□月 ●日  No2652 できること できないこと


 顕界ではインフルエンザが流行りだしている今日このごろでありますが、幻想郷でこの手の病気が流行ると
 本当に手が付けられなくて大変になります。 顕界と違うのは死亡率の高さです。
 故にパンデミックをどのように防ぐかが問題となるわけでありまして、では予防接種でもやらないのかと
 言われますが、幻想郷に予防接種を持ち込む手間とコストが半端無いのでどうしようもありません。


 そんなわけで、今年もどのようにパンデミックを防ぐかなのですが、答えは単純で
 見つけたら速攻隔離 この一点になります。
 もちろん治療もしますし、隔離されれば助かる率が跳ね上がります。
 なので、隔離=勝利の方程式さえ埋めれば体の調子が悪い人たちは自動的に隔離されに
 特定の場所に行くというわけです。


 隔離場では常時、水が炊かれて徹底的に湿度をあげています。
 室温を上げるだけではなく、二次感染を防ぐ意味もあります。
 このへんはヤマメ女史などの意見を参考にしています。
 ちなみにヤマメ女史は年収の半分をここで稼いでいます。成功報酬なので完治すると
 お金が入るというわけです。 だからあっちも必死ですね。


 ただ、これ貧農の方とかはあまり効果がないのも実情です。
 継続的に食料を得ることが出来ないので回復しても、予後が悪いケースは
 度々見ます。こればかりはどうしようもありません。
 酷いケースでは治ると言われる隔離場にあえて行かないなんて話も聞きます。
 そんなことをしたら集落ごと消えたなんて話もあって頭がいたい時があります。

 
 弱者切り捨てに見るかもしれませんが、こちらとしても出来る範囲で助かる人を増やす方向で
 動いておりますので仕方なしというしかありません。