□月 ●日  No2968 使えるかは別問題

 
 八雲商事には武装列車ってのがあるんです。妖怪と戦うことに特化した列車で
 列車襲撃時には並走して妖怪たちを退治する構造になっています。
 完全自立運転の式神動作と、電子操作のハイブリッドで動いておりまして
 どちらかが破損しての残りで機能するってシロモノです。


 強いかと言われるといろいろ微妙なんですよね。
 昔はトーチカみたいな使い方をしてましたが三次元機動する相手に命中させるのって
 結構大変なんです。無駄を承知で大量の弾幕を放つのがいいわけで、三門の
 スペルカード発射装置を備えていることが多いんですね。あとは車両で
 モリモリと増えます。


 スペルカードも一応専用のものということで効果時間がわずか10秒を連続で射出します。
 どうみても無敵時間狙いというどうしようもない構造です。
 まあそうでもしなきゃ損耗が激しいので仕方ないんですよ。


 でもこれでも結構な妖怪にショックを与えるのは十分なんですよ。
 一応鉄壁の防御になりますので、そうそう壊れないと。
 セコいんですが、まあ大体こんなかんじで やられやくって言わないでほしいんです。