2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No4849 シェリフ 妖怪と触れ合う八雲商事ですが、もちろん外注を利用することも しばしばあります。調査業務などは探偵を利用する場合もあります。 もちろん普通の探偵なんて使いません。 ここにAという探偵がいます。探偵というと目立ってはいけな…

■月 ●日 No4848 八雲商事には見るからに年老いた人がいないと 専らのうわさです。正確には幻想郷に直接触れている社員が そのようになります。ある社員はそれを汚染されていると言っています。 うちの部署のことだなうん。 さて、この汚染部署ですが、コンテ…

■月 ●日 No4847 人体実験済み正直安全 屋内待機で暇なそこのあなた。 今なら、このドリームエミュレータがマジおススメ。 こいつを使えば夢の中で色々な体験ができますぞい。 しかもこのエミュレーター内では体も鍛えられるそうです。 なんかすごい技術です…

■月 ●日 No4846 この業界にいますとちょっとやそっとでは動じません。 呪いとかよりも人間の営みのほうが厄介だと思います。 その事実を理解している八雲商事社員の皆さんは ほぼ全員呪いに対して高い耐性をもちます。 最近入社したルーキーも悪夢を散々見せ…

■月 ●日 No4846 みんなインドア 朝倉が最近上機嫌です。 なんでも、ネット上の付き合いの殿方が結構な割合で捕まる模様。 セクシーコスプレ画像(補正済み)をSNSに流して、フォロワーを 増やしている様子。 一応彼女は魔術の力で肌年齢などは若くできる。筋…

■月 ●日 No4845 現在、魂魄が白玉楼現お庭番の前で正座しております。 横には彼の悪友である甘粕氏まで正座しております。 ふたりとも沈痛な表情です。 それでは実際に何が起こったのか時間を遡ってみてみよう。 顕界で世界的な疫病発生 ↓ 世界的エロビデオ…

■月 ●日 No4844 幻想郷の住民が顕界に行きますとまずびっくりするのが 食べ物の種類の多さだといいます。確かに圧倒的な 食料保存は季節に関係なく食べ物を食べることが出来るわけで それは驚きの連続だというわけです。この結果、七草に頼らずに ビタミンを…

■月 ●日 No4843 ここだけの話、ふつうこれだけコンティニューすればどこかで 心が折れます。彼だけが妹様とやりあっても、生還します。 正確には生還とは言い難いのですが、帰ってくれば生還です。 コンティニューできないという妹様をもって、彼はコンティ…

■月 ●日 No4842 チーフが呪われたが、当社は平常運転です。 別に死んでも復帰可能ですし、変に病気にかかって長期間自宅待機のほうが ずっと損失だと思います。 それで呪われた件ですが、ぶっちゃけ彼の場合、常時呪われていますから あまり問題ではないと思…

■月 ●日 No4841 八雲商事に行って魔術を学んだりできると思ったルーキーですが 朝倉の超金がかからない、おまけに地味な魔法群にびっくりして おりました。えっ、地味じゃない? 朝倉といえばコスプレ魔術ですが、ルーキーも似たような 衣服をしていたので、…

■月 ●日 No4840 皆さんが思っている以上に魔術はお金がかかります。 これでもだいぶましにはなったのです。昔はノイズが入っていようと 入っていまいと本に載っているものをそろえる必要がありました。 現代ではその点がすごく楽です。 有効成分だけ取り出し…

■月 ●日 No4839 はっきり言いますが秘封倶楽部という連中、揃いもそろってダメ人間ばっかりで 対応に困ります。最近秘封倶楽部が就職に強いって噂が立ちまして 大学で入ろうとする人が殺到しているんだそうです。岡崎先生があきれ顔で ぼやいておりました。 …

■月 ●日 No4838 里香女史の戦車は基本的にヒト型に可変可能とされています。 スペルカード運用が人型を前提としているためで 体のモーションなどをフェイルセーフにしているために このようなことになります。 その中でもひときわ特殊なスペルカードとして有…

■月 ●日 No4837 鳥の妖怪って基本的に学習能力が高いのに なぜか鳥頭っていって学習能力が低いことになってしまうのは かなり厄介だと思います。もちろん謂れを利用して彼らの 行動を制約しているともいえるのですが、基本的に 彼らは内部的には獰猛であるこ…

■月 ●日 No4836 かぐや姫と岡崎って妙に仲がいいらしいのですよ。 そういえば、服装のセンスも似通っているし だいたい同じポジションの人がいるって意味で 色々コメントしがたいんですよ。 彼女に師事された学生がそのまま社員になっている わけですから、…

■月 ●日 No4835 いろいろあれなもの。 英国面兵器 米国面兵器 東側兵器 ここは失敗したクソ兵器群の投棄場所ではありません。 まあこの手の物をですね河童たちが回収スペカのモチーフにするのは いい加減やめてください。 危険極まりないし、失敗しているか…

■月 ●日 No4834 東側のテクノロジって結構幻想郷に入ってくるのですが これ、東側が経済的に色々あって、どうしても現金化したいものだから 売り込みに来たって話がありまして、どうせお前のところは未開の土地だから この程度のものでも金出してくれるだろ…

■月 ●日 No4833 結局補給 最近ですねイワンの方々がうちに石油を売り込みに来ているんですよ。 精製施設があることを突き止めたんだか原油で売り込みに来ていますよ。 クッソ安いからちょっと傾きかけたけど、それはそれこれはこれって話に なっているそうで…

■月 ●日 No4832 わかってはいますが幻想郷にもそれなりに近代兵器は入ってきます。 脅威にならない理由は皆さんご存知の通り そのほとんどが役立たずだからです。欠陥兵器だから幻想郷に来る はっきりわかるんだね。 欠陥じゃない兵器だけど使わなくなったら…

■月 ●日 No4831 よく聞かれることですが顕界の兵器類が幻想郷に やってくることはありますかって話ですね。 はっきり言いますが、兵器群が移動するには道が必要です。 無限軌道を使えば少しはましですが、すぐにスタックします。 そして幻想郷にいくような兵…

■月 ●日 No4830 自国通貨が強い時は商品買い付けのチャンスでありまして 色々購入しまくっております。 特に燃料費が超安いので、もうボーナスステージです。 まあ価格が反映されるのはもうちょっと先ですが、 それでも幻想郷内部はフィーバーしております。…

■月 ●日 No4829 ダメだこいつ 阿礼乙女っているじゃないですか。 彼女のような能力を人工的にヒトに付与するって 技術があるらしいんですよ。 そんなことができたら、人間が人間としての尊厳も あったもんじゃないと思うわけですよね。 死んだら、あの世でも…

■月 ●日 No4828 昨日の続き。 とにかく、こいつの問題は住所がないことなので、 住所を得るための方法が必要なわけです。 小兎姫がこちらを頼るのは実はとても理にかなっています。 住む場所を確保すれば、彼らも何とか生活できるのですね。 小兎姫たちの職…

■月 ●日 No4827 最近、女の子にぶつかって反応を見るってゲスな遊びを している人っているらしいんですって、でバックまで奪おうと するとかそりゃただの強盗ですなという話。 ただ、うちの社員も大概ですが、小兎姫が狙われたとあって 相手には同情するしか…

■月 ●日 No4826 結局は外見 小兎姫いわく、顕界でかなり厄介なのは落ち武者が妖怪化したやつだとか。 まあ、この時期まで生き延びているのですからそれなりに実力者だってことです。 もっともこいつら廃業した奴も結構いるので、個体数は少ないんだと。 さて…

■月 ●日 No4826 基本的に妖怪の楽園とされる幻想郷でありますが 実は幻想郷では生活がなじめないで、顕界に舞い戻った 妖怪はそれなりにいます。今回はそういう人を紹介しましょう。 彼の名前はデスナイトです。中身がすっからかんな鉄鎧の武者です。 彼らは…

■月 ●日 No4826 全員が美人とは言ってない 天狗じゃ天狗の仕業じゃって話がありますが まあ病気の場合わりと媒介率が高いのが天狗でありまして それは情報から、病気までいろいろあって始末が悪いというね。 まあ、美人が多いから付き合って乳繰り合っている…

■月 ●日 No4825 基本的に顕界から幻想郷に物資を運ぶ当社ですが まれに顕界で物資不足があります。たとえば災害などで サプライチェーンが破壊されるなどで発生します。 また、病気が蔓延している場合はポータルの幾つかが閉鎖され 通常の侵入ルートが利用で…

■月 ●日 No4824 実のところ幻想郷の上空には7基の衛星が飛んでおります。 昔はロケットで打ち上げだったのですが、 最近は月面からアクセスするようになりまして超低コストになりました。 所謂エレベーターを使用して、途中下車して下ろすって感じです。 酸…

■月 ●日 No4823 八雲商事の社員で、子供がいる家庭の場合はどうですかって 質問がありますが別にどうってことはありません。 そもそも幻想郷に泊りがけそのものがレアです。 午前中に行って 午後には帰ってきます。 幻想郷にいるのは現地駐在員です。または…