□月 ●日  No4593 出ないほうがまし

 幻想郷住民を見てなんで、妖怪変化と直接戦わないとか
 なんで顕界に逃げないのかって思う人もいると思うんですよ。
 自称現人神がほとんど人前に現れない原因もそれだった。
 そりゃね、どうみたって綺麗さからは程遠い暮らしですし、
 建物はまるで昔の民家であり、隙間風は酷いし夏は暑いと。
 
 だからダメなのかというとそうでもないことは幻想郷住民を見ればわかる。
 社会不安に付け込む宗教が全く効果を発揮できないのもこの辺が理由。
 裕福な暮らしを保証する妖怪の危険を感じる国家と自由だが明日の暮らしが
 不安だらけの国家なら大体の人が前者を選ぶのと同じ事象と言えるだろう。
 理想やら理念で暮らせる人なんてどこかのストイックなやつとかになるだろう。

 実際問題として顕界に行った人がほとんど帰還しているという
 または労働問題を起こしている企業にやられるという展開
 そんなわけで幻想郷で暮らしたほうが大半は幸せという
 結論となりまして、易者みたいな人が出てくるわけですよ、