□月 ●日  No4339 食料を確保しようにも


 幻想世界の食料について、自給率を増やしましょうという意見が
 結構出ていまして、ここにきて顕界にある幾つかの種苗を導入する運びになりそうです。
 理由としては味よりも病気になりにくいなどであり、食料生産を
 少しでも向上しておこうという流れであります。
 

 幻想郷では人口が増えており、食料の扱いが問題になりつつあります。
 ちょっと前まで姥捨てまでやっているくらいの食糧事情です。
 特別な人間以外は結構酷いことが散見されます。


 ゆえに年齢を重ねても若く美しい姿をしている人の異様さが
 際立つわけですが、顕界からやってきた人たちも
 その意味では妖怪と同義ではないかと思うようになりました。
 

 問題は幻想郷は機械を入れるのがやっぱり大変だということ。
 段々畑だったり広大な耕地を用意するには
 やっぱりちょっと色々ゴニョゴニョしないとならない。


 しかもそうした耕地も効率がいいからといって二毛作とかにすると
 あっという間に土地が疲弊するという厳しい話です。