■月 ●日  No5428

 朝倉さんって基本的に前線で戦うのではなく、極端に補助系、バフ 
 デバフと呼ばれる特殊効果に特化した戦い方を得意としている。
 私たちが幻想郷で何とか活動できるのは彼女が行なう身体強化
 術によるものだ。これがないとぶっちゃけ幻想郷の活動は
 常時グレートトラバース状態となる。
 
 妖怪たちが飛行しているのはぶっちゃけ交通手段や道路が
 そこまで発達していないからだ。空を飛んでしまったら逆に
 道路を作る意味合いがかなり減ってしまう。とはいえ
 物資輸送には道路が必要なのでどうするかと言ったら、一度に運べる
 品々を増やして効率化するしかない。

 じゃあ鳥やカラス天狗にこれを任せたらどうなんだって話なんだが
 実際には紛失やらいろいろインシデントが起こるので
 結局自前で送ったほうがましとなるらしい。

 なのでこの身体強化のおかげでなんとか五体満足で幻想郷を
 移動できるのよ。そうじゃなかったら滑落してそのまま動けなくなって
 人生終了とかになっちまうからね。
 まあそれでも足りないから中有の道から帰還しないとならんのだよ。