□月 ●日  No4306 強風に対してぜい弱


 妖怪変化にとって大敵はなんといっても強風です。
 風圧力は顕界以上に幻想世界に大きな影響を
 与えます。そもそも論として、建物にかかる力は
 地震のそれとあまりかわりがありません。


 しかも飛行する妖怪変化は風に対してあまり有効な
 対処方法をもっていません。
 ちょっとでも強風が吹き荒れるようなら
 着陸するか、徹底的に低く飛ぶかの二択です。
 後者はかなり危険なのでやっているのは天狗くらいです。
 たとえばあのやたら高い下駄はそういう使い方になります。


 そうじゃなければ誰も好き好んであのような靴を履きません。
 速攻脱ぎます。


 風圧力の力はシャレになりません。
 巨大台風がくると家がガンガン倒壊します。
 顕界でも倒壊家屋がでますが、
 幻想郷は比ではありません。


 垂直荷重に対しては強い幻想郷の建物ですが
 地震力や風圧力にはかなり弱いというのは
 ちょっと派手に地面を揺らしただけであっさり崩壊するような
 某神社をみれば明らかですね。