□月 ●日  No3263 インフラ


 幻想郷運営において一番重要なことはインフラであります。
 インフラがきちんと生成されていないと、物資が一か所に滞留してしまいます。
 なので、農業国の世界を切り取るのが一番重要なのです。


 というのもこういうところは租税のためにインフラをつくることが
 多いのですね。なにしろ食い物を税金の代わりにしますから
 検地といったものも必要になります。
 関連学問もすぐに浸透するのです。


 で、幻想郷では真っ先に鉄道が敷設されました。
 まあいくつかの理由があるのですが
 一つはインフラ、もうひとつは人の輸送です。
 妖怪退治でもスペルカードや魔術があまり高性能じゃなかったときは
 マンパワー次第だったのです。


 この辺はこのあとでだいぶ改善されましたね。