■月 ●日  No4936

 昔と比べると幻想郷で活動するのはずいぶんやりやすくなったと思う。
 特に変わったのはこれまでは幻想郷の食事を極力摂取することから
 外部持ち出し食料を駆使するようになったってところだと思う。

 だから新人を中心にやりやすくはなった。
 これは顕界の技術革新により幻想郷の食材がとても味気なくなった
 ってのがある。幻想郷の食材も進歩しているがそれ以上に顕界の
 食材が進歩してよりいい味になってしまっている。

 もう一つの理由が労働者保護の観点で、食事品質が低すぎるという
 指摘を受けて、クロークカードに自分たち用の食料を保存するようになった。
 また、食料を現地調達することは、幻想郷内部の限られた食料リソースを
 奪うってことになっている。

 ここまでは建前。
 本当のところは月面が本格的に貿易対象になった結果、
 あっちの食い物を食べて、汚染でもされたらかなわんってこと。
 もしも自分が汚染した状態で顕界に戻ったらそれこそ何が起こるかわからない。
 
 そりゃ自前で食料を確保するようになるわけです。
 実際には結構緩い運用であっちの食べ物をガンガン食べてますけどね。