2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日 No4560 意外と緩い 一般人が幻想郷に行く方法をマジメに考えたらマジで危険です。 そこでではないのですが、自分のコピーを生成して侵入させるって 方法が比較的有効であります。 これはルーキーのパワーレベリングに最適です。 本当なら自称現人神…

□月 ●日 No4559 両替 当たり前ですが幻想郷で顕界のお金は利用できません。 ではどのように幻想郷で利用できるお金に変換するのかって話です。 経費でなんでも払えるわけでなく、たとえば軽食の類を 幻想郷で食べたいと思うのなら自分のお金が必要です。 下…

□月 ●日 No4558 同時進行 月面のやんごとなき連中がやってきました。 もう何度となくですが、それなりにお迎えする必要があります。 まあ徹底的にクローズドになっています。 しかしですね、あんまり緊張感がありません。 まあ、あいつらノーアポで普通に遊…

□月 ●日 No4557 才能 あまりに暑いので、肝試ししようにも肝試しの大半が 機能しないのが我々八雲商事です。 というか、夜だから涼みましょう程度にしか意味がないとか どれだけなんだというしかありません。 お化けが出たとしても次の瞬間には、 ひどい値踏…

□月 ●日 No4556 外注 最近は情報収集などを色々外注にやらせることもあります。 そういう専門の探偵業の人や占い師、マジシャンなどもおります。 また芸能界なども情報収集には有効です。 妖怪変化のルートで厄介なのが薬物です。 魔術を使うために薬物を使…

□月 ●日 No4555 I can まああれです。憑依というのは、戦力底上げには かなり有効なんです。ただしうちでは使いません。 性格が憑依先の影響を大きく受けるからですね。 まあ憑依相手によってはだいぶ良くなる所謂相性がいいやつも 中にはあるのですが、大体…

□月 ●日 No4554 何度目かのムーブメント(そろそろ終了) まあ、皆さんもご存知だと思うんですが、顕界では 水銀が規制されつつあります。どうみても有害ですし 昔はこいつを不老不死の薬ってことで使っていたそうです。 もちろんこんなもん飲んだらレッツゴ…

□月 ●日 No4553 防衛戦 幻想郷内部に太陽光発電を設置する件については 基本的にダメということで決着がついておりますが 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 いやなんてことないんですよ。 山が多くてしばしば影が出るので 特殊環境以外ではパネルが故障する…

□月 ●日 No4552 割と安い 八雲商事で使われる端末であるナレッジナビゲータは そこまで特別な代物ではないって話。 謎の技術と思われがちだが、殆ど市販ベースのオリジナル端末である。 もっともチップなどは結構な魔改造がなされており、 果たして元のアー…

□月 ●日 No4551 ないよりまし よく魔術と金属が相性が悪いっていうじゃないですか でも実際のところ、そこまで相性が悪いのかって自分の端末をみたら 確かにボディはプラスティックの安っぽい代物だし、 金属というか、磁性体があまり使われていないといえる…

□月 ●日 No4550 爆弾 相変わらず明羅さんは美人です。 というより中性的な美人ですね。おっさんキラーでもあるので どっちにも篭絡できてしまうのは恐ろしいですね。 彼女はあまり戦闘でも目立ちません。彼女の本業は諜報であり 近距離攻撃を得意としている…

□月 ●日 No4549 アレな真相 知りたくなかったこと。 よく能力者バトルとかで薬飲みながら戦うってやつありますやん。 あれなんて薬なんですかって社内で聞いたら岡崎が答えてくれたんです。 1 頭痛の薬 2 血圧を下げる薬 まああれだ。 これですね、要する…

□月 ●日 No4548 ストロベリークライシス 今回は岡崎のスペルカードについてちょっと書いておく。 岡崎のスペルカードは博麗の巫女と戦っていた時のカードとはかなり違う。 月面人との迎合で得た彼女のカードはほとんど全部、バフデバフの術になった。 所謂妨…

□月 ●日 No4547 アセットフリップ 皆さんお気づきではないですか? 人を脅かす手段がテクノロジーによって変わっているという事実を。 まあこれですね、この手のテクノロジーにはやりすたりがあって みんな同じものを利用するからってのがあるんですよ。 今…

□月 ●日 No4546 労災は大変なんですよと担当者の意見 八雲商事の産業医というのは何とも言えない状態です。 幻想郷に行ってる奴らについてはほとんど適当に検査しているようにしか 思えません。 もちろん顕界勤務の方とかは普通に病気もしますので 大体の場…

□月 ●日 No4545 古典的技法 はっきり言っていちばんうざいのは聴覚に訴えるやつです。 聴覚に訴える奴でも毎回違う音を出すならあまり問題にはなりません。 中にはいるんですよ。同じ音を使いまわす奴が。 この期に及んで守ろう著作権なやつがいます。 いや…

□月 ●日 No4544 いろいろな意味で手遅れ なんというかですね、怪異ってのは結構な頻度で起こっているのですが 人の捉え方が変わってしまうというのがなんとも言えない話ですね。 例えばとらえ方の変化と言えば、昔は電波が襲ってくるっていうのが 現代では監…

□月 ●日 No4543 確かに快適にはなる 土壌汚染が大騒ぎになった理由というのが、 汚染した先に命蓮寺があったこと。それはそこまで問題ではないのだが いや問題だろという外野の声があったが、さすがに あの宗教家どもの棲家が汚染されて、虫などが出なくなっ…

□月 ●日 No4542 すぐに解決する話ではないが 幻想郷内部で土壌汚染が発生。 こういう時に便利、妖精とのコネ。 特に厄介なのが所謂薬品の類で、産業廃棄物やら環境ホルモンやらが 入ってきては惨事を繰り返すというもの。 特にこいつらは超遠距離で投棄され…

□月 ●日 No4541 大体無害 この世の中には人智をこえた者がいるという。 たとえばアンデッドがそうだ。もっともアンデッドというのは 一般的に動く死体のことだが、死体でないが、死体になりにくい者も 含んでいるといわれる。ここにいる人物はマトリョーシカ…

□月 ●日 No4540 結局保護された 幻想郷生活になれますと姿を隠して悪戯を繰り返すような連中に対する 対応方法が確立されます。 なので色々ないわくつきな不動産関連で力を発揮します。 まあ大体の場合、あっちも同業者とか、酷いケースでは 役所が雇った地…

□月 ●日 No4539 リサイクル 所謂いわれのある兵器についても現代のエコ政策が 入っていまして、変容を余儀なくされております。 最近の傾向といたしましてより資源を有効活用することが 求められています。例えば桃剣なんかそうですが 剣としてのうんようだ…

□月 ●日 No4538 かがくのちからってすげー 一般人でも多少の弾幕戦闘が可能になったのは岡崎教授の尽力が 大きいと思っている。彼女が可能としているのは一般人でも 簡易的弾幕が使用できるようにすること、疑似スペルカードの 基礎理論周りだが、アルゴリズ…

□月 ●日 No4537 ブラック指向 妖怪変化というものの中には人間の中に溶け込んでいる者がたくさんいるのだが 溶け込み過ぎて社会問題を引き起こす者もいてこれが本当にもにょるわけですよ。 んで、妖怪が会社を興すとこれがほぼ間違いなくブラック化するわけ…

□月 ●日 No4536 理由は聞くな 今なら言える。実質八雲商事社員というのは人間をやめることになるのだと。 いや生物学的なところでは普通に老化もしますし、病気になりにくくなる程度 なのですが、死んだ後の生活までわかってしまうと、もはや達観の領域に 入…

□月 ●日 No4535 ショートカットはできないが いくら幻想郷に行くポータルがあっても直接いけないところというのは いくつかあるわけですね。例えば中有の道とか地獄とか要は死後の 世界と言われている場所。まあ本当のところをいうと本当に死んでいたら 私は…

□月 ●日 No4534 許可を取ってくれ 装備ナッシングで幻想郷に行っちゃう人ってマジで多いんですよ。 そんなだからマジでまともな帰還者がいない。 いたとしても大体うちの職員というね。 これは大体の場合、事故で幻想郷に行ってしまう人の割合が多いため な…

□月 ●日 No4533 落下ダメージ 運動家のみなさんが幻想郷に侵入しようとすることは割と 日常茶飯事でありまして、特に長期休日タイミングではちょろちょろ 現れるそうです。幻想郷に行く人は各自検索してどうぞ。 ルーキーもそうしたそうですし。 んで、あっ…

□月 ●日 No4532 ずれている人たち 現代において顕界のほうが生きやすい妖怪と幻想郷のほうが生きやすい 妖怪っていうのがいるんですが、そういうのに無知な人が、無理やり 顕界で活躍している妖怪変化を幻想郷に送ろうとしているんですよね。 ぶっちゃけ妖怪…

□月 ●日 No4531 死屍累々 まあとりあえず、何とかある程度は動いておりますが 全部何とかなったとはとてもじゃないけど言い難いこの頃です。 本日、数名の妖怪が搬送されてました。まあ修羅場からのお祭りで 限界突破したことはほぼ間違いないので、現在治療…