□月 ●日  No3519 ターボばあさん


 いろいろ世知辛いとは思っていたが、なんとターボばあさんが
 スピード違反で切符切られ、免停になったとのこと。
 えっとターボばあさんって免許制だったの?


 ターボばあさんは法的には原付車両だったらしい。
 まあ轢けば大事故だろうし仕方ないだろうが
 それよりもオリンピックとか出たほうがいいんじゃなかろうかと思う。
 すると、妖怪枠があるから無理とかなんとか。


 でスピード違反ですが、軽車両のスピード違反は
 やもすれば犯罪なんだとかで、妖怪の力で移動しているから
 原動機付という方法を使っていたんだとか。
 で車検の代わりに走行試験をして、きちんと税金払っているんだとか。


 まあ、実際にターボばあさんは主に警察組織にいることが多いのですが
 今回取り締まりをうけたばあさんはそのカテゴリーから外れていたのだとか。
 警察組織にいるターボばあさんは、最高速度時速160キロで、
 高速道路での取り締まりもできるんだそうだ。

 
 で、免許ですが妖怪が現代の世界に生きるにはこれが重要らしい。
 身分証明ですからね。