2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No4930 魔術にやたら生贄とかを要求するやつあるじゃないですか あと処女の生き血でしたっけ、こういうのを求めているのは 大体の場合、本当に処女かどうかはどうでもよくて 実のところただの処女厨であると聞くと色々アレな気分になりますが いかが…

■月 ●日 No4929 基本的にノースキルノーフューチャーな私ですが 霊能局には一応メイガスで通っているそうです。 はっきり言って迷惑です。しいて言うなら顕界の技術で ある程度対応するだけの知識がありますよって程度です。 それで十分だともいえるそうです…

■月 ●日 No4928 今日では魔術に関する様々な情報を得るのは比較的容易に なっていると思います。 問題はこうした情報が概ね無害か、めっちゃ誤っているのかの 両極端であること。 そんなわけで、秘封倶楽部というのはこの手の業界ではすでに伝説みたいな 扱…

■月 ●日 No4928 最近チーフには変な二つ名がついております。 「カオスシーカー」っていうそうです。まあ確かにバケモノ対策としては 一般人から見れば十分すぎる耐性を持っていると言えるでしょう。 精神攻撃の類にはほぼ無敵と言えると思います。これは本…

■月 ●日 No4928 岡崎さんってよくコンビニで見かけるんですよね。 お酒とか買って、超絶ラフな格好でサンダル履き、化粧もそこそこに そりゃもう酷いもんだけど、そんな彼女に大真面目に化粧させたら どうなるんだろうって、やらせた勇者がいたのですが。 ま…

■月 ●日 No4927 霊能局って小兎姫のイメージが強いですが、実際には祭事関連の仕事が とても多い感じです。浅間さんもうちに拾われなかったら多分霊能局行きだったでしょう。 それくらい祭事の仕事が多いです。安全なものは祭りとして普通に公開されますが …

■月 ●日 No4926 小兎姫ってハンドガンをやたらもっているんですよね。 長物ばっかりの冴月さんとは大違いです。まあ一番やばいのは 北白河さんですね。 そういえば北白河さんの攻撃手段って大火力は低火力を兼ねるの典型例で まあミサイルを使用します。 そ…

月 ●日 No4925 八雲商事の列車って、すごいテクノロジですごい外見しているって 思われていますが鉄オタすら振り向かないような普通の貨物列車です。 もう普通過ぎてどうしようもない。 ぶっちゃけますが、盗撮されてもこれ普通の列車としか思われない。 違…

■月 ●日 No4924 休日ということで、普通に顕界で買い物をしています。 こういう日くらいですね、普通に妖怪変化と縁遠い生活をしたいわけです。 食事を作るのもかったるいので三食外食です。 幻想郷にいる場合は2食ですが、ここは顕界なので三食食べます。 …

■月 ●日 No4923 チーフは数日間休暇です。 彼は余裕をかましていましたが、実際はかなり綱渡りでした。 実は物資輸送は殆ど失敗していたのです。当然カードも実行失敗。 それでも、物資輸送ができたのは、彼があらかじめリスクヘッジのために 幾つかの通信装…

■月 ●日 No4922 とりあえず普通に案件が解決しましたが、結局私は釣餌でした。 最近このその辺の修羅場っていうのは大体慣れております。 今だから言えますが、八雲商事から物資が届いた時点で 本案件の概要、対処方法は紙で渡されました。 テントの説明書に…

■月 ●日 No4921 クソ案件 長かった休暇も本日が最終日になります。 色々と物資を運び込んでエンジョイしていた異世界でしたが 冴月の乱入により終わりを迎えました。まあ救援も出していましたから いつかはこうなるとは思っていました。 テントって一応経費…

■月 ●日 No4920 クソ案件 まああれだ。この手の異空間に飛ばされた場合は 持っている物資を確認して補給が可能なら変に動かないことである。 旨く行けば相手の方からこちらにコンタクトしてくれるだろう。 反応がなければエンジョイするのが一番良い。 チョ…

■月 ●日 No4920 上級者 クソ案件 転移させられた状況を整理しよう。ぶっちゃけ何もないところに吹っ飛んだ。 時間は進んでいるようなので時計は普通に時を刻んでいる。 ソーラー発電系は機能しているが、超大容量電源を運び込んで エンジョイすることに決定…

■月 ●日 No4920 クソ案件 どっかのアホに強制転移された。 通信ができることを確認して、色々やばい案件だなと確信する。 まあ、通信できるからね。問題は通信プロトコルだね。 やばい世界に行ったとき用の通信プロトコルが通じた。 もうこの段階ですでにア…

■月 ●日 No4919 サバサバ 八雲商事の人妖たちに年齢の話は禁句である。 大体の人は30代くらいまでは余裕をかましているが 結局は若い体に戻る人が多いんだとか。つまるところ人間をやめるって ことであり、こいつがあるので、八雲商事をやめられなくなるわ…

■月 ●日 No4919 サバ 魂魄は一見するとストイックな剣士ってイメージですが、ぶっちゃけ今の彼は 全身武器庫っていうしかありません。刀も使いますが、分身、銃器、ドローンまで なんでもござれな戦い方をしています。 そして意外と電子機器にも明るいという…

■月 ●日 No4918 天狗から地図を買っております。 幻想郷ではしばしば地図が変わってしまいまして、地図というより 必要なのは航空写真だったりするんですよね。 天狗たちが立派なカメラを持ってる理由がこの航空写真なんです。 ぶっちゃけ新聞よりも稼ぎがい…

■月 ●日 No4917 最近うちの会社も検温がうるさくなっております。 最近そとが熱いと検温がきちんと機能しなくてかなり 厳しいことになりますね。それだけ外が熱いってことなんですけどね。 幻想郷だとその点まだまだ涼しいです。この時期になると避暑狙いで …

■月 ●日 No4916 みなさん幻想郷から帰還したら何を食べますか? ファーストフードって答える人もいるかもしれませんが 味の濃さに辟易するかもしれません。 やっぱり、海の幸になるでしょう。 ワンコインで買える海鮮丼屋が会社の近くに出来たので 社食に飽…

■月 ●日 No4915 幻想郷だろうが顕界だろうが人気があるのは甘味の類でして お酒が苦手な妖怪は特に甘味を得ようとします。 まあよくある話なんですよね。 饅頭や大福餅などは安定して人気がありますが こちらが運ぶのは概ね砂糖です。幻想郷で塩以外に不足気…

■月 ●日 No4914 幻想郷は山がちであり、飛行していても迷子になることが多い。 注意しないと簡単に遭難する。 迷ったらとりあえず上昇してから直線で移動したいのだが 大体の場合方向感覚を壊すような魔術的な何かが働いており こいつが遭難の割合を増やして…

■月 ●日 No4913 幻想郷でよく言われるのが、なんで暴動が起こらないのかって話ですが ぶっちゃけ暴動が起きても、妖怪が起こせば博麗の巫女やうちの荒事担当が 黙っていないし下手すりゃ月面人まで乱入してカオスになるわ、最後は地獄の 連中が入り込むわで…

■月 ●日 No4912 傭兵 八雲商事の列車ですが、全く事故が起こらないといったら そうじゃないわけですよ。たまに止まったままになるし。 そうなったら普通に救援呼んで牽引してもらうわけですよ。 牽引までの間、何もしないわけにもいかず一応再起動フェーズは…

■月 ●日 No4911 認識災害を起こす妖怪ほど厄介な奴はおらんわけですが もちろん八雲商事ですから多少とも対策は練っているわけです。 たとえば眼鏡ですね。現世の鏡(うつしよのかがみ)といってますが、 機械の目で見た映像を見せるっていうありていに言え…

■月 ●日 No4911 ルーキー、魂魄に頼まれてコンピュータを新調するらしい。 荷物運びを手伝うように言われて、せっかくだから一緒にいってみるも 様子がおかしい。いや確かにですね、当面使える高性能なマシンが欲しい っていうのはわかるし予算が色々おかし…

■月 ●日 No4910 顕界にいる妖怪たちも基本的に納税の義務があり、 国民の義務はクリアーしないといけません。 もちろん学校にも通いますし、大体問題は寿命が違うって ことくらいなもんです。 大きな違いがあるとすれば彼らのコミュニティは思ったよりも狭く…

■月 ●日 No4909 公然の秘密ですが岡崎教授は学会にとっくに復帰しています。 まあ、専門が一応変わっていることになっています。 肝心かなめな奴は、八雲商事で囲っているので、 ここでは割とどうでもよい奴だったり、再発見系だったりします。 いずれにせよ…

■月 ●日 No4908 幻想郷で、とにかく覚えておきたいスペルカードと言えば修理系です。 とにもかくにも修理ができることが重要です。 工具などが十分そろうわけでないので修理ができるカードは 幻想郷にわたっても八雲商事社員として活動するためには 必須条件…

■月 ●日 No4907 櫻崎さんが使用している陰陽玉はハクレイの巫女が使用している 陰陽玉とはちょっと異なります。陰陽玉の姿をした一種のドローンであり 通信機器や物理弾丸も一部備えております。 そして、陰陽玉との大きな違い。それは故障することです。 な…