□月 ●日  No2467 市販の奴で大丈夫らしいです


幻想郷で地味に問題となるのが生水の処理になりまして、うちの社員とかもとても苦労している部分です。
最近は水筒に浄水器がついているものがあるっていう話なのでそれを利用したり、極力生水は
避けて水筒から水を飲むと言う人も少なくありません。


実際問題として幻想郷というのは隔離空間でありますから、水資源についてはかなり面倒だったりします。
井戸を使えば比較的安全に水が飲めると思われがちですが、きちんと水質検査をしないと
かなり危ないです。妖精たちに聞いて大丈夫だとお墨付きを貰っても、
気を付けて飲まないと最低でもおなかを壊すってことになります。


まあ蛇口をひねれば水が飲めるっていう我々の状況がおかしいってだけなんですけどね。
幻想郷なら瓢箪を買えば水を譲ってもらえると言う顕界でも見たことがあるような
サービスもやっているので、ジュースってわけではないですが、似たようなことなら
可能だと思います。ちなみに幻想郷でも一応煮沸消毒はやっているという感じです。


さて、逆説的ではありますが、お酒を使うことで安全に水分補給をするという
やり方はあるらしいです。かなり薄めたものになりますが、
少なくても飲み物の出所がはっきりしているとして、極端に薄いお酒を
利用するって言うことはあるらしいです。


下戸の方が水だと言われてお酒飲んでしまったという話はよく聞きます。
皆さんも気を付けましょう。