2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2983 復活する奴はマゾ

大きな地震はいろいろな場所に被害を与えるのですが、灯籠とかが壊れると 色々やばいのが幻想郷でありまして。 封じていた色々やばい奴が復活して面白いことになってます。 色々やばい奴を倒すのが先か説得が先かってのが今回の話。 説得されたある妖怪は、…

□月 ●日  No2982 自家発電

岡崎でも朝倉でも魂魄でも言えるのですが、彼らって必要最低限の回避しかしないんです。 もちろん回避力を上げるためって理由があるのでしょうけど、実態はそうではないらしいです。 翌々考えてみますと朝倉も魂魄も戦い方を見ると電力面で辻褄が合いません…

□月 ●日  No2981 地底は危ない

地震で今回特にやばいのは妙蓮寺の地下でした。 三馬鹿の居城です。特に地下水が多く流入する可能性が高く、ただでさえでも 住みにくいこの廟がさらに住みにくくなることうけあいだからです。 調査はドローンを使った、綿密なものになる予定でした。 という…

□月 ●日  No2980 メカニズム

唐突な話なんですが、幻想郷でも顕界でも同じような地盤で大被害を 与えるのは、比較的浅い震源で起こる地震なのです。 ちょっとその辺の話をしましょう。 幻想郷の地底はちょっと、ほんの数十メートルを掘り進むだけで岩盤にたどり着きます。 井戸も極端に…

□月 ●日  No2979 糞コード

プロジェクトが色々破綻していてデスマーチに突入中の技術部です。 開発手法が顕界の手法を踏襲している限りこのへんの問題はどうにもこうにも ならないわけなんですが、基本的にITの世界と全く同じというのは色々アレです。 そもそも魔術もプログラムもやっ…

□月 ●日  No2978 実質旅行

魂魄が米帝より帰還しました。 一応研修というバスツアーのようなものなのですが、夜は結構暴れていたらしいです。 一歩間違えれば帰国できないんじゃないかとみんなでドキドキしていました。 彼のパスポート取得からすでに面倒なことになってました。 半霊…

□月 ●日  No2977 復旧作業

私のセーフハウスですが無事でした。いや、正確には相当壊れましたが、中のものは 無事でした。いやあよかった。あとで色々直さないと行けないなと思いつつ その中に入っている緊急用具をある程度持ちだして参戦です。 以前も大きな地震があったためかみんな…

□月 ●日  No2976

言わんこっちゃない。 幻想郷内部でも地盤崩壊による地震が発生するが、顕界の被害とは裏腹に こちらの被害は想像以上に酷い。 ってわけで、こちらは災害救助といきたいのだが、うちの地学スタッフの警告どおりに 事が進んでしまったので、ショートカットの…

□月 ●日  No2975 サーミスタは使用可能

幻想郷でのトイレがなれない人に携帯用洗浄機をオススメしたところ 結構流行っているって話。ついに河童たちが商品化したのだが 温度は安定しないわでかなりひどいシロモノだけど、それ相応に 売れているんだそうです。 自称現人神も買ったって噂。 一応こち…

□月 ●日  No2974 災害コントロール

よく聞かれることでありますが妖怪の力を持ってしても災害をコントロール することは不可能です。特に地球規模のエネルギーがたまっているものを 少しづつ開放するのはほぼ無理と言っていいでしょう。 むしろ巨大地震ですら地球にとってはエネルギーをゆっく…

□月 ●日  No2973 ダウジングも同一原理

幻想入りしたと思ったら復活するものって結構あるわけなんですが とても困るのは災害周りであります。 このところ某火山の活動がすごいのでいくつかの幻想郷ゆきルートが 閉鎖される運びになりました。 国はまだ大丈夫って言ってますが、うちの地質学者組は…

□月 ●日  No2972 ヤバい物質対策

まあ、水銀とか色々やばい物質が幻想郷に入るときに 大問題となるのが朽ちて汚染物質垂れ流しコースなんですよ。 一応こういうケースでは幻想郷内部でなにかしら謂れが生まれまして それなりに 一応は成り立つのですけど。 一方で住めなくなったり耕地じゃな…

□月 ●日  No2971 水銀

水銀製品が幻想郷に流入することが決まり、今日は説明会であります。 幻想郷では水銀は霊薬扱いなので、アホが飲んで酷い目に遭うというのが 基本でありますが、今回のケースでは規模が規模だけに洒落になってません。 もちろん使用できる水銀灯が大量遺棄さ…

□月 ●日  No2970 ストライク

割りと洒落にならない話ですが、幻想郷で妖怪の下を移動するのはいろいろ怖いです。 特に怖いのが落としものでありまして、こいつが落下すると結構な速度で落ちるわけです。 万が一直撃すると、まあほぼ確実に大怪我または命を奪われるなんてことになりかね…

□月 ●日  No2969 内部統制と八雲商事

業務改善で、スペカを使った自動処理関連をつけると、いろいろ問題があるでござるの巻 八雲商事は顕界の会社なので顕界のルールに従わないといけません。 これ常識。 スペカって結局税務官に見えないんですよ。 まあ当たり前の話ですし、法的にはプログラム…

□月 ●日  No2968 使えるかは別問題

八雲商事には武装列車ってのがあるんです。妖怪と戦うことに特化した列車で 列車襲撃時には並走して妖怪たちを退治する構造になっています。 完全自立運転の式神動作と、電子操作のハイブリッドで動いておりまして どちらかが破損しての残りで機能するってシ…

□月 ●日  No2967 顕界ならよくあること

幻想郷に長期出張中に家を乗っ取られる事案が発生。 そいつの家の中は修羅の国まんまの代物で拳銃やらまあ色々武器が入っていたのだが そいつを見つけた家族たちは何を考えたのか、そいつをどっかの伝手で売っていて それがこちらに漏れ伝わった次第。 マジ…

□月 ●日  No2966 免許書き換え

タヌキたちにはタヌキたちの苦労はあるらしい。 彼らは真っ先に人間に溶け込んだ妖怪である。そのやり方は、まず自分の売り込みから始まって 無害アピールから政治献金に至るまで複雑怪奇だ。 彼らには国民健康保険もあるし、一応妖怪であれど運転免許証を取…

□月 ●日  No2965 飛ばないほうが楽

幻想郷で空を飛べると言っても、顕界で同じように空をとぶといろいろ不便だというのが 自称現人神のお話。 まずズボンを履かないといけない。できるだけタイトなやつがいいらしい。 これは初期飛行状態では、変に空力の邪魔になるやつを履くとバランスを崩す…

□月 ●日  No2964 だいたい両者修羅場

どす黒い話をひとつ。 妖怪と結婚した時に問題となるのが、いわゆる托卵問題と言われるものでして まあ、信頼関係の問題なんですが、妖怪と人間が交配した場合、出来た子供の DNA鑑定をすると親子関係が認められないってことが多いんですわ。 これ、人間でも…

□月 ●日  No2963 爆発事故も幻想入り?

化学の分野では基本的に実験はある程度のめどを立たせてからその証明のために 行うわけですが、幻想郷でも基本的に魔術の作成は同じような考えのもとで つくることは意外と知られていません。 よく何か混ぜてとか、何かをこうしてってよく魔術書にありますけ…

□月 ●日  No2962 みなし人間

本日は妖怪対象の税金の相談会です。 顕界で生き残る最良の手段はなんといっても税金を払うことであるって どこかの偉い狸が言っていたがこれは本当だと思う。 まず、妖怪相手でも健康保険が降りる。 これはかなり重要で、妖怪は寿命が長いから税金はきちん…

[幻想郷の社会]□月 ●日 No2961 お察し かねがね金がねえ って言いたくなる最近ですがいかがお過ごしでしょうか。 幻想郷にも最近変な顕界の連中がいろいろ取りにやってきますね。 うまくいけば取れますけど、失敗すると命を奪われるで済まないのでやめたほう…

□月 ●日  No2960 内部統制

八雲商事において、やっぱり面倒になるのが内部統制の問題である。 いわゆる経理情報の透明化を目的としたSoX法の遵守はまあ、いろいろと 波紋が出た。この法は妖怪たちに搾取される構造ともいえる経済に対して 石を投げかけるものであったからだ。 まあ、要…

□月 ●日  No2959 すごい人はいる

幻想郷に薬屋とは全く別のアプローチで抗生物質を作った強者がいるという 報告を受けました。 まあやり方は、コメと芋のとぎ汁で青カビを培養して 分離するって方法なんですが、これを実現するために海藻に準じた特性のある 藻類を探したのはお見事としか言…

□月 ●日  No2958 風邪手前

急に寒さを感じる季節になりまして、幻想郷のあまりに薄い服装だと 本気で寒いです。 幻想郷の服装って基本、薄いのです。あまり物資がないので。 博麗の巫女とかになると、うちの在庫とかでいい服装が手に入るのですよ。 おかげで、めっちゃ浮くこと浮くこ…

□月 ●日  No2957 いろいろ無理ゲー

弾幕って、結構速度が遅いもんでありましてね。 まあ、それなりのガイドラインをもって回避できるように配慮してあるんですよ。 朝倉のもってるリミッタなしのひどいやつは別として。 あの天邪鬼を捕える時だって回避不能弾幕とか言ってますが あんなのまだ…

□月 ●日  No2956 お小遣いはへそくりへ

顕界では人手不足の話が出ていますが、ここ八雲商事も例外ではありません。 ちまたじゃブラック企業には入らないって言ってますが ご安心ください。ここはブラックをはるかに超えたなにかですし 危険手当もいつの間にか消え失せました。 まず、生きて帰って…

□月 ●日  No2955 問題は魂の見え方にある

あんまりいただけない技術なのですが、八雲商事にはバイタルサインを解析する ひどい技術があります。まあアレです。 幻想郷は自然まんますぎるのでしばしば災害が起こり、その都度行方不明者が 出たりします。そうすると、どうやってその人を探すのか どう…

□月 ●日  No2954 手遅れ

冬が押し迫ってまいりましてハロウィーンの後片付けが忙しい八雲商事です。 基本的に一日しかないといいましても、それなりに期間を設けるのが 我々流です。というかそうしないと輸送能力確保できないんですって。 最近ですと、お盆とセットだと思ってますか…