2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2597 そもそも使うなよって話

打ち出の小槌といえばうちの社内でも特A級の危険アイテムとして知れ渡っているシロモノでありまして 振れば大量の魔力を放出するが、やがてはその魔力をもとに戻すというシロモノであります。 以前も取り上げましたが、魔力は放出すると何かしらの要因で消失…

□月 ●日  No2596 段取り八分

世の中というのは段取り八分といいまして、ハロウィンでみんなが遊んでいる時に こちらは撤収準備となるわけでありますよ。 幽霊の送りつけチャーター便は事前に手配済み。これで天候不順とかで列車の 遅延が起こると笑うしかない。この時期ってたまにひどい…

□月 ●日  No2595 巨大妖怪を呼びだそうとすると西洋妖怪の図

ハロウィン仕様のスケジュールで、こっちにもとばっちりが来ております。 ハロウィンと言うのは所謂西洋版お盆であり、やっていることは ほとんどルールは変わらないというべきでしょう。お盆となると必ず 甘いモノが出るところも似ていると思います。 これ…

□月 ●日  No2594 実際そうだろう

顕界だからといって珍妙不可思議な現象が起こらないわけではないのだが 最近は明らかに思考停止のお陰で幻想入りしたものでさえも説明される場面を よく見かけるようになりました。 その端的な例がニンジャです。 珍妙な動きをして弾幕を投擲する人間を欧米…

□月 ●日  No2593 事態の収拾

打ち出の小槌が生み出した大型異変は現在事態の収拾に努めております。 打ち出の小槌が無造作にばら撒いたエネルギーはその後、再び本体に回収されるという 仕組みでありますが、当然このエネルギーを使ってなにかやりますと戻ってくるエネルギー総量が 減る…

□月 ●日  No2592 レーザーのクロスは危険(戒め)

米帝にある民間の幽霊や妖怪の駆除会社の話をしておこう。 あっちの国では幽霊だろうが妖怪だろうがみんなまとめてゴーストって事になってる。 さらに、あっちでは問答無用御意見無用であり、敵とみなしたゴーストのたぐいは 揃いも揃って捕獲してしまうとい…

□月 ●日  No2591 幻想不動産業

たまに八雲商事に不動産屋がやってくる時があるのですが、 お願いですから心霊物件の判定にうちを使うのはやめて欲しいって話。 心霊物件と言っても大体の場合は漏電とか、立て付けが悪いとか、実は全体的に傾いているなどの 理由でそうなっているケースって…

□月 ●日  No2590 出張不可避

幻想世界でも金はいるし、生活はしないといけない。 そんな時期、今の季節は博麗の巫女たちが一番必死になる時期である。 食料採集のラストチャンスであるからだ。此処から先は食料を手に入れるのも困難な冬である。 そのため、博麗の巫女たちはこの時期もの…

□月 ●日  No2589 大人気妖怪

現代における付喪神と申しますと、冷戦時代では大活躍だったという話を聞いたことがあります。 もちろん付喪神専用の手配書なんてものもありまして、爆破工作が実は暗殺でしたなんて ことも普通にあったりしたものです。 なにしろ付喪神というのは全世界に散…

□月 ●日  No2588 周りは見てニヤニヤしているとかいないとか

新しい奏者を選んだという付喪神ですが、人間は選んだほうがいいんじゃないかって話。 最近体調が悪い、特によく眠れないという話を聞きます。 きちんとした睡眠が取れないと付喪神であっても負荷が大きくかかりますから 素直にモノに戻ったほうがいいんじゃ…

□月 ●日  No2587 居場所を調べましょう

幻想郷の移動には基本GPSが欲しいところだと思っています。 幻想郷のマップは何かしらの要因でしばしば変わります。一般的には開発などで変わるのですが、 幻想郷の場合それができないことが多いのです。 例えば特定の場所でループするなどがそれです。ルー…

□月 ●日  No2586 幻想世界が何故塩不足になるのか

幻想郷が何故内陸部に作られたのかこれは大きな謎である。海沿いではアクセスが容易すぎるというのも 理由の一つであろうが、もう一つ重要な理由が存在していることを見逃してはいけない。 ある妖怪の賢者は「これは妖怪が人間の姿になることと関係がある」…

□月 ●日  No2585 実態は厳しいです。

幻想郷の暮らしは思ったほど楽ではないということをたびたび強調していますが 最近いい比喩を見つけました。 テレビでいろいろな観光地が映されて期待に胸膨らませていってみたら実際はかなりアレだった そんな感じです。たまに臭う時もありますし、あそこに…

□月 ●日  No2584 お金をもって幻想郷に縛る術

皆さんお気づきのことかと思いますが、年々異変の質が落ちているという意見がございます。 昔は春の訪れが遅くなるとか、特定場所に霧が発生して晴れないとか、やもすれば莫大な 被害総額が算定されるような異変ばかりでありました。 このところの異変はとい…

□月 ●日  No2583 ほとんど小国運営

秋も深まってきましたが、台風などで食料備蓄などに影響が出ないか心配になりつつありますがいかがお過ごしでしょうか。 幻想郷では冬になると本気で食糧確保が困難になりますから、この時期にどれだけ物を備蓄できるかが重要になるんですね。 もっとも一応…

□月 ●日  No2582 ちなみに朝倉はもりもり食ってます

顕界では遺伝子組み換えが問題になっているが、幻想郷では魔術で大型化した食べ物に批判が集まっている やっていることはあまり変わらないような気もしないでもないが、魔術を用いた食べ物は不自然に 大型化しているので見ればすぐに分かるのだとか。 よくネ…

□月 ●日  No2581 モーニングセットは昼食Bセットの半額です

顕界の場合、台風などが接近すると交通が乱れるわけですが うちのところで出勤困難になった人向けに仮眠室などが開放されたらしいです。 ぶっちゃけ、うちのところの仮眠ルームは人気があります。争奪戦必至です。 まず、寝る場所についてはベッドがあります…

□月 ●日  No2580 建設計画

幻想郷になぜロープウェイができないのか? 例の神社のおねえさんは天狗たちの思想が時代遅れだと 言いますが、ここで天狗たちの言い分も整理してみましょう。 天狗たちは決してテクノロジに対して無理解ではありません。むしろ理解しているがゆえに反対して…

□月 ●日  No2579 時の流れに身をまかせ

なんだってそうなんですが、いろいろな物はその場に行ってみると結構お寒いことが多いものです。 多いのはやっぱり観光地でありますが、だいたいイメージ映像に騙されて行くと、実際のところは 本当に残念で、色々とがっかりすることうけあいです。 かくいう…

□月 ●日  No2578 ゴールドラッシュ

うちの研修でいろいろな妖怪が紹介されるのですが今回はちょっと面白いやつを。 大型妖怪というものは何も雲山のような物理的巨大妖怪とは限らないらしい。 というわけで、人類を震撼させたとんでもない妖怪が米帝にはいたらしい。 そいつは今から200年く…

□月 ●日  No2577 お寒いインフラ

幻想郷のエネルギーインフラはそれはもうお寒い限りである。 電力は安定しないから、照明はしばしば暗くなるし、電圧も安定しない。 我々の国では電圧の振れはいいところ5%前後というところだが 幻想郷では最大でも20%は振れることが確認されている。 …

□月 ●日  No2576 幻滅

よく歴史上のゆかりの人物の関係者と名乗る人がいますが、その人に現代の姿を 見せて反応を見る遊びをやるアホが出現しており、とても頭がいたいです。 まあ、大体の人は嘘だろうと言い出すので、あまり問題ではないのですが たまに見破る奴がいまして、そっ…

□月 ●日  No2575 粘土を入れた箱

八雲商事の端末を配布するとき、機密保持のためにアクティベートするわけなのですが その手段が幻想郷ならではということで紹介したいと思います。 最初やってきた箱はラベルがぺらっと一枚はってあるだけのシロモノです。 新人さんが意気揚々とフタを開ける…

□月 ●日  No2574 予算がきまらないそうで

顕界ではハロウィン仕様ということで、いろいろな商戦が繰り広げられている今日このごろでありますが 米帝が予算が決まらないらしくてハロウィンに便乗する悪霊どもを処理できないという話であります。 民間の幽霊処理会社からの依頼でうちのスタッフ数人が…

□月 ●日  No2573 幻想世界と税務

幻想世界に物資を運ぶシステムがなぜ、ボランティアっぽくなるかって話を聞くのですが 対価を直接もらうときに色々と問題が発生するのですよって話。 八雲商事は物資搬入ではたぶんほとんど儲かっていないのではないかと思っています。 公共性が高く、我々が…

□月 ●日  No2572 マミゾウとバストサイズ

顕界から幻想世界にやってきたという化け狸がおられますが、結構うまく溶け込んでいるあたりが流石というしかありません。 よくよく調べてみますと、どうも仲間のタヌキもセットでやって来た形跡があり、考えてみればマミゾウという言葉も 蔵と三のダブルミ…

□月 ●日  No2571 分身

うちのところは、他のところと比べますと金もないし特別何か資源があるわけでも、 スパイ映画のような道具の類があるわけでもありません。 あれば便利だと何度も思うのですが、実際のところは無理なものは無理ですし、 諦めております。 一方で、金があるぞ…

□月 ●日  No2570 予算がないだけ

八雲商事の列車であっても事故が全くないというわけではない。 多いのは弾幕による線路の破損であるが、線路は比較的復旧が早いので陸路はいつまでも 列車だよりである。 妖精を轢くことは割と多くある。連中は轢かれることすら遊びと認識していて 始末が悪…

□月 ●日  No2569 脱毛システム

小槌の効果がずいぶん低下したので、いろいろな部分で事態が正常化している。 最初に博麗の巫女に喧嘩を売った妖怪たちも随分大人しくなっている。 さすがにヤバいと思ったのか、菓子折りを用意する妖怪もいる。 この辺は流石というしかない。 しかもあっさ…

□月 ●日  No2567 希望者

うちの会社に謎の付喪神が住み着きだして大変迷惑している。 本人たちは、我々に協力すれば付喪神として安定化できると 信じていて大迷惑である。 最初の段階で多分そうなるのではないかとおもっていたが 案の定の有様ということだ。 彼らは働き者であり、割…