□月 ●日  No4538 かがくのちからってすげー

 

 一般人でも多少の弾幕戦闘が可能になったのは岡崎教授の尽力が
 大きいと思っている。彼女が可能としているのは一般人でも
 簡易的弾幕が使用できるようにすること、疑似スペルカードの
 基礎理論周りだが、アルゴリズムは結構いろいろな人が作っており
 完全にうちが権利を主張できるわけではない。

 アルゴリズムと言えば、過去様々な国であった儀礼
 逆アセンブルするのが一番簡単で有効だったらしいが、
 三分の二くらいは無駄行動だというのがなんともいえないあれだ。

 中にはものすごい合理的な奴もいて、たとえば、黄色い服着て
 ゾンビと戦いまくる法術と体術を利用したやつは
 かなり合理的な戦闘ができるらしく、割と真似されていると言います。
 まあ、現代では有効成分を利用したより合理的な法術が
 つかえるようになっているわけで、技術の進歩を感じるわけですよ。

 現代においても桃の木を使用した木刀なるものが
 対バケモノ退治に利用されているそうですよ。
 まあ使い方はだいぶ変わりましたが、その辺は次回で。