□月 ●日  No4532 ずれている人たち

 現代において顕界のほうが生きやすい妖怪と幻想郷のほうが生きやすい
 妖怪っていうのがいるんですが、そういうのに無知な人が、無理やり
 顕界で活躍している妖怪変化を幻想郷に送ろうとしているんですよね。

 ぶっちゃけ妖怪変化の就労状態って基本優秀なんですが、それでも
 現代においては人間の職を奪うって本気で信じている人もおりまして
 そういう輩と、スピリチュアル関連と、環境テロリストが合体したような
 連中が妖怪変化を無理やり幻想郷に送ろうとしていまして
 
 こっちに捜索願が来ているんですわ。
 まあ、ここでいう妖怪ってあまり顕界の人と価値観も変わらないことも多くて
 まるで異世界転生したような一般人みたいになるんですよ。
 一応見つけ次第というかだいたいこういう人は携帯電話もって途方に暮れている
 なんてことも多いので、それで簡単に見分けがつくわけです。

 んで一般人を装って帰してやるわけですよ。
 全く迷惑千万ですわ。