2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3915 匂い

幻想世界で地味にきついのは体を洗うことでありまして 顕界ではその点が楽です。 洗濯とか匂いとかは慣れないといけません。 顕界はマジで無臭でいいです。 新人さんが 簡易消臭剤を使ってましたが気持ちはわかるけど 慣れるまでの時間が長くなるだけです。 …

□月 ●日  No3914 高性能だからみんな使うかと思うだろうが

最近ではエミュレートをさらに発展させた仮想環境型スペカが使用されているらしい。 この仮想環境型スペカは、重大なエラーや自己破壊型のトラブルが起きたとき メインOSから切り離しをさせることで、被害を一気に減らすことができる。 この結果、現在のカー…

□月 ●日  No3913 丸太

えー意外と知られていないのが木の棒が意外と武器になるって やつでありまして、檜の棒とか、丸太とかですね。 木の杭だってよくつかわれる武器でありまして、 まあそりゃそうですよねと。 丸太って、まあいろいろな団体が武器として使っていまして そりゃそ…

□月 ●日  No3912 戦闘技術向上

妖怪というのは徐々に戦闘スタイルを変えるものです。 さらに言うと復活している妖怪も結構います。 たとえば最近のぬりかべは周辺の大気組成を変えてくる始末の悪い代物です。 呼吸する壁とかが普及した結果得られた技術だそうで そこまで性能がないと言っ…

□月 ●日  No3911 実験開始

技術進歩とは指数関数的に行われるものだそうである。 最近はAIをスペカ開発に応用する動きも起こっているようで、 スペルカード開発がさらに早くなっているようだ。 まあそのために学習させまくりでかなり大変だということと まだツールを使った制作方法に…

□月 ●日  No3910 雪解け

米帝のMIBなる組織は月面人に対応するための組織だそうです。 たまに情報統制とか、記憶を奪うとかやってますが あんまりやりすぎて速攻ばれて、今度はちょっとしたネタ組織 としての一面も覗かせています。あまりにネタ臭いおかげで かえって誰も追及しない…

□月 ●日  No3909 汚染物質

妖精の恐ろしさは一度汚染されたら簡単には除去できない点 はっきり言ってかなりやばいですね。 月面ではまだ妖精の除去ができない時点でお察しです。 扇子の力をつかってもあっという間に残った妖精で 指数関数的に増えます。 一定ラインを超えれば増加は止…

□月 ●日  No3908 一番危険なのは

第二次月面戦争とは壮大な自作自演です。 絵を描いたのは薬屋でありまして、まあ最終的に数年続いています。 まあ暴れたのは妖精たちであり、結局月面人の信頼を勝ち取るために 博麗の巫女が共通の敵を倒すって展開に持っていくための戦闘です。 核爆弾にダ…

□月 ●日  No3907 難しい

ここ最近仕事が忙しいです。えっいつも忙しいですって そりゃ一応シーズンってのがありますから忙しいってのがありますが 今回はちょっと具合が違う。つまり人手不足です。 とうとうわが社にも人手不足の波が。 いや、単にブラックだからなんですよね。 で現…

□月 ●日  No3906 現地調達

八雲商事のメンツは結局のところ、制限がある中でどこまで 色々できるかってのを追及しています。 なんせ自分のために輸送できる資源は限度があるからです。 あまり大容量なやつを送ると、それだけで負荷になります。 冴月の大量の武器だって最初は大きなバ…

□月 ●日  No3905 燃費改善

朝倉が考えた潜熱型魔術は周辺環境が糞ほど性能を発揮できるって 代物でありまして、確かに効率もいいし普通の妖怪相手なら ほとんど無敵と言えるわけですが、月面のようにあまりに おだやかすぎる構造の場合は結局燃費が改善されなかったという 壮絶な落ち…

□月 ●日  No3904 色々危険

幻想世界でトップクラスに危険なのはやっぱり竜巻 突風 雹などって感じでしょう。 こういうのはとても危険でありまして、下手すりゃ墜落死の危険もあります。 特にバケツをひっくり返したような雨では一発で失速します。 なかにはシールドを付ける人もいます…

□月 ●日  No3904 トレードオフ

うちの社員って結構現地の人と結婚して世帯を構える人が 珍しくないです。男女問わずですね。 まああっちだと生涯賃金とか生活とか慣れると 楽だってのもあるんだそうですが、私的には やっぱり少し不便だと思うのですね。 オートメーション化された家事って…

□月 ●日  No3903 ショットガン最強論

冴月曰く初心者はショットガン最強だそうです。 幻想世界ではちょっとでも命中すれば命中判定なので、 実は思った以上に強力なんだとか。 有効射程範囲もそこそこあるらしいです。 まじかいな。 まあ一撃殺傷でなく被弾させるのが目的ですから ゲームと現実…

□月 ●日  No3902 一秒でもけっこうやばい

うちの端末って処理速度が遅いんですよね。 まあ、遅い理由は消費電力低減のためでして 性能よりも電池持ちが重視されるので仕方ないんですよ。 たまにDIYで魔改造するやつがいるんですよ。 そいつにかかればキャスト速度まで はやくなるとかなんとか キャス…

□月 ●日  No3901 金儲けに失敗

月面の石を集めて、金にしようともくろんだが 結局、あまりに出回っているので価値がナッシングだった。 鑑定できる人がいなきゃただの砂だったりで どちらにしろゴミだった。 植物とか持っていったら金になるかもだが たぶんそんなことをしても、ありふれた…

□月 ●日  No3900 魔法は便利だが

幻想世界ではある程度物理法則を無視できる。 しかし無視するにはコストが必要であり 結局すべての燃費を考えると物理法則にしたがった方が 低予算で、効果を上げることが出来る。 物理法則を無視する場合問題となるのは揺らぎと呼ばれる ブレである。 これ…

□月 ●日  No3899 買戻しも可能

八雲商事ってなんでこんなに重武装なんですかって 疑問が出ているようですが、うちのような職種の場合ですね 一番の問題は債権回収なんですよ。債権回収。 債権回収しないと会社が回らないでしょ。 だから妖怪から債権回収するときは重武装になるわけですよ…

□月 ●日  No3898 ネットワークとか

八雲商事のシステムってクローズドなので できないことが結構あります。 たとえば、飯関連のサイトとか飯テロというのが 社内ネットワークでは御法度だったりします。 なんでかはよくわかりませんがね。 八雲商事のシステムって独特なんです。 OSは市販ベー…

□月 ●日  No3897 ハローワーク常連

みなさんこんにちは 求人詐欺常連の八雲商事です。 いや、なんで危険手当が出ないんだって言われるんですが うちの会社の場合危険に飛び込んだ方がすべての持病がなおりますので ぜひそのほうがいいと思うんです。 慢性的でなりたてで、まだ体が動くのなら …

□月 ●日  No3896 おまけ的な話

この仕事をしていますと風呂に幽霊は違う意味で怖いです。 えー違う意味でというのは、まあ事件関連だったら 実はマシなんですね、話するとわりと普通なので 問題は普通じゃない人の事故案件でありまして これが怖い。 まあこの辺は生きている人の怖さと概ね…

□月 ●日  No3896 そいつが敵とは限らない

この仕事をしているとポルターガイストもあんまり怖くありません。 ついでに言いますと家族まで伝播します。 たとえば、数年前まで怖がりだった同僚の奥さんは 旦那よりも早く適応し、今じゃ事故物件もご褒美みたいな ありさまだそうです。まあ正体不明だか…

□月 ●日  No3895 おいしくいただきました

変なアイテム類を見つけますと、しばしば鑑定を求められるのですが いや、一応ですね顕界の道具はそれなりにわかるんですが たまによくわからないのも来るんですよ。 で、今回出てきたのがソフトクリームマシン。 よく見ると、星型じゃなくて丸型の絞り口に…

□月 ●日  No3894 最終的な到達点

つうかですね、妖怪の特殊部隊って ほとんど人間と変わらない運用なんだよな。 敵も味方もだいたい妖怪がいるっていうのが現代戦だったりします。 もっとも最近は戦争を人間の手に取り戻そうとする 困った団体が国を名乗っていますが 少しづつつぶされている…

□月 ●日  No3893 過ぎたるは

環境汚染問題は割とシャレにならず特に災害発生時では 被害が思いっきり拡大して収集が付かなくなります。 工業化が遅れるのも無理はありません。 たとえば土壌が重金属とかで汚染されたらいろいろな意味で終了です。 まあ我々という保険があるにはあるので…

□月 ●日  No3892 汚染対策技術

幻想世界ならではの問題を説明しよう。 特に問題となるのが大気汚染問題である。 特に盆地である幻想郷においては 空気より重い比重のものは大気汚染としてクリティカルな問題となる。 工場が地下埋設となり、基本的に浄化処理をしながら 外に放出しないとな…

□月 ●日  No3891 斬るより

エスカリボルグってなんですかって言われたら、どうやら釘バットのことらしい。 マジで妖怪って基本鈍器が効きます。 弾幕もこの発想で質量を上げたらいいんじゃねって話もあったくらいです。 まあ命中率が悲惨なことになるわけですが。 基本弾幕とか砲弾っ…

□月 ●日  No3891 ばあるのようなもの

ホラー映画でよく出るレンチですが 幻想世界ではある意味最強の武器として君臨しています。 これですね、妖怪にダメージ通るんですよ。 そりゃね、あれだけホラー映画やゲームでレンチ最強論を 振りかざせばそりゃ強いってもんですよ。 バールのようなものっ…

□月 ●日  No3891 いろいろ便利に

最近は色々なものが幻想入りしているので結構便利になっていますね。 幻想入りしていても、実用に足りるものがくると結構ありがたいですね。 さすがにいくつかは顕界のものを使うしかないですが、 ある程度レガシーフリーになったアイテム類を使えると これ…

□月 ●日  No3889 某喫茶店にて

意識高い系っていうのが会社の外で仕事をしていて どうだってやられると、おいそれヤバい情報扱ってないかと いう話になって頭が痛いこの頃です。 そんなわけでそういうノマドな仕事をしている ところにつきましては当社としては通報されて 干されるってこと…