□月 ●日  No2969 内部統制と八雲商事


 業務改善で、スペカを使った自動処理関連をつけると、いろいろ問題があるでござるの巻
 八雲商事は顕界の会社なので顕界のルールに従わないといけません。
 これ常識。


 スペカって結局税務官に見えないんですよ。
 まあ当たり前の話ですし、法的にはプログラム資産扱いされるんですよね。
 で、こいつを使って処理を行うと、たとえばスプレッドシートにプログラムを
 埋め込んでいるのと同じものとして解釈されるんですよ。


 まあ、このようにスペカのシステムはわからなくても
 現行法で一応の法解釈はできるらしいです。 便利というかなんというか。
 

 そんなわけなんで、結局八雲商事の経理部って普通の経理部みたいな
 ものでありまして、普通に処理されるってシロモノなんですよはい。