2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2657 逆さ城の大掃除

逆さ城で大掃除があったらしい。どうみたって掃除がしにくいと思ったら、 きちんと、逆さ城に合わせた改装がなされていて笑える。 特に、格子天井がみんな普通の床になってきちんと補強されていたりする。 天井がもともと吊っているだけで、踏んだら確実に踏…

□月 ●日  No2656 整理作業

新年開けるというのに割りと通常業務の八雲商事です。 もちろん半分くらいの人はお休みを頂いてまして最低限のシフトで回している次第であります。 一応休みを取る者、3日日間の聖戦から帰還してそのまま出勤したら丸一日寝ているものまで 多数おられます。…

□月 ●日  No2655 腕章はつけましょう

朝倉さんが決戦の地に赴いているわけですが、 今回妙な動きをしているので少々報告したいと思います。 大したことは無いと思うのですが、いくら混怪と申しましても、砲門のミニチュアなどを持っていくのは 一体どういうことでしょうか。 一応運営の人には迷…

□月 ●日  No2654 あそこは今

我々は仕事納めという言葉はありませんが、取引先は仕事納めということで 色々なところがご挨拶に見えます。 今年はというと、異変を起こしているところがそれなりにでかいところなのですが 既にこちらで色々やっているところでもあるのであまり問題にはなり…

□月 ●日  No2653 所詮ロボットされど

ヴィヴィットが開発された時、これがメイドロボの決定版だと騒がれたものですが 結局のところメイドロボとしてはどうしようもないという悲しい現実が待っていたって話。 この世の中ロボットであふれている現実をもうちょっと意識したほうがいいと思うんです…

□月 ●日  No2652 できること できないこと

顕界ではインフルエンザが流行りだしている今日このごろでありますが、幻想郷でこの手の病気が流行ると 本当に手が付けられなくて大変になります。 顕界と違うのは死亡率の高さです。 故にパンデミックをどのように防ぐかが問題となるわけでありまして、では…

□月 ●日  No2651 スペルカード開発にあたって

スペルカード開発というものは一種のプラント設計みたいなものでありまして、大きなミスを犯すとあっという間に 命取りになるという恐ろしいものであります。 なので、スペルカードシステムというのは大量のフェイルセーフで成り立っており、出力の大半は フ…

□月 ●日  No2650 いろいろクリスマス

幻想郷にクリスマスを持ち込もうとする自称現人神たちの野望は潰えた。 まあ、あれです毎度繰り返されいますが三馬鹿が自分たちが信仰対象に成り代わろうとしたのが すべての原因であります。 最後は三馬鹿どもがツリーに成り代わりました。幸いにしてランプ…

□月 ●日  No2649 追悼

世間ではクリスマスだというのに、こっちはある人が亡くなったということで大騒ぎですよ。 冴月が一度お会いしたいと警護依頼までかけて相手に怪訝そうな顔をされたくらいというその人物は ある武器の開発者とのこと。 ええ、八雲商事でもっとも普及している…

□月 ●日  No2648 これアカンだろ

八雲商事では毎度変なものを開発していますが、今回も中々来てます。 グレネードランチャーです。一発づつしか発射できませんが、命中するとものすごい破壊力です。 スペカもうまく行けば一発で剥がれます。 素晴らしいと思うかもしれませんが、どうみたって…

□月 ●日  No2647 おかねはだいじだよ

年の瀬でありますから、あちこちで色々と細かいトラブルが頻発します。 特にお金関連とか、取引関係のトラブルはかなりありまして毎年頭が痛くなる次第です。 八雲商事は年末年始休みがありませんが取引先はそうはいきません。 なので八雲商事の倉庫は在庫で…

□月 ●日  No2646 豪雪地域

本日の幻想郷の天気は雪 豪雪であります。 あまりにたくさん降ってますから、手早く雪の処理を行わないと埋まります。 こういう日は基本的に幻想郷は平和です。というか、弾幕戦なんてやろうと思わないです。 寧ろ、その後の除雪のために色々動いておかない…

□月 ●日  No2645 それってどうなの?

八雲商事はなんだかんだいってとても重要な業務を行っている企業であることは間違いない話なんですが、 関係者が命を狙われることってあるのかって話になることがありまして、 基本そういうことはないと言いたいところですが、顕界に住んでいる妖怪が反社会…

□月 ●日  No2644 できればもう一社増えて欲しい

この八雲商事って会社は幻想郷を開発して金を稼いでいるほぼ唯一の企業でありますが、 他の企業が乗り出さないのを不思議に思う人は少なく無いと思います。 正直な話、他の企業が入ればもっと開発は進むとは思います。 幻想郷の開発事業って結局どうなんです…

□月 ●日  No2643 決済

この時期になると決済関連で色々ごたごたがあるわけでありまして、大きなお金が入り乱れることになります。 強盗の類なども出てくるのはそのせいですが、八雲商事に行けば返り討ちに合うことは仲間で知られているようで 狙われることはまずないです。 と、む…

□月 ●日  No2642 テイクダウン

年の瀬になるとやっぱり事故が増えるってものでして、うちの社員も交通事故には気をつけましょうって話になったのですが その日のうちに岡崎の車がぶつけられて、救急車に運ばれた時は一時騒然となりました。 一応打撲で済んだということですが、やっぱり交…

□月 ●日  No2641 んな会社ねえよ

八雲商事の就活応援サイトなるものができましたが真実を書けない問題があり頭がいたい今日このごろです。 真実を書いたらどうみたって虚構扱いになりますからねえ。 てなわけで八雲商事への就職活動ですが、うちの会社をホワイトカラーだと思っているとひど…

□月 ●日  No2640 顕界じゃイルカが打ち上げられたということですが

幻想郷で大きな地震が来たらどうなるかって話はよく出ます。 実際幻想郷でもっとも耐震性能が高いところが自称現人神の家ではないかとはよく言われるところです。 豪雪地帯の場合はある程度強く作ってあるとはいえ、それは概ね柱に依存した構造になっており…

□月 ●日  No2639 あくそくざん

顕界では独裁者が軍事法廷速攻処刑のコンボを決めて色々話題になっていますが、 八雲商事で同じことをしても死人に口ありなのであまり意味が無いわけでありますがいかがお過ごしでしょうか。 昔あった事件で、仕事をしていて事故で死亡、手違いで遺体を回収…

□月 ●日  No2638 ふぁいやー

博麗神社は幻想郷を構成する結界の一つであります。壊れたり消失したら博麗大結界が弱まるとされています。 いや、実際では博麗神社消失程度なら実は博麗大結界はびくともしない。 実際、大地震で博麗神社が倒壊した時も博麗大結界へのダメージは軽微なもの…

□月 ●日  No2637 絶対昔のほうが酷い

幻想郷を見ますと昔はよかったなんて口が裂けても言えません。 むしろ顕界のほうが生ぬるいわ、現代の人のほうが監視社会が酷いからわりと見えないところで なんかやっていてもそれ以上は無いです。 幻想郷はモラルが高いというのは幻想でありまして、むしろ…

□月 ●日  No2636 何処の胃袋に収まっているのでしょう

年末が近づいております。取引先の方がお歳暮をもってくるので、オフィスの中にお菓子があふれる時期であります。 お菓子をどれだけ机の中に隠し持てるかはその人の机の綺麗さに依存しますので、自ずと北白河とかの机に 増えるという展開となります。 八雲商…

□月 ●日  No2635 治安悪化

八雲商事が解読屋に本を預けないのは不思議だという話はよく聞きます。 うちがあっちに送るのは大したやつではないものばかりです。でも冊数は多いですから嵩張るので 預けるってことはあります。 解読屋に本を預けられない理由は単純で、解読屋が自分で本の…

□月 ●日  No2634 いーでぃーえーふ

月というのは地球の衛星だそうです。隕石が衝突しそうになった時もかわりにぶつかるなんてこともあるらしいです。 ここの住人って地球を所有しているって意識がマジで強いです。 そんなもんで、たまにこういうネタが投入されます。 地球防衛軍ってやつです。…

□月 ●日  No2633 特定秘密とかけまして

八雲商事のロビー活動でうまくいった事例といえば、秘密保護法のたぐいであります。 幻想郷のことを合法的に秘密にすることで、幻想郷の幻想を担保しようという法律です。 この法律が、リベラルも保守からも上がってはなぜか当時の野党に反対されるという不…

□月 ●日  No2632 治療器のたぐいが危険

幻想郷で何かが光っているとか、光っている物体が見つかったと言われると社内に緊張が走ります。 こういう時はだいたいろくなものではありません。バッテリーのたぐいならまだいいのですが、 青く光っているとかと言われると大体ろくなものではありません。 …

□月 ●日  No2631 だいせいかい

妖怪というのは顕界でも結構微妙な位置づけである。自分のいる場所を確保しようとすれば現体制と手を組むしかない。 現代では、比較的楽だとボスは言うわけであります。はっきり言いますと金だと足がつくそうです。 ただし、新参者が政界で幅を利かせるため…

□月 ●日  No2631 幻想郷電気保安協会

八雲商事といいますか、幻想郷には幻想郷電気保安協会という機関があります。 幻想郷には電気があるので当然この手の団体はいないといけません。ましてや電気に関する知識が不足しがちな幻想郷において 電気の使い方を啓蒙する仕事をするヒトはかならず必要…

□月 ●日  No2630 YakumoOS Ver 13.0(β)がリリースされました。

八雲商事には情報システム部がある。この手の部署は本来ならシステム部と言っておきながら機材の管理とか 保持などを行うのが主であり、大体のシステム構成は外部委託が常であるのだが、八雲商事の場合は きちんとしたサーバールームがあって携帯端末のソフ…

□月 ●日  No2629 八雲商事内定組は語る

八雲商事に入社したらこれだけは買っておこう編。 1 ビデオデッキ 幻想郷に出張していると結構な時間が経過するので顕界に戻った時、話題に乗り遅れないようにするため必要。 最近はストリーミングで顕界のテレビを八雲商事端末で見られるのだがバッテリー…