■月 ●日  No6065

 幻想郷の飯が食えなくなった理由の一つに食事に関する感覚の乖離が大きくなったってのが
 ありまして、顕界では食わないけど幻想郷では食べるものってたくさんあるんですよね。
 たとえばイナゴとか、ザリガニとか、カエルとかそんなやつです。

 幻想郷では貴重なたんぱく源になるのですが顕界ではそんなものをたべるわけには
 いかないわけですよね。自称現人神もこの辺の食べ物は当初かなり忌避感を
 あらわにしていましたが今じゃ慣れたとのこと。

 つまるところ幻想郷の食生活は今や顕界の食生活とは大きくかけ離れすぎていて
 あろうことか顕界の妖怪すらも幻想郷に移動することを断るケースまで
 現れているのである。そうなることを予想してもうちの会社なんだけど、それだって
 顕界と比較したら特定の食材は高額になりがちなんだ。たとえばバナナとかな。

 おかげで幻想郷では牛乳もバナナも薬膳扱いだ。
 救いは幻想郷の方が冷却技術が魔法で実装できることだけど、それだって
 冷蔵庫の手軽さには敵わないわけでな。
 結構これ大きな問題になってるってわけよ。