■月 ●日  No6063

 顕界では森の中の食糧難が発生しているが、幻想郷では森の中の
 食糧周りが極端に豊作となっておりそれはそれで問題になっている。
 やせた土地にしか生息できない食べられる作物類が軒並み
 大凶作である。たとえば松茸とかがそれにあたる。顕界では高級食材だが
 幻想郷では思いのほかポピュラーだ。これは幻想郷の住民が普段から
 燃料のために枯れ葉などを採集しているためである。

 間伐なども定期的に行っているため、それはそれで山の管理は行き届いている。
 それが少し崩れているわけだ。
 厄介なのはこれが顕界にもそれなりに影響を与えていることだ。
 つまり顕界では野生動物の被害が増えることを意味する。
 幻想郷から食料をもっていくにしてもそれは実質餌付けだから住民と違って
 対応困難なのが厄介である。
 
 当面は山の管理を強化してもらうしかなさそうだ。
 つまり金がかかるってことなので踏んだり蹴ったりである。
 なかなかうまくいかないってことです。