□月 ●日  No4358 新文化と隔離


 ハロウィンでもなんでもそうなんだが、無理やり文化にしようとすると
 大体の場合問題が起こります。物事の表層だけをとらえるので
 特徴が特に変な方向に増幅されて伝わるわけです。
 幻想郷でハロウィンなんて危なくてやってられないですよ
 だって、本当の内容は実質お盆ですからあっちの魑魅魍魎処理するのは
 かなり面倒なんですよ。


 顕界でハロウィンが問題になっているけど、あれ
 問題を起こす人を特定場所に隔離しているから
 悪目立ちしているってのはあるなと思ってますよ。


 あれと似たようなことが幻想世界でも起こるので
 こっちとしてはあまり協力できないですよ。
 それこそ博麗の巫女が暴徒鎮圧弾とか使って
 取り締まりしだしますよ。
 お酒が入ってないことが前提ですけどね。


 お酒が入ったら まあしらん。
 でも似たことになるから問題ないだろ。