2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No4963 幻想郷から帰ったら速攻コーラを飲みたい今日この頃です。 自称現人神から顕界のジュースが飲みたいと言われて仕入れてみました。 まあ、普通にジュースだからそこまで特別ではないのですが本人にとっては 飲みたくてもすぐに飲めない久しぶ…

■月 ●日 No4963 昆虫の妖怪の中で、最も知恵者として知られているのが ムカデの妖怪である。ムカデ人間ではない。 ムカデは普通に頭がいい。毒にも引っかかりにくい。 きちんと判断して危険をきちんと回避できる。 顕界でもその感じなので幻想郷でもしっかり…

■月 ●日 No4962 幻想郷のインフラ整備については可能な限り現地人に行ってもらうようにしている。 一部不足部材や、金物類などは輸入を使用するようにしている。 ただし八雲商事の機器類は全部うちの持ち出しである。 現在幻想郷内部でも通信設備が通るよう…

■月 ●日 No4961 幻想郷のうまみと顕界のうまみは明らかに違います。 科学技術の発展により、もうぶっちゃけ顕界と幻想郷の農作物の 味の左はほぼありません。さらに言えば糖度などにおいては 顕界のほうがずっと上になっております。これは農薬散布しないで …

■月 ●日 No4960 我々はついに文明の力である強力な敵を粉砕することに成功したっ あの河童ラーメンを攻略することに成功したのだっ。 河童ラーメンとはあの大英帝国に君臨する某ヌードルが 幻想郷にやってきてしまい、何を考えたのか河童たちが好んで食すよ…

■月 ●日 No4959 我々のような非力な人間は戦い方をきちんと考えて 罠とかを駆使するのが基本であります。 たとえばワイヤートラップとかはかなり効きます。 上手くいけば相手を葬り去ることができるでしょう。 糸は釣り糸とか、タコ糸など色々ありまして都度…

■月 ●日 No4958 私に言わせれば人間をやめたいと思う人間って理解できないんですよね。 博麗の巫女が退治する場合もありますが、撃ち漏らした場合、 退治というより駆除に切り替わります。だって自分で人権かなぐり捨てたような もんでしょこの案件。 易者の…

■月 ●日 No4957 八雲商事でとても取り扱いに困るのが預言書や予言書の類です。 色々と装飾されたり、こじつけられまくって、手遅れになったもんが こっちに移送されてきます。 中には結構当たってしまって、それ自体が魔書化してしまい 取り扱い困難になって…

■月 ●日 No4956 幻想郷で災害が発生した場合、重機のほかに魔術が使えるのは かなり便利な話であります。 もっとも土砂災害に見舞われても意識さえ残っていれば自力で土砂や 雪などを取り除いて脱出してしまうわけです。特に幻想郷のような 切り立った山地で…

■月 ●日 No4955 皆さん破傷風には気を付けましょう。チーフです。 幻想郷内部でもあちらこちらで土砂崩れが発生しており 妖怪変化たちによる復旧作業が続いています。 彼らは異変への探知能力が優れているので 人的被害がほとんどないのがとてもいいですが、…

■月 ●日 No4954 太子様の棲家が水没寸前と聞いて、電源車と電動ポンプを投入しました。 完全に床上浸水していましたが、肝心かなめのところは無事だから おっけーね。 というのもこの場所、大雨のたびにしばしば水没しているのです。 それでもなんとかなって…

■月 ●日 No4953 雨が続いているため、多くの妖怪が飛行できない問題が起こっている。 こうなると里での買い物が不自由ということで、こちらの配達件数が 急増している。ところが配達件数が増えたからと言って 我々の利益が増えるわけではない。寧ろ配送件数…

■月 ●日 No4952 謎の幽霊列車 鈍行列車なので割と簡単に追いつきましたが、 幽霊列車内部はかなり悲惨なことになっているようです。 朝倉が暴れているというか、朝倉に乗員が絡んで返り討ちに遭う感じです。 連絡がやってくるのでとりあえず報告と雑談半分く…

■月 ●日 No4951 とある廃線で幽霊列車を発見したという噂を聞いてやってきました。 一人ではなんなので、たまたまついてきたのよりによって朝倉でした。 マジで毒づきたい気持ちで一杯ですが、一人で張っていても 暇なのでこのままでいきます。いざとなった…

■月 ●日 No4950 最近は顕界でも香霖のようなことをしているところが 現れており、それなりに儲かっているそうですが どうみても幻想郷の物体を制御できているとは言い難い案件ばかりです。 実のところ半世紀前は国の機関で結構やってる場面を目にしていまし…

■月 ●日 No4949 幻想世界を狙っているのは八雲商事ばかりではありません。 色々な会社が進出を目論んでいますが、大体の場合は返り討ちに あいます。というかうちの会社すらあまり積極的に幻想世界を利用しようと 考えないのが実情です。だって危ないもん。 …

■月 ●日 No4947 皆さんご存知の通り、コスプレ魔術と言っても、実際に戦闘服へ 変身するのだってコスプレ魔術の一種です。 よくわからない魔法少女系から、メタルヒーローまで 様々です。実際に戦闘服に着替えると魔術処理支援がかかるので、 着替えない理…

■月 ●日 No4946 コスプレ魔術っていうのは八雲商事である程度高レベルな 戦闘能力を持っている人妖で利用することが出来ます。 でもどうもコスプレ魔術って真の意味では朝倉さんの オリジナルってわけではないと魂魄から指摘を受けました。 朝倉さんは一応…

■月 ●日 No4945 スペルカードを一言でいうのはかなり難しい。 少なくても技術的な部分では一人で開発したというには あまりに多くの人材がかかわっている。 八雲商事からは朝倉がいるが、実際にベースアーキテクチャを 開発したのは我々がアーキテクトと呼ん…

■月 ●日 No4944 異世界召喚や異世界転生が流行している今日この頃ですが、 正直なところ、異世界転生よりも異世界召喚のほうがまだ 可能性はあるよねと思うこの頃です。 なんでそんな話をしたかって。そりゃね、私も何回か経験があるからだよ。 異世界召喚と…

■月 ●日 No4943 ぶっちゃけ食用可能な弾幕はそれなりに存在している。 緊急時にはそれらを調理して食べることも可能だ。 もちろん調理しないとダメなのだが、それでも空腹を満たすには十分だ。 まあその調理すら魔術で行うことは可能だ。面倒な場合は粉砕し…

■月 ●日 No4942 コンビニで買ってきたスイーツを自称現人神のところに持っていくと たいそう喜ばれます。気を付けないといけないのは、こういうものを 輸送するときはかなり多めに用意しないといけないことです。 大体、誰かに狙われていることが多く、何も…

■月 ●日 No4940 櫻崎さんのひとりごと せっかくの休日なので私服でショッピングに興じていますが そこで先輩を見つけました。 主婦が通う、格安系衣料店です。先輩は意外とおしゃれな店には 出入りしませんがこういうお店で材料を買ってきて、ここで売ってる…

■月 ●日 No4939 人を勝手にメイガス呼ばわりしていろんなもんを鑑定させようとするのだが いい加減にしてほしい今日この頃です。こんなもんきちんと訓練すればって 思うのですがネットとか、集合知のほうがマジで信用できねえってのが 実態だと思います。ノ…

■月 ●日 No4938 割とマジな話月面との取引はかなりシビアになることが多い。 特に食料関連とかは、気を付けないとかなり面倒になってしまう。 月面から持ち出せるものでは食料とか生き物はもってのほかである。 こんなもん持っていったら確実に生物災害待っ…

■月 ●日 No4936 昔と比べると幻想郷で活動するのはずいぶんやりやすくなったと思う。 特に変わったのはこれまでは幻想郷の食事を極力摂取することから 外部持ち出し食料を駆使するようになったってところだと思う。 だから新人を中心にやりやすくはなった。 …

■月 ●日 No4935 幻想郷から帰還するときって物資が大半下ろされているから 空気を運んでいるようなものと思われている。 実際その通りなのだが、まったく何も運んでいないってわけでもない。 多くの場合たとえば電力を使い切ったバッテリーの 類とか、破損し…

■月 ●日 No4934 フリマには色々なものが流通しているというが 誰が見てもフラグめいた代物が普通に出回っており 関係者ドン引きってのがあるわけです。 私も一度見つけたことがあり、すぐさま通報から 引き取り、処理って流れになっていた。超適当な梱包だっ…

■月 ●日 No4933 うちの会社にはすっげえしょうもない部署があって、 もちろん大切な仕事なんだけど見ていてアレってやつです。 それがフリマアプリの監視作業。 たまにあるんですよ。フリマアプリにどう見てもやばそうな商品が出品されるって サムシングです…

■月 ●日 No4932 吸血鬼は割と、顕界では普通に仕事をしていて普通に社会的 地位を確保している存在と言えます。妙に能力を高く見積もられていますが 実態としては血液も摂取する普通の人です。 かれらは概ね日を避けるためマスク着用、日焼け止め塗りまくり…