2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2536 文字通りのクソ

朝倉が開発もとい封印したクソスペルカードを紹介してみる なお本当にクソなので、期待はしてはいけない。 その1 粘着弾幕 命中すると、動きが極端に遅くなる弾幕だがそもそも被弾したら身代わり呪符を 用いて戦闘離脱しないといけないルールのため全く意味…

□月 ●日  No2535 後続部隊

異変を起こしている魔力放出源に目立たせるために雲を設置するという 酷い作戦が実行、それなりに成果を挙げている。 この作戦を実行した妖怪ははじめあった時は人間の姿すら満足に確定できないような 奴だったが、八雲商事へのアクセスの結果、連中の姿を片…

□月 ●日  No2534 魔法で解決したら苦労はないわ

よく自給自足は素晴らしい。幻想郷は自給自足だから素晴らしいなんていう 困った環境関連の人がおりまして、そしたらなんで自分たちがいるんだよと突っ込みたい 気持ちでいっぱいになるわけですが、もうちょっと掻い摘んで説明しましょう。 幻想郷は隔離世界…

□月 ●日  No2533 付喪神に関するエトセトラ

幻想世界で重要なことは変に謂れが付かないようにすることであります。 または謂れがついてもそれを敬えば概ね問題が解決したりもします。 顕界では敢えて早く壊れることで謂れが付きにくい環境を作るという手法も採用されているらしいです。 概ね企業の儲け…

□月 ●日  No2532 築城

妖怪と人間 どうやって区別をつけるかって話が顕界の人間から出ますが すごく簡単です。本当に簡単です。 まず単純に、妖怪たちは概ね極端にスタイルが良く外見が綺麗です。 外見で驚かせる妖怪も基本的な部分は外見が綺麗です。 幾つかの理由がありますが、…

□月 ●日  No2531 下法

幻想の世界で宗教ってどうなのかって毎度思う時があるのですが 幻想の世界で奇跡を見せられても、顕界で科学技術を見せられるのとそう変わらないと 解った時、実は幻想世界で宗教戦争をやっていてもあまり顕界と変わらないのではないかと 思うわけであります…

□月 ●日  No2530 超感覚って要る技術?

妖怪って超感覚とか、視覚聴覚などが拡張されているって思われているのですが 割と実態はそこまで大きくは拡張されてないって話。 確かに妖怪たちは人間の姿になっても今までの感覚器官を残す者がそれなりにいるのは事実です。 それは昔の記憶を薄れさせない…

□月 ●日  No2529 ボム

八雲商事内部でネットワークトラフィックが異常に増大するトラブルが発生。 何が原因だと思って調べてみると、ゲームによるものと判明する。 通常、この手のゲームアプリケーションはうちの端末では実行できないのだが このソフトウェアはインターネットブラ…

□月 ●日  No2528 正当防衛を作る妖怪もおります

幻想郷でも一定の割合で殺人事件は起こる。 この辺は顕界とあまり変わりはないが、動機周りは少々違う。 まず、幻想郷では自死と他殺が完全に区別可能だ。 何故なら、死んでも幻想郷なら直接相手に理由を尋ねることが可能だからである。 従って通り魔も見え…

□月 ●日  No2527 火力不足

スペルカードは日々改造改良されていますが、それが基本物理スペルカードでの話 我々が使う疑似スペルカードはどうしても枯れた代物を使うしかなく 妖怪とやりあうには心もとない代物となっております。 そもそも妖怪とやりあうしかない事態そのものを避けな…

□月 ●日  No2526 俺は引っかからない

八雲商事もたまに幻想郷内部で宴会をやります。 顕界でも有力者相手にパーティを開いているのと同様に 幻想郷でも酒盛りをすることがあるのです。 これの目的は幾つかありますが、基本的に閉鎖的な幻想郷に社員の面通しをすることと 妖怪たちとある程度の意…

□月 ●日  No2525 脱毛クリームは買わないらしい

オオカミ女の場合、基本的に迷いの竹林に生息しているのでありますが、 本当は迷った人間を苦しまずに葬るってのが一応の仕事であります。 そんな彼女ですが、八雲商事にはとても協力的で、しばしば新型スペルカードの モニターをやってくれています。モニタ…

□月 ●日  No2524 あかんやつ

助けてください赦してください。 朝倉の妖怪コスプレがヤバいです。間違っていないけどヤバい。 先日紹介したろくろ首、うちらの間ではデュラハーンと言っているのですが 彼らの能力のコピーが壮絶にひどいのでここに紹介というより 一緒に悪夢を共有したい…

□月 ●日  No2523 ゾンビ遠征 Z

死体が動くということでゾンビが顕界ではとても流行っておりますが、 幻想郷でゾンビを動かすのはとてもハードルが高いと言われます。 そもそもゾンビの素晴らしいところは汎用性です。 舞台を変えても基本使いまわしが出来るので、たまにロシアが舞台なのに…

□月 ●日  No2522 新スペルカード(メジャーアップデート)

異変の直前であるが、スペルカードの新しいシステムをリリースしている。 スペルカードは一定期間ごとに新型をリリースしており、そのリリース方法は ほぼコンピューターシステムのリリース方法にとても似ていることで有名である。 通常はSDK(ソフトウェ…

□月 ●日  No2521 全員脱落

博麗の巫女たちは異変を起こしている数々の妖怪とやりあっておりますが こっちとしては狂暴になった別の妖怪たちの処理に大変苦労しています。 協力者たる妖怪が出現するまで、我々は例の宗教家騒ぎが原因だったのではないかと 考えていたほどです。 実際の…

□月 ●日  No2520 久しぶりの異変らしい異変

今幻想郷では色々面倒な異変が起こっているようである。 なんでも付喪神なりかけの道具類が奇妙な暴走を繰り返しているというのである。 おかげで八雲商事には苦情が殺到。 朝倉がどうしようもない表情でタバコふかしながら難しい顔をしている。 肌荒れるぞ…

□月 ●日  No2519 超人になりたいといいますが

幻想郷内で人間やめたがる人ってそれなりの層でいるわけなんですが 人間を超える。超人になるって言うんですけど、そんなことをして 果たしてよいのかどうかってやっぱり疑問なんですよ。 超人になるというのは二通りのアプローチ方法があります。 一つは、…

□月 ●日  No2518 幻想世界からの避難も必要です

幻想世界を何かの新天地だと思う人ってそれなりに居るわけですが 個人的にあまり幻想世界に期待してほしくないなあと思う時が多々あります。 少なくても幻想世界に行っても願いが叶うというのは殆どありません。 仮に即かなうとしたら碌でもないものばかりと…

□月 ●日  No2517 ア艦コレ

朝倉さんの混怪 毎年妖怪同士の連絡の為に行われるこの催し物であるのだが、 今回、さすがの妖怪たちが悲鳴を上げる酷い状況であったという。 どんな妖怪であっても許容値を超える高温では悲鳴を上げるのは道理であります。 それよりも今回の朝倉だが、なぜ…

□月 ●日  No2516 弱き世界

幻想郷という世界を守るためにはどうするのか? ハッキリ言って、幻想郷を維持するのは単純ではない。重要なことは幻想郷自体が 一つのお金を稼げる業態として維持することであった。 弱い団体が生き延びるためにはどうするのか? 全てはこれである。幻想世…

□月 ●日  No2515 地底避暑地 ただいまの気温摂氏14度

高温のため、幻想郷内部で飛行禁止令みたいなものが発令中。 高高度になれば暑さは和らぐが、昼間飛行ではなく夜間飛行を推奨するのがこの時期です。 夜間飛行は夜間飛行で、どこを飛んでいるかわからないなどの問題があるため 地面ではかがり火などを用いて…

□月 ●日  No2514 識別子

妖怪が妖怪であることを確認するためには退治されるのが一番と誰かが言いました。 酷い話ですが、実話であります。 妖怪が退治された方がいいのは複数の理由があるそうです。一番大きいのは 伝説には尾びれ葉びれがついてくれるということです。つまり当人が…

□月 ●日  No2513 意外と美人ですから

幻想世界の妖怪で人間の姿やめている奴って結構いるわけですが 妖怪ろくろ首というか、首だけ移動するタイプ。 彼女の得意技はやっぱり、首つりごっこであります。 自殺するように見せかけて首が伸びて自殺失敗という奴です。 最近このネタはダメだと言われ…

□月 ●日  No2512 呪いの水とか

外の世界すなわち顕界から物が流れてくる場所というのは結構決まっておりまして たまに廃品回収をしないといけないことがあります。 ちょっと前までは幻想郷でこの手の物を回収するのはうちだけの仕事でした。 幻想郷では外の世界にあるものを不用意に触ると…

□月 ●日  No2511 F

人間の姿をしていると色々なメリットがあるというので人間の姿になっている妖怪がいますが その中でも完全に元の姿を捨てられないという妖怪がおります。 人間の姿のままでは機動性などが喪われるためでその場合は一部分を元の姿のままにしている という感じ…

□月 ●日  No2510 米帝は幻想郷にトラウマがあるらしいです

フィラデルフィア計画というものが米帝にありまして、 所謂レーダーに映らないようにしましょうという計画だったのでありますが、 実際のところは幻想郷に一時的に移動して 瞬間移動しようという計画だったと お伺いしてます。 この実験、一応何度か警告文を…

□月 ●日  No2509 現人神がいない世界

幻想郷で一番怖いものはなにかって話ですが、やはり渇水が一番シャレにならない問題と いうしかありません。幻想郷で渇水が起こると本気で生きるか死ぬかのどうしようも ないことになります。地底から水をスワップというやり方もありますが、これも 耕地を維…

□月 ●日  No2508 超絶技術

世の中オーガニックとか、無農薬やら持て囃す人が結構いますが、 幻想郷に行けば嫌が応にもこういうのを食べるしかなくなります。 えっ、嫌なわけがないって?そんなの夢見すぎですよ。 幻想郷に行くと無農薬で頑張る農家がどれだけハードルが高いことをやっ…

□月 ●日  No2507 犯人はおまえだ

幻想郷でも当然犯罪は起こるわけですが、殺人ともなるとやっぱりそれなりに揉めます。 しかし幻想郷において一つだけ顕界と違う点がありまして、それが「死人に口なし」という 概念であります。すくなくても霊が仏様になるまでの間に当人を見つけることが出…