2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3720 そっちのほうが

大晦日だか何だか知りませんが 我々の仕事は変わりません。 大晦日だとだいたいこちらの仕事が忙しいことが多いというね。 実際そんなものです。 帰省ラッシュも終わりですがこっちは 今が帰省ラッシュです。 移動が楽ですからね。 実のところ幻想郷を経由す…

□月 ●日  No3719 年末ですから

年末になると事故が多発します。 慣れない人が運転しているのが主な原因です。 主に轢かれるのが顕界のリサーチ不足な過去のモンスター類です。 轢かれるとダメージ絶大なので、どうしようもありません。 このパターンでひきこもる妖怪がいて 社会問題化して…

□月 ●日  No3718 瞬殺

ある日の丑三つ時のこと 満を持してある怪物が復活しまし たが、その直後にひき逃げに遭い肉片になりました。 動物をはねたことになって 普通に処理されました。 それがとある魔王の最期でした。 最近出オチな妖怪変化が多くて困ります 原因は付近の開発であ…

□月 ●日  No3717 どこでも見られる話ですが

年末ローテで休ませていますが どうしてもうまくいかないことがあって困りますな。 まあ遊びに行きたいのはわかるのですが、みんながみんなだと 結構きついです。人増やせっていう意見もあるのですが 増やしてその人にあてがう仕事がない場合 本当に可哀そう…

□月 ●日  No3716 毎年だからな

どうしてカラオケになるとマジでひどいことになるのでしょう。 酔っ払いたちが大騒ぎして飲み会場が少しづつ減ってますね。 ボッタくり会社がたまにむちゃくちゃな値段を提示しますが 平和的な解決方法で、通常の値段とさせてもらっています。 平和的ってい…

□月 ●日  No3715 送り迎え

いやね、最近自分ペーパードライバーなのにね、あいつらの車乗ってけ言われたんですよ。 まあお酒飲まないでいいのはいいかもしれないがお酒飲むか、車運転するか 言われて車選んだ俺も俺だけどね。 うちの会社忘年会なんですよ。 もう何度となく開催されて…

□月 ●日  No3714 あと2時間早くな

今日はクリスマスらしいですよ。 まあ、商売の世界では売れ残ったクリスマスグッズを必死に売る。 しかし幻想郷にそこまでクリスマスは流行っていないぞ。 なので例の三人組はというと幻想郷にこもりましたとさ。 めでたしめでたしだね。 こちとら新年の準備…

□月 ●日  No3713 珍しく

クリスマスで明羅女史と朝倉のダブルが初めてロンリークリスマスになったぜ 朝倉のロンリークリスマスはデフォルトだがな。 つうかさ、クリスマスなんだから数日前から仕込んでおけば 行けると思ったのですが、だいたいその2週間前くらいが修羅バーンになる…

□月 ●日  No3712 それ弾幕とどう違うの

現代の妖怪戦は飽和戦術です。 四方八方から攻撃を加えて一気に敵をあの世に送ります。 つーかですね、これしかやりようがないし やらないと一発でダメですよ。 飽和攻撃といいますと、 いろいろなソフトウェアでのゆさぶりとかも 同時進行で攻撃を加えるの…

□月 ●日  No3710 個人の感想です

携帯用ウォシュレット便利ですね。 みんなも携帯用ウォシュレット使おう。 今使うと糞冷たいですがね。 いやね、紙をもっていくとですね 足りなくなるんですよ。 いろいろと利用するので。 んでウォシュレットに変えたのですよ。 電池は太陽電池で、そして水…

□月 ●日  No3709 結局

相互作用を固める運用につきましては 月面人が得意とする夢空間 幻想郷住民が得意とする夢空間があるわけで。 たとえば、幻想郷住民の場合は食事とか、生理的衝動とか そういうのを拾うのが得意なのに対して、月面人は 空間周りとかをなんとかするのが得意な…

□月 ●日  No3708 うまくいったのかな

今回は夢をコントロールできる妖怪を集めて それぞれの効果の相互作用を試すことになりました。 月面妖怪は面白くないでしょうが 完全世界じゃなくて多少グダグダになるくらいが いいって話になってなんとか説得できました。 結論、普通になりました。 つー…

□月 ●日  No3705 ある意味前者が最強

妖怪との戦い方のうち特殊事例を紹介しよう。 いわゆる電子戦と呼ばれる方法と あといわゆる変態戦と呼ばれる手法である。 変態戦というのは全裸になって びっくりするほどユートピアと叫ぶなど まあ普通に使えば確実に警察のお世話になり 病院送り確定とな…

□月 ●日  No3707 みんなで予防接種を受けましょう

顕界でノロウイルスなど指定伝染病にかかると 幻想郷に入れなくなる。 したがって、うちらの間ではノロやインフルエンザなどは 危険な病気として予防接種やらをやっておくのが 通例だ。 もっとも予防接種はうちの予測であり顕界の予測とは ちょっと違うこと…

□月 ●日  No3706 どうしてこうなったんだ

最新の妖怪との戦闘方法は弾幕戦による ある程度のルール付けのほか 情報の洪水で意味焼失させるパターンのどっちかである。 ただし情報の洪水によって全く明後日の展開になる場合もある。 たとえばやばい妖怪であっても 女の子になったり美青年になったりす…

□月 ●日  No3704 そうなんです

みなさんこんにちわ 今回もありきたりな幻想郷実況をはじめます。 前回、公共交通機関の話をしましたが 幻想郷の場合だと、ろくな公共交通機関がありません。 いいとこ船くらいなものです。 しかも川を渡す船くらいしかありませんから 造船技術もあったもの…

□月 ●日  No3703 現実はというと

幻想世界の生活も慣れてきますと 楽になるかといいますと 顕界のほうが楽です。 重機使いたい放題だし。 移動楽だし。 だいたい空を飛んでる妖怪どもが 普段は公共交通機関を使うって聞きますと 色々業が深いなと思うのですよ。 なんせこの時期風が強い。 だ…

□月 ●日  No3702 ウェアブル

憑依技術で月面人すら舌を巻く技術を所持しているのが 冴月さんです。まあほとんどやっていることはそれそのものです。 彼女のやっていることをビジュアルで再現する映像がありますが まるでゲーム画面みたいなビジュアルで、実際これを参考にする 映画やら…

□月 ●日  No3701 簡単にたとえたが実際はもっときつい

みなさん憑依と言ってますけどこれ簡単じゃないんですよ。 憑依された人だいたいイカれるでしょ。 実のところ憑依する側だって好きでああはなってない。 だいたいの場合はディスコネクトが起こる。 そもそも神経が完全に一致させることができない。 だからい…

□月 ●日  No3700 至難

我々の機能向上というよくわからないけど 実現すると笑えない話 まあないものは外からゲットってわけで 朝倉のコスプレとかもそのたぐいだが 妖怪とワンセットで融合挙動させるというのは 割と昔からやっていることだけどまあうまくいかんわな。 だってなこ…

□月 ●日  No3699 ネタがあれば

年末が近いのでなんとかかんとか今年で済ませたい事業を必死で実行するでござる。 道路工事とか、いろいろな土木作業類が増えているが 妖怪たちは年末で浮かれていてどうしようもないでござる。 お前ら、年に二回忘年会と新年会があるくせに いったい何がし…

□月 ●日  No3698 気づいてしまったか

最近は幻想郷でもダイナマイトなどが利用できるので 掘削はだいぶ楽です。まあ、さすがに顕界の工法を 使うしかないんですよね。 それをやらないと色々詰むのですよ。 危険以外のなにものではないです。 実のところもっとも最強の武器って 生き埋めなのでは…

□月 ●日  No3697 騒音被害

ここ最近は騒音被害が増えていていろいろ困ります。 もっとも顕界は徹底的に音を出すなという クレームが跋扈しているそうで、童の声も 不快になるという恐ろしい展開になっております。 こっちはというと、ほどがあるんだよボケが って言いたい感じです。 …

□月 ●日  No3696 充電できないことがセキュリティ

うちの会社にスマートウォッチが入りましたが 速攻使われなくなりそうです。 だって電池もたんやん、いくら二日三日もついうても うちらがもってほしいのは年単位ですから。 割とマジな話で、時間と方角を知るのなら ふつうの針式のやつのほうがありがたいの…

□月 ●日  No3695 だがそれが最後である

八雲商事の糞列車は基本どこかの払い下げです。 だいたい重機のえさになる前の列車を買い上げて 近代化改修をするって流れですから。 たまにものすごくコストがかかっている列車が 重機のえさになるときがあり、結構おいしい。 でもあまり再利用できる部分っ…

□月 ●日  No3694 不祥事

不祥事扱いになりました。 いやあ それは霊能局の仕事なのに なんでうちが来ること前提になってるんですかねえ。 そっちの予算がどうとか人的資源とかどうなってるんですかね って言いたいわけですよ。 あいつら結構海外に飛んだりしてますし かなりの広さを…

□月 ●日  No3693 これだめなやつだ

通勤する道で大規模な工事をやっているみたいで 社員がそろいもそろって遅刻という惨事。 なんでも工事をする交通整理の人がかなりひどいやり方をしているとかなんとか。 どうみても交通が集中するのに朝っぱらから工事をしていれば 普通に渋滞するだろうに…

□月 ●日  No3691 寒くなりました

随分と寒くなりましてこちらとしても 霜が降りてかなりやばいです。 今年は随分霜が降りるのはやくね。 戦車の暖機運転に近寄りまくる連中が多くて困りますな。 まああっちは暖気できねえって嘆いていますがな。 断熱性能を上げるってのがかなり重要な昨今で…

□月 ●日  No3691 最近のアレ

最近は妖精を捕獲するのも比較的容易になったと思います。 捕獲後に無事で済むとは言ってないがな。 んで最近のネタですが免許ですな。 名羅女史なんかなぜかゴールドじゃないんですよ。 まあなんで捕まるかと言ったら駐車違反とかが多いんだとか。 魂魄は運…

□月 ●日  No3690 自己申告

妖怪たちが能力を自己申告にしているのは 概ね人間が対処してしまうからです。 対処されると妖怪もかたなしになるので 偽の弱点を作ってでも属性やら能力やら 申告しないとならないのです。 だからヴァンパイアがいちぶいろいろなものが 効かなくなったりす…