2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3289 愛すべき馬鹿

世の中にはグールを戦争に使おうという馬鹿がけっこういまして んで実際にうちの近辺でも色々実験してみたんですよね。 まあ結論から言いますとね。 んなのできてたらどこかがとうにやってる。 という結論になりました。グールに組織行動なんて無理でした。 …

□月 ●日  No3288 あの世の送り方

八雲商事に入ると死が安くなるといいます。 はっきり言いますが、 社員を本当にあの世に送るには 生きているのでも死んでいるものでもない奴に 変えるしかないらしい。 たとえば吸血鬼に血すわれるとて グール化は定番です。 これだとリスポーンできないから…

□月 ●日  No3287 ておくれ

魔術を製作するプロセスで大問題になるのが 幻覚であります。 魔法使いがババアか少女しかいないのは だいたいこの辺が原因です。 幻覚を食らう ⇒ 正しい手続きの魔術手法を忘れる ⇒ 大事故 とまあ、どこかで見たようなご安全に世界が展開されるのです。 で…

□月 ●日  No3286 婆さん

ターボ婆さんなるものが顕界にいましたが まあ、そいつは霊能局の連中かもしれませんね。 あいつら完全に人間やめてますから。 あーそもそも人間じゃないかもしれませんが。 でこいつらの得意技というのが 飛行しないけど 飛行しないけど 足でなんとかカバー…

□月 ●日  No3285 愚民化とバランス

幻想郷にはある種の愚民化政策が必要ですが まあ、それでも顕界の技術が流入しますね。 その場合は、うちの会社に取り込むという 戦術があります。 まあ、そんなことをしても完全には難しいんですけどね。 その時はその時で現地の労働力になるわけです。 最…

□月 ●日  No3284 図書館

幻想郷ではある種の愚民化政策を避けては通れません。 幻想郷に入ってほしくないものに実は書籍があります。 書籍は下手に入ると幻想郷の住民を守る手立てがなくなります。 紅魔館は最後の防波堤ですが顕界にも一応の手立てが 隠されています。 それが国会図…

□月 ●日  No3283 故障するのはだいたいこれ

自称現人神の家で使用している太陽光発電装置が 不調なので確認しにスタッフを連れて行ってます。 まあメーカーの人ですね。 メーカーの人はちゃんと現地の法人ですね。 問題が発生しているのは電力を交流に変えるパワーコンディショナ そして電池ですね。 …

□月 ●日  No3283 ゴミ

月面では隕石を防御する手段がありません。 大気圏がないからね、しかたないね。 スペースデフリはもろにぶち当たっていい塩梅です。 下手すりゃあの世ゆきですね。 月面人がアホみたいな防御力を得ているのも そのせいですね。また月面人のテクノロジのトレ…

□月 ●日  No3282 そういや何か忘れてる

月面人に聞きました。 どうしてあんたら火星に行かないんだと。 火星のほうがどう見ても過ごしやすそうだし、 どう見ても水とかあるし楽じゃないかだし、 月面人ならぬ火星人のほうが幻想的でふさわしいと思うんです。 で、聞きましたよ。 月面人より火星人…

□月 ●日  No3281 エンジンが焼けて大やけど

妖怪の力をもってしても何かを飛行させるのはすごく大変です。 衣服についても一定重量を超えると高度が落ちるなんてことがよくあります。 その前に脱臼することもあるんですけどね。 妖怪が乗り物に擬態するときはエンジン機構もコピーするのが セオリーで…

□月 ●日  No3280 色々ダメなテクノロジー

空を飛ぶ乗用車ってのがあります。 こいつがあれば、自由に空を飛べてすごく便利といいたいところですが ハンドルって立体移動に糞向いていないんですよね。 とほほ。 で、空飛ぶ乗用車をつくるには 妖怪を用意します。 妖怪に自動車の姿になってもらい 空を…

□月 ●日  No3279 アニメ絵のやつ

ブーム品がこちらに流れてくるというのはいいものです。 だいたいそこに書いてあるキャラのせいで売れないってだけで 物としては特に問題ないものばかりです。 つまり、そういうアレなものが幻想郷に行くと いくらでもあるってことです。 ほらここ、連中が使…

□月 ●日  No3278 いろいろ

うちの射検場で久々に事故が発生しました。 かなりやばいです。壁が壊れてクレーターができていました。 原因はこれから調査なので一応あとで。 で、今回の話ですが飯の話です。 幻想郷に妖怪を集める方法はなんですかってよく聞かれるのですが だいたい飯で…

□月 ●日  No3277 技術の進歩

スペルカード開発はかれこれ20年程度の歴史となっておりますが 最初はハンドベルトは難しいとされていましたが、 電池を駆使してなんとか動かしていました。 電池を飲むっていうくらいです。 まあ電池容量の進歩のほうがすごかったので 今じゃだいぶ軽量化…

□月 ●日  No3276 小ネタ

地底熱を使いまくりだとマジでエネルギーが足りなくなるので 燃料問題は割と本気で大問題です。 地底熱は使わないと地底の温度がマッハなので 色々と大変なんですよっと。 月面人はこの辺のエネルギーを使えばもっと上手くいくとか 言ってますけど まあ、不…

□月 ●日  No3275 黒

魔術の進歩はコンピューターの進歩とワンセットになっております。 あまりの事故率にあきれた人たちがデジタル上で魔術を再現する という発想に至ったのは当然のことでした。 当時はオフコンと呼ばれるそこそこ性能がいいコンピューターに カセットテープを…

□月 ●日  No3274 その昔ファイアーボールと叫んで斧を振り回す自称魔法使いがいました

魔術作成には大量の材料が必要です。 論理魔術と物理魔術と別れていまして、 たとえば物理魔術というのは、ファイアーボールって叫んで RPGぶっ放すようなものです。 実際問題ファイアーボールとさけんでスティンガーぶっ放す 魔法使い何人かいます。 だって…

□月 ●日  No3273 有り金全部溶かした時の顔

国民背番号が話題ですが、うちの社内でも 色々と副業やりまくりな社員がいてかなりやばいです。 有り金全部溶かした顔とか色々見られてひどいです。 といいますか明羅女史のぬとねの区別がつかない顔を初めてみました。 いったい何をやっていたのかはよくわ…

□月 ●日  No3272 兵站破壊

月面人ってマジで戦争の仕方がわからないようで マジで次の休みまでに帰るって言ってました。 そういえば人類の最初の世界大戦でもホリデーシーズンまでには帰るって 言っていたそうです。 アホですね。 で、結局のところ兵站がひどくて食糧難になった挙句 …

□月 ●日  No3271 ゆっくり実況

皆さんこんにちわ今回もありきたりな幻想郷実況をやっていきます。 前回、幻想郷でようやく飯にありつくことができました。 このまま冬になると本気で危険が危ないので 今回は食料を作って保存できるようにします。 保存には燻製が必要です。 燻製にすること…

□月 ●日  No3270 酷い環境

会社の用事でビジネスホテルを借りているのだが 幻想郷の糞環境を間近に見ている身としてはすごく天国に見えるという不具合について 現実問題として、マジで糞といわれるビジネスホテルでも 幻想郷の環境に比べればかなりマシに見えてしまう。 それくらいあ…

□月 ●日  No3269 リスポーン

幻想郷にもあります、テロリスト御用達の乗用車。 まあうちの会社でも輸送手段として大活躍です。 燃料が手に入りにくいからおのずと使える範囲は狭いのですけど。 どちらかというと戦車とかより乗り心地がよいので 人間の輸送用に使われています。 で具体的…

□月 ●日  No3269 盆地故

今年は台風が多くやってきましてうんざりします。 大雨が来ると幻想郷みたいな盆地では水のはけ口がないんですよ。 で、地下に入れるようになっています。地下貯水タンクで 都市群で採用されているアレです。 水は少しづつ排水するしかないので、かなり大変…

□月 ●日  No3268 銃型

世の中には拳銃を使った拳法みたいななにかがあるそうです。 まあ言っちまえば、 攻撃効果は120%上昇して 一撃必殺の技量は63%上昇するらしいですが、 冴月に言わせれば、普通の人間が120%上昇したところで だいたい誤差範囲という言われました。…

□月 ●日  No3267 チート

無限補給可能VS侵略者の戦いとなった今回の月面戦争ですが 当然パワーゲームでは補給が重要になります。 補給が滞ると月面人でもかなり厳しいようです。 なにせこちとら無限コンティニューですから。 しかも中有の道は連中がやってこないんですよ。 穢れまく…

□月 ●日  No3266 スぺランカー

しかしこの月面人戦争をやっておきながら兵站をろくに考えていませんね。 思いっきり前線広げた挙句、各個撃破されていました。 たしかにテクノロジーで押していくのはいいのですが こちとらただのブービートラップとかですよ。 挙句最後は浄化と称して破壊…

□月 ●日  No3265 均衡財政

幻想郷ですが一応格付け会社に格付けが出されています。 一応A取れてます。まあ黒字財政なんですが 色々閉じているのでこの程度ですね。 幻想郷はやはり経済面で脆弱なので 万が一金が吹き飛んだり、災害が起こったり 異変とかが起こるとかなりきついです。 …

□月 ●日  No3264 均衡財政

幻想郷で問題になるのは富が都市に偏るのを 防ぐことでありまして、それを減らすには公共工事を 徹底的に増やすことにあります。 そしてここが重要、通常国は赤字財政でやります。 しかし幻想郷ではそれをやると色々詰みます。 社会情勢が変わってしまい幻想…

□月 ●日  No3264 お金の使い道

幻想郷運営で重要なことはインフラですが、市場を形成するには 教育が重要です。特に初期段階では金は寄合が集中してもっているのです。 普通は補助金だけ渡して終わりなのですがこれをやると 特定の勢力の私腹を肥やすだけって展開がとても多いのですね。 …

□月 ●日  No3263 インフラ

幻想郷運営において一番重要なことはインフラであります。 インフラがきちんと生成されていないと、物資が一か所に滞留してしまいます。 なので、農業国の世界を切り取るのが一番重要なのです。 というのもこういうところは租税のためにインフラをつくること…