■月 ●日  No6064

 最近幻想郷では顕界から幻想入りしたってことになってるものが
 あまり流入しなくなっているらしい。どうも古いものは古いもので
 CtoCの世界で儲かると認識されているためだそうで。香霖の売ってるような
 もんも顕界にもっていけば人財産築けるのではって状態だ。

 もちろん稀に普通に幻想郷にやってくるものはある。
 だが、これらは概ねまともな理由ではない。危険とか有害物質を含んでいるものとかであり、
 とどのつまり顕界では売れない案件である。
 まあ、それでも金にしちゃうアレな界隈があるんだがそれはそれ。

 まあ実際幻想入りするかどうかってかなり適当だ。忘れられたものが
 幻想郷に流れるというのは嘘だと思っている。単に忘れられようが忘れられまいが
 来るときは来るし、紛失したらそれは幻想になるってだけなんだと思う。

 この仕組みにしないと顕界も幻想郷も破綻するのだから当然ともいえるだろう。
 もっとも顕界で最新のものが幻想郷に行かないのは単純にそれを支える
 インフラがないからってのが大半の理由である。
 ガソリンと自動車用の道路がないから乗用車が移動できないのとかわらん。