2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2474 夏ですから水分補給を

いよいよ夏本番でありましてくっそ暑い生活が続く今日この頃でありますがこちらとしては 通常営業だったりします。 さて、この時期になりますとどうやって水分補給するのかが問題となるわけです。 空を飛んでいる途中で確実な水分補給を行わないと、本当に墜…

□月 ●日  No2473 幻想郷で無茶な遊びを試みる

ヒマつぶしグッズを幻想郷にで手に入れるために香霖堂に赴く。 自分の端末を少々手を加えて自前のゲームアプリを入れる人が たまにいたりもするのだが、携帯電話のエミュレーションをおこなっているためか 電力面で効率が悪く、高コストになりやすいと言われ…

□月 ●日  No2472 この辺顕界と変わらず

幻想郷では昔のルールを移植していると言われるわけですが 移植できないルールというものもあります。 その一つが先物取引です。 実は、わが国ではコメの先物取引というものがかつてはおこなわれていて コメの安定価格化の為に寄与していた時期があったので…

□月 ●日  No2471 構造はかわらん

幻想郷の医療を考えた時、こんな治療方法は生き延びていないのですかという 話の中で血を抜くと言う治療方法がある。 身体の悪い血を抜くと言う仕組みなのだが、幻想郷でこれが普及したって話は 一向に聞かない。 身体の悪い血を抜くと言うのは、迷信なのだ…

□月 ●日  No2470 どこかで見た光景

幻想郷にいると足のぬかるみがきつくてたまらない。 この時期一番大変なのが足元のケア。本当に泥だらけになって困る。 妖怪たちは足元汚したくない関係で、少し浮いているというありさまなので 足元を見れば人間やめているかどうかが容易に判別できると言う…

□月 ●日  No2469 ジャックポッド

朝倉の話によると、幻想郷の生活スタイルはかつては結構な種類があったらしい。 その大半が途中で破たんするなどして潰れており、西洋の妖怪が幻想郷に流れてしまう 原因もその辺にあると言われる。 その一例、西部開拓時代のような幻想郷の話をしておこう。…

□月 ●日  No2468 このビックウェーブに乗るしかない。

幻想郷と言えど景気の影響というものはどうしても存在する。 これは顕界、ならびに幻想郷でも同様の問題が発生するというものだ。 たとえば、顕界がインフレに陥っている場合は幻想郷に流れる物資量が減ると言う事態が起こる。 これは、幻想郷に送り込む予算…

□月 ●日  No2467 市販の奴で大丈夫らしいです

幻想郷で地味に問題となるのが生水の処理になりまして、うちの社員とかもとても苦労している部分です。 最近は水筒に浄水器がついているものがあるっていう話なのでそれを利用したり、極力生水は 避けて水筒から水を飲むと言う人も少なくありません。 実際問…

□月 ●日  No2466 大人になんかならないよ

言ってしまえば、私なんかは特別特殊な能力ってものを持ち合わせていない。 例えば空を飛ぶにしても魔法を使うにしても才能を用いて能力を行使できるのは やはり特殊と言わざるを得ないというのが実情だ。 ここで問題となるのは能力を持つ人間が極端に年齢を…

□月 ●日  No2465 戦争は変わった

封じられた妖怪が幻想郷に出てくるって話はよく聞くのでありますが 大体の場合、出てきた後に現実に直面してすっかり名前を聞かなくなるとか 自分で封じられた方がマシと思ってしまうとか、色々あって何とも言えない気持ちになる時があります。 光陰矢の如し…

□月 ●日  No2464 倉庫のお引越し

物流倉庫内の引っ越しが行われているらしい。 八雲商事は年数が相当経っている会社だ。倉庫もかなり老朽化してきており トタン造りの屋根はボロボロで、サビがとてもひどい。 修理に次ぐ修理でもよかったのだが、耐震構造への動きもあり、そのまま 物流倉庫…

□月 ●日  No2463 寧ろ冷える

雨が降ってじとじとする日々が続いているのだが、意外と幻想郷の一般建物は 快適だったりする。 第一、隙間が多い。高気密になると風が通らない。 空気の動きが無くなると必要以上に体感温度が上昇する。 また、吸湿材料が多い。だから触ると結構さらさらし…

□月 ●日  No2463 ご飯って甘かったっけ

昨日はおにぎりの日というらしい。このおにぎりというのが、幻想郷で色々問題になった 思い出があったので。折角だからその辺の話題を書いてみる。 実はおにぎり自体は古くから存在しているのだが、調理方法が昔と今では違う。 大きな違いは脱穀の部分と、調…

□月 ●日  No2462 身もふたもない希望

お面妖怪が博麗神社で奉納神楽を踊るという話になったため、各所手配を急ぐ どうしてこうなったのかはさっぱりわからないが、とりあえず 街中戦闘は終わりを告げた模様。ついでにこのお面には宗教家三匹ほど 静かにしてもらうことで決着した模様。 なにやっ…

□月 ●日  No2461 あそびじゃないの

無縁塚を散策すると、しばしば河童たちが顕界から流れてきた品々を物色する場面に出くわします。 基本的に無縁塚の連中ときたら基本自分にしか興味がなく、原稿と言いながらブツブツ呟いているとか 忙しいと言いながらネットを散策している奴とか、まあ碌な…

□月 ●日  No2460 幻想入りの条件

幻想郷でもどこでもそうだが、隔離空間というものは容易に疫病などが発生する。 例えば、別の大陸から病気が感染した時などはクリティカルな影響を与える場合がある。 米帝の先住民が、病気の人間を送っただけで沢山亡くなったというのはその良い事例だ。 な…

□月 ●日  No2459  じめじめとした日が続きます

幻想郷の梅雨というのはかなり始末が悪いものでありまして 食糧の備蓄が困難になるという点で極めて危険な状態であると言えます。 食糧が一歩間違えると腐ってしまうこともあり、かなり困る事態である。 この時期意外と重宝されるのが氷妖精だ。 彼女が冷気…

□月 ●日  No2458 山彦妖怪の防災無線

山彦妖怪がこのところ防災放送をやりだして各所で話題になっている。 もともと顕界に居た山彦妖怪、とにかく手馴れている。 初めてこの話を聞いた時は上手くいくのかと思ったのだが、必要な声色から 必要な音量を完全に理解しており、とにかく舌を巻くレベル…

□月 ●日  No2457 みんな大好き村人さん

この幻想郷では、一撃で妖怪たちをメロメロにし、一撃で妖怪たちを堕とす能力があるらしい。 この辺、前にも書いていたのですが、例の宗教騒ぎの裏側でこの能力が存在しているのではないかと 言う話になって一部で争奪戦とやらがあったらしい。 こいつを確保…

□月 ●日  No2456 付喪神がいっぱい

前回の付喪神の話の続き。 付喪神がとりわけわれわれの住んでいるところに多くなるのは、物資不足であり物を大切に使うしかないからである。 では大陸の場合はどうなのかって話になるのだが、こっちはこっちで物を大切に使うのがある程度豊かなところに 限ら…

□月 ●日  No2455 付喪神について考える

ヴィヴィットのオーバーホール作業が着々と進行中。 実質的な付喪神的属性を持つことで燃費が極端に上昇しているのが 凄くもあり恐ろしくもあるのだが、別人格として極端な行動に出る可能性があるなど 最近は脅威論もでているらしい。 もっとも付喪神と言っ…

□月 ●日  No2454 新種誕生

幻想郷の夜というのは結構静かで、生活音がほとんどないものである。 あるのは風の音と鳥の囀りみたいなもので、確かに怖いものがある。 これが恐怖という幻想を生み出しているのだと思う。 幻想の世界というのはこのようにして生まれているのかなと思うと …

□月 ●日  No2453 まてい

街中で異変を起こしていると思われるお面に遭遇。 こいつ所謂お面に憑りついている付喪神と聞いていたが 「あなたから希望が見えない」 「ノーフューチャー」 と言われたのでこいつのことを一遍どついたろうかと思う次第。 いえ、たぶん返り討ちになるのが解…

□月 ●日  No2452 疾病対策をかんがえる

幻想郷で結構な問題となるのが野犬の処理でありまして 妖怪たちが野犬たちをけん制しているというのが実情であります。 野犬がなぜだめかというと伝染病を媒介するからなのです。特に狂犬病の類は 幻想郷ではまだ結構な問題になっていまして、そういう個体は…

□月 ●日  No2451 楽ではないのよ

幻想郷行きたてになりますと幾つかの肉体的症状に苛まれます。 例えば筋肉痛、山岳地帯を歩いて移動していると屈強な人でもなければ かなり苦痛です。慣れればそこで薪を萃めることくらい余裕になりますが やっぱりきついですね。 体中も傷だらけになります…

□月 ●日  No2450 番犬

紅魔館に行ったら、血液を吸う例の生き物に遭遇して色々ひっくり返る。 考えてみると、例の生き物を捕獲する籠はうちの会社で開発された専用の籠だったような気がする。 ついでに言えばこいつを捕えるためにクソ狸にただ同然で販売した呪符も同じテクノロジ…

□月 ●日  No2449 カクレルモノ

ある妖怪は言った。資源は武器であると。 かつて陸奥と言われた東北の地は痩せた土地でありながら平和に暮らしていたという。 そこには土着の神が居た。その地である重要な資源が産出されることになる。 それが「金」だった。当時大陸から金を購入していたと…

□月 ●日  No2448 異変の在り方

幻想郷というのは経済規模の割に第三次産業の割合が極端に高いところである。 その理由は幻想郷に物資供給するルートが思いのほか大規模であり 余剰生産能力があるためである。 余剰生産能力は商品の価格下落を招くほかに、サービス面での差別化を はからな…

□月 ●日  No2447 厳重抗議

幻想郷にも商売をするうえでちょっとした組合ってものがあります。 当然、商売をするうえでは所場代などを払ってあげないと排除されるって話になるのですが 今回このルールをいきなり吹っ飛ばした困った人がおりまして もちろん河城河童が超グレーな商売をや…

□月 ●日  No2446 ちっとも未確認ではない

幻想郷に変な生き物が逃げ出したという話を聞く。たまに幻想郷には謎の生物が入り込むと言うが こいつもその一つといったところか。本来なら普通に生活できる場所に戻るべきなのだろうが 幻想郷にやってきたセアカコケグモと同じように、殺処分コースになる…