□月 ●日  No2423 幻想入りと申しましても


顕界に幻想の世界がぽっかり空いていたらあなたは飛び込みますかって話をよくするわけですが
ハッキリ言いましてあまりお勧めしたくないですよねって話です。
幻想郷に行ってしまう人の統計を取りますと、大半は私たちのような仕事の関係で幻想郷に
関わってしまった人で占められます。 当然ですね。
問屋さんとか運送屋さんとか薄々幻想郷の存在に気づくもんです。


それで、大半の人は幻想郷をただの一地域として認識します。
そこに色々な魑魅魍魎がいたとしても、大したことがないように見えてしまう。
それで気になって少しだけ覗いてみましたって人が出てくるわけです。


中には違う意味で訓練され尽くした人が幻想郷にやってくる場合もあるのですが
これはこれで実にアレな感じです。
幻想郷はそこまで不便でもひどくもないと思ってしまいます。
こういう人はだいたい時計の類を買い込んでやってきます。
顕界では比較的安く、幻想郷では高額な商品の筆頭だからです。


これでまんまと家を買って住み着いた人を知ってます。
畑まで買ってしまえばあとはこっちのものです。近所づきあいさえきちんとできれば
幻想郷の住民になれます。
これはこれで何とも言えない気持ちになります。


ちなみにですが、よく誤解されるのですが、幻想郷への道が開けたからと言って
きちんとした出口に出られるとは限りません。
森から出て人里に行けたなんて人は本当に数が少なく、行けたらいけただけでも
幸運と思った方がいいと思います。地図もないですし。
山だったらまずは山を登って頂上に出れば救出率が一気に上がります。
お試しあれといったところです。


くれぐれも言いますが幻想郷だからといって特別何かってわけではないので
現実逃避に幻想郷を利用するのはおやめください。