2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5437 急に寒くなってきました。寒くなって木枯らしとかが吹き荒れますと、 瞬間的に飛行する妖怪が減るのでわかりやすいです。あと天狗たちが急に スパッツとか、タイツとか履きだしたら冬の訪れといえるでしょう。 まあまた生足に戻るんですけど…

■月 ●日 No5436 八雲商事ではしばしば予防接種があります。2か月に一回くらい。 いろいろなやつを接種します。全額会社負担であり、選択できるので 家族とかが思いっきり受けます。顕界のやばそうな疫病とかは有利です。 ここ最近は親類の範囲をかなり狭め…

■月 ●日 No5435 昔は幻想郷と顕界は割と自由に行き来できましたが 最近では、まずは隔離がセオリーになってきました。みなさんこんにちは。 隔離期間は屋内勤務扱いなのだー。 いざとなったときのための避難施設だったここだが、今じゃ疫病対先の 最前線であ…

■月 ●日 No5434 本日私はギリースーツを着用してBB弾が発射できる疑似火器を 持っております。ただのサバイバルゲームです。幻想郷暮らしのせいで このようなサバイバルゲームで結構スコアを稼ぎやすくなっております。 実力はそこまで高いわけではないです…

■月 ●日 No5433 棚卸といえば最近は非接触タグで棚卸をするってアイテムもあるんですが こいつを使うのはまだまだリスクが大きいと思っております。 河童たちはすでにこの手のアイテムの解析を済ませており、 逆アセンブルされたら確実に葉っぱから生成でき…

■月 ●日 No5432 八雲商事の棚卸はわりとエキサイティングである。 まず結界除去用のビーコンを設置するところから始める。 目視による実査棚卸はとてもリスクの伴う行為だ。気を付けないと 実は葉っぱに偽装しているって流れが起こる。 そんなわけで、専用の…

■月 ●日 No5431 最近では幻想郷に迷い込んだ人間を収容する場所が充実している。 携帯電話は効くし偽装したGPSロケーションを返すこともできる。 普通に帰っていたらそのまま結界を突破したってことも技術的には可能だ。 この日も幻想郷に迷い込んだと思って…

■月 ●日 No5430 河童どもが自分のところにケーブルを敷設しているんですよね。 とりあえず、通報しました。だって盗電ですもん。 てなわけでみなさんこんにちは。最近は河童たちがソーラーパネルを 幻想郷に設置し始めてあいつらマジでパねえなって思ってお…

■月 ●日 No5429 八雲商事に在籍していると顕界の流行言葉に疎くなる。特に横文字とか 略称とかが弱くなる。幸いコンピューター関連の言葉はそこまで 疎くはならないのが救いではある。 そんな場合誰にネタを聞くかというと常識人枠の北白河、オタク枠の朝倉 …

■月 ●日 No5428 朝倉さんって基本的に前線で戦うのではなく、極端に補助系、バフ デバフと呼ばれる特殊効果に特化した戦い方を得意としている。 私たちが幻想郷で何とか活動できるのは彼女が行なう身体強化 術によるものだ。これがないとぶっちゃけ幻想郷の…

■月 ●日 No5427 いくら幻想郷移動用のシステムが小型化しても、うちの会社で博麗大結界を 移動する場合はゲートキーパーを通す必要があります。 八雲商事製橙はいまだ健在です。 彼女たちは幻想郷でみられる式とはだいぶ違います。 あっちのほうが表情も豊か…

■月 ●日 No5426 幻想郷へ安全に移動するには儀式が必要である。割と当たり前の話。 カミの力で移動とかできれば便利だが、実際には大電力が必要になる。 昔だったら雷を呼んで、そこから変圧して利用していたとかなんとか。 んで、この儀式というのは本来は…

■月 ●日 No5425 ヴァンパイアの主人が使っている月面ロケット これは厳密にはロケットでは なく宇宙エレベーターのたぐいである。 実際のところは上から吊り下げる形式であり、吊っているのがフェムトファイバーの 劣化版であることは割と有名な話。フェムト…

■月 ●日 No5424 顕界の知識が妖怪に影響を与える好例として、寄生妖怪と呼ばれる存在の話をする。 顕界で活動している寄生妖怪はうちにも在籍しているんだが、彼らの世界を聞くと 彼らの新しい生存戦略がわかります。 そもそも彼らはパラサイトと呼んではい…

■月 ●日 No5423 顕界でも発生している異変の影響で物資輸送が本気で滞っております。 燃料高が特に深刻で、通常ルートの商品輸送はそろそろプランBを 考えたほうがいいレベルです。 だからといって通常ルートを増設すると侵入リスクが増大するんで ゲートキ…

■月 ●日 No5423 ここ最近の八雲商事はとても平和である。そう平和なのだ。 ここ最近増えた異変とやらもそれが日常となり、それが平時で対応できるようになれば それは平和である。そうだよ、これが平和だよ。対処できるようになったわけじゃない。 これが平…

■月 ●日 No5422 占い業界とか、霊能者業界で有能な人材が一度に亡くなった場合、 業界人はだいたい異変を疑います。だいたい水面下で戦闘を繰り広げているため 発覚したときはえらいことになっている。 このような人材は概ね叙勲の対象になったりすることも…

■月 ●日 No5421 ルーキーのやり方はかなり荒っぽいのですが、顕界から結界を開けるのではなく 幻想郷から結界を開けてマーカーを接続する手法はなかなか天晴である という結論に至りました。まあそんなわけで、実は私がうちの会社にスカウトしました。 人生…

■月 ●日 No5420 さて、かつての私たちは幻想郷の移動をかなり手軽に行うことができていました。 列車で移動して、降りたらすぐに家に帰ってそのまま休日も珍しくありません。 現代ではそうはいきません。幻想郷から帰還したらいくつかの検査を行って 安全を…

■月 ●日 No5419 幻想郷内部では顕界で駆逐した病気が平気で入ってくる特性があるため 顕界の異変で発生した病気が幻想郷に入り込むってことがしばしば 発生します。そうなったときに一刻も早い対処が必要なのですが まあ顕界と前提条件が違うので蔓延するか…

■月 ●日 No5418 もろい 里香女史の戦車は顕界では本当に戦車ですが幻想郷に到達すると人型形態 などに変形可能です。これは魔術により関節部分の補強を行っているためで これなしで顕界で変形したら速攻壊れます。戦闘状態ならなおさらです。 金属疲労でバッ…

■月 ●日 No5417 マジックショップエレンには支部となっている工房がありまして そこでマジックアイテムの製造を行っております。 ワンサイドゲームで集まった各種魔獣たちの躯は ここでアイテムに変換されて、スペルカードの材料にされます。 これらをお金に…

■月 ●日 No5416 みなさんこんにちは。 私は今やべえ空間にいます。 いわゆる異世界です。異世界転生ではなく異世界転移もんです。 そういえばこのネタも幻想入りしているんだとか。 まあた助けが来るまで逃げっぱなしです。 半分嘘です。まず基本的に快適で…

■月 ●日 No5415 自称現人神の家の家電の損耗が妙に早いので調べたら結構な数の妖怪たちが 使用していてさながら洗濯屋になっていました。いくら早着替えの術があっても いやあるからこそ、ストックしている衣服をきちんとクリーニングしないと やべえことに…

■月 ●日 No5414 コンテナ不足がかなり深刻になってまして、かなりやばいです。 幻想郷内部に在庫はありますが放出しないように気を付けないといけません。 顕界と違い、列車での移動なので、コンテナ内部は常に満杯になっており かなり効率化されているわけ…

■月 ●日 No5413 さて、このムカデさんたちですが自分たちが幻想入りするのに ものすごく手間暇をかけています。準備のレベルは 自称現人神に匹敵する水準であり、嫌われ者って言われている 彼女たちの印象から大きく外れています。 すごいのは早々に博麗の巫…

■月 ●日 No5412 一応嫌われていることになってるムカデさんですが まあ嫌われる理由は明らかでして、彼女宝石採掘シンジケートの 会員なんですね。そら敵対している組織も結構あるんですよ。 ここで宝石採掘シンジケートの話をしますとですね。 宝石を採掘し…

■月 ●日 No5411 某ムカデの話によると、朝倉は一度にスペルカードを64枚まとめて 使用することができるらしい。そんなに使ってなにするねんって 思うわけだが、朝倉のマルチタスクスペルカードは殆ど防御や 身体強化周りに回され、さらに全部のタスクを振っ…

■月 ●日 No5410 ぴちぴち 私にとって櫻崎さんの衣服といえばおおむね漆黒のライダースーツです。 滅茶苦茶ボディーラインが出て却って目立つだろこれはって思うのですが 飛行中に車に衝突とか、いろいろ考えるとライダースーツのほうが 比較的安全という身も…

■月 ●日 No5409 薬屋に治療してもらいたい疾患として一番多いのが目でありまして 近視や乱視、白内障や緑内障などもそれにあたります。 実はあの聖白蓮でさえもあの外見でありながら白内障や緑内障には かなり悩まされており、結局のところ外法ではなく割と…