□月 ●日  No2917 マジな話


 幻想郷内では収穫の時期になっており、食料を得る動きがかなり活発だ。
 この時期のうちにどれだけの食料を確保できるかで冬場生き残れるかどうかが
 決まるというわけである。


 こういう時、貿易ができるというのは素晴らしい。
 冬になったら冬じゃないところから食料を買い付ければいいからだ。
 こちらが余剰の食料を余らせて腐らせる心配もない。


 幻想郷内部でも食料の貿易はある。地熱を使って育てるものもあるし
 そのために幻想郷の空間を広く取ることが求められる。
 幻想郷でも標高が低くなれば比較的豪雪地帯からも逃げられる。


 その間はその場所が一時的な耕地になる。
 

 とまあこんなかんじだが、ぶっちゃけ秋姉妹の活躍次第で
 冬の食糧事情から物価まで決まるからたまらない。
 今の時期はとにかく彼女たちをなだめすかし、必死に機嫌を維持しないと
 ならないのである。実に手間だ。