□月 ●日  No3907 難しい


 ここ最近仕事が忙しいです。えっいつも忙しいですって
 そりゃ一応シーズンってのがありますから忙しいってのがありますが
 今回はちょっと具合が違う。つまり人手不足です。
 とうとうわが社にも人手不足の波が。
 いや、単にブラックだからなんですよね。


 で現地の人を雇用しようって話も出たのですが
 ここでやっぱり問題が出るんですね。
 幻想世界の住人を逆に顕界につれていったらどうなるか。
 妖怪でさえ苦労しているのに、人間ではそれ以上に持ちません。
 たしかにですね一人で暮らせるってポイント高いんですよね。
 でもそれと引き換えにすることが多すぎる。


 ITとはなんぞや以前にそもそもコンセントがどんなものかを
 説明しないとならないのです。学校教育大事。
 普段から顕界の暮らしに染まりきった人と、幻想世界の暮らしに染まりきった人
 どっちが柔軟なのかって思うと色々難しいんだなと思います。
 いや、どうなんだこれ。