■月 ●日  No4914

 
 幻想郷は山がちであり、飛行していても迷子になることが多い。
 注意しないと簡単に遭難する。
 迷ったらとりあえず上昇してから直線で移動したいのだが
 大体の場合方向感覚を壊すような魔術的な何かが働いており
 こいつが遭難の割合を増やしている。

 八雲商事社員はほぼほぼGPSを使用して、自分の感覚に頼らず
 機械のデータだけで降りる。通信可能範囲なら戦術マップと
 ナビゲーションだけに頼る。

 飛行している妖怪とかは安全かというとそうでもなく。
 飛行している妖怪および人間にとってトップクラスにヤバいのが
 ゲリラ豪雨。マジでこいつは危険。

 大雨による重量増加は失速原因になるし、ダウンバーストにより
 地面にたたきつけられるケースもある。
 ゲリラ豪雨に出くわしたらとにもかくにも着陸する。
 これが絶対必要で、森の場合は着陸エリアがかなり限られている。
 水辺にも近づかないのが基本である。

 そんなわけで、墜落した妖怪に衝突しそうになって
 肝を冷やしました。まあギリギリラインであっちも着陸してましたが
 運び出したり応急処置したりで大変でした。
 まあ特に何かってことはないです。はい。