□月 ●日  No2513 意外と美人ですから


幻想世界の妖怪で人間の姿やめている奴って結構いるわけですが
妖怪ろくろ首というか、首だけ移動するタイプ。


彼女の得意技はやっぱり、首つりごっこであります。
自殺するように見せかけて首が伸びて自殺失敗という奴です。
最近このネタはダメだと言われて、次のネタを考えることになりました。


なんでも最初はイケメンが止めてくれたので気を良くして繰り返したら
大外れを引いたらしいです。心中お察しします。
一応びっくりしてもらったので、面子は保たれたという話ですが、
やはり精神的ショックはかなりあったらしいです。


彼女が斜に構える理由は諸説ありますが、割と初期からうちの会社と
やり取りしてしまったのが運のつきかもしれません。
全体的な流れが見えてしまって、どんな妖怪がどんな勢力図で動いているか俯瞰できてしまうのです。
なにしろ彼女は隠密行動が大の得意です。物理的に頭だけ移動すれば
隠れるのもとても有利となっています。


このあまりの便利さに天狗たちが彼女をスカウトしようとしたこともあったのですが
それが却って彼女の不信感をかってしまったという話を聞きます。
その意味では少々特殊な位置づけの妖怪といえるかもしれません。


あと首は自由に動けるよりも首と胴体をアコーディオンタイプの形で接続して
ろくろ首にするってアイデアはなかなかよかったと評価を頂いております。
固定があまいと走った時転げ落ちるのが玉に瑕です。