ…

□月 ●日  No3505 これが現代の博麗大結界だ

というわけで幻想郷でも電話が通じるようになりました。 キャリアメールもばっちり、これで誰もここが幻想郷だと 気づかない。というかですね、最近は電線も地中埋設が 増えているから、顕界でも電線が減っているんですよね。 そんなわけでちょっと道路があ…

□月 ●日  No3504 謎の料金体系

幻想郷内部のデータ転送がうまくいくようになったので、 携帯電話とかとリンクしてみました。 お〜普通に電話がつながるぞって思っていましたが 後で電話料金を見たらどえらく請求されてました。 気を付けないとまずいなこれ。 下手すりゃ不正って言われるか…

□月 ●日  No3503 回線品質が上がる別の不具合

幻想郷内部の通信設備と、顕界の通信設備のリンクが確立しまして だいぶ便利になりましたね。 まあ、リンクが確立するまでトライアンドエラーの繰り返しになって 結局2日かかる作業は今日までかかってるわけですよ。 ネットワーク関連はどうしてこうなんだ…

□月 ●日  No3502 テッセラクト2

テッセラクトによる電力接続や通信接続は列車管制で必要です。 最近は列車慣性を顕界でも幻想郷でも行いますから このような仕組みは必須条件となっております。 とは言えテッセラクトの設置工事は比較的時間がかかりません。 まあ、交換できるようにモジュ…

□月 ●日  No3501 テッセラクト

幻想郷に物資を運ぶインフラで意外と重要になるのが、幻想郷と顕界の連係処理です。 つまり電力などをある程度融通が利くようにするということです。 これを可能にするアイテムがテッセラクトと呼ばれる物体です。 意外と大きいため小屋に入れることが多いで…

□月 ●日  No3500 パンツではない理論

私は断言するっ 幻想郷で生き残るためには変態であることが肝要であると。 変態ならそう簡単にやられなくなるのだ。 魂魄曰く、変態ではなく紳士だそうである。 つまり変態という名の紳士である。 紳士たるもの、下ネタを常時展開し続けないと ならないので…

□月 ●日  No3499 交換

自称現人神の家が停電頻発するっていうんで調べたのですが ブレーカー周りが老朽化していました。 交換って話になるのですが、入手できるのかって? そりゃ新型にしますよこちとら、何かあったら糞面倒ですから。 最近じゃ妖怪でも電設資材関連の事に明るい…

□月 ●日  No3498 夢はこわい?

夢をコントロールできる 妖怪と対峙しております。 割とこの手の妖怪って戦いやすいんです。 私にとってはですけどね。 まず、こちらが攻撃可能であることです。 基本逃げるしかない私たちですが、基本的に逃げた行為が 悉く裏目に出ているが自分は助かる場…

□月 ●日  No3497 効かぬ

月面人の攻撃に対して我々は色々と対策をとっています。 例えば狂気対策とかはかなり徹底しております。 おかげで月面人が戯れに精神攻撃をしかけられても そう簡単にダメージが通りません。 はっはっは、お前の攻撃はそんなに通らないのだよ。 どうだあ ま…