■月 ●日  No4840

 皆さんが思っている以上に魔術はお金がかかります。
 これでもだいぶましにはなったのです。昔はノイズが入っていようと
 入っていまいと本に載っているものをそろえる必要がありました。
 現代ではその点がすごく楽です。
 有効成分だけ取り出して必要な時に必要な分だけ利用すればいいと。
 
 昔の魔術は所謂実験を繰り返す方法が主でした。
 現代のように理論を一度立ててそれを証明するってことはせず
 とにかく謂れがあるものを適当に混ぜて薬であると
 しているのが標準だったのです。
 
 その結果生まれたのが錬金術でしたが多くの場合それは
 うまく行くものではありませんでした。再現性も低く
 ある程度の効果は上がっても条件が合わなくて再現しないことは
 ざらでした。

 そんなわけで、大体の魔術はインチキであることを隠すために
 材料のハードルがやたら高く設定されています。
 顕界の魔術装置なんかワンコインショップで揃いますから
 その差は明らかってわけです。