□月 ●日  No2596 段取り八分


世の中というのは段取り八分といいまして、ハロウィンでみんなが遊んでいる時に
こちらは撤収準備となるわけでありますよ。
幽霊の送りつけチャーター便は事前に手配済み。これで天候不順とかで列車の
遅延が起こると笑うしかない。この時期ってたまにひどい雨がふるんですよ。


ハロウィンがお盆とどう違うんだって?
それはですね撤収作業なんですよ。お盆ならみんな普通に列車に乗り込んでくれまして
一応あちこちで少量のトラブルが起こりますが概ね平和なんですがね
ハロウィンは列車の中が修羅の国になるんですよ。わかりますか?


だから列車の座席も基本古い廃棄寸前のやつを使います。どうせ壊されますし
なかで暴れるのははっきりしてますから機体が壊れないように御札も
バリバリ貼るんですよ。この時期博麗の巫女は結構美味しい商売をしてますというか
一年のうちの大半の収入はこういう時に稼ぎだしているとも言えるわけです。
いわばハロウィンの輸入は博麗の巫女のための新規事業なんじゃないかと
思う時すらあるわけです。


そんなわけで、ハロウィンと違うのはお盆の時はそうそうに列車に戻る奴らが
ほとんどなわけで、ラッシュ避けがわりと多いのですが、あいつらときたら
最後に一気に雪崩れ込むわけですよ。そりゃもう某国の列車状態になるんです。


このへんの惨事は明後日にでも取り上げましょう。
私は寝る。