2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No6052 大型妖怪もいればミクロサイズの妖怪もいるわけですよ。 ニサイズの妖怪と言えば一寸法師が有名ですが実際にはもっと小さな妖怪がいるものです。 小さいからさぞかし脅威だと思われますが彼らも彼らで世知辛い状態です。 かつては小さな体を…

■月 ●日 No6051 自衛軍が有害鳥獣をしばいたらしい。 まあ相手は超巨大妖怪なんだが、扱いが有害鳥獣なのである。 超巨大妖怪というのは例えば建築物級の大きさの妖怪とかを指すのだが 多くの場合建築物に擬態してそこで休んでいる人に牙をむくってやって ス…

■月 ●日 No6050 月面はギリギリOKらしいんだが外宇宙の食べ物はほぼ毒であると 綿月姉貴に教えてもらった。なんでもアミノ酸組成が一致していないのだから 食べることはOKでも消化したあとに正しい体組成に失敗して崩れ去るというものだとか。 月面人が顕界…

■月 ●日 No6049 幻想郷の飯を食うことが出来なくなったのはかなり痛手なんだが 最近は月面の食物もアウトになったようだ。月面の食物と言っても なんでもOKではなく物質組成的にOKとなるようなものだけ対応しているんだが それでもちょっとまずいってことに…

■月 ●日 No6048 顕界で流行り病が猛威を振るっていますが幻想郷でも普通にあります。 というか結核とか、既に駆除した病気まで残っているケースもあります。 一番笑えないのは耐性菌の類が、幻想郷から顕界に流れるケースで、冗談抜きで パンデミックが起こ…

■月 ●日 No6047 幻想郷住民たちは稲刈りの季節ってこともあってかなりあわただしい動きをしています。 魔術でまとめて刈ってしまうかと思いきや魔術を使うのは寧ろ脱穀作業のようです。 作業負荷が大きいものに魔術を使うのが標準と言えます。 なぜ稲刈りに…

■月 ●日 No6048 八雲商事内部には社食の他に色々と食べるものが用意してあります。 たとえばヌードルの自販機とかです。社食が開いている時間に制限があるため ヌードルの自販機も結構売れている印象です。他にもパンやお菓子の自販機もあります。 八雲商事…

■月 ●日 No6047 最近は魔術に素養がなくても魔法が使えるための技術が進歩しており、いろいろと 微妙な気持ちになります。事故らないとは言ってないのですが、普通に魔術を使う くらいならこっちの方がずっとましです。意図して外さない限り割と安全に魔術を…

■月 ●日 No6046 うちのメイドロボであるヴィヴィットシリーズの他に、アーキテクトが用意している土偶型の 人造人間とかもあります。まあ最近コスト削減のために中の多くが共通化していまして なんだそりゃーってやってます。まあ、コスト削減はお互いに重要…

■月 ●日 No6045 ここ最近急な天候の変動が多い季節となっております。気を付けないと妖怪も墜落の危険があるため 弾幕戦も地上付近でやります。つまり大迷惑です。 幻想郷の場合でもゲリラ豪雨は普通にあるので、天候の急変動には速やかな戦闘終了が必要です…

■月 ●日 No6044 妖怪に年齢を聞くのは色々ダメだと思う。ただし外見劣化が発生しない妖怪たちは年齢=年の功が強く なる傾向があるのだが、人間文化に染まっているとBBAで簡単に反応してしまう。それはそれで困る。 そして意外な妖怪が凄い長命である。たと…

■月 ●日 No6043 大インシデント、なんと朝倉がネットミームになったらしい。いやちょっと違うか、最初ミームになりかけたのが櫻崎さんで それを真似して滅茶苦茶雑な変身をしたのが朝倉だ。 なおボスは本件に関して「自業自得、本人はまんざらでもないから始…

■月 ●日 No6042 幻想郷が外敵に晒されやすくなった原因として、なんといっても幻想郷内部で外貨を稼ぐ動きが活発に なったからってのがある。ぶっちゃけルーキーレベルの学生が幻想郷に行けるようになってしまったのは この辺が理由である。 ネットでわかる…

■月 ●日 No6041 ここ最近、あまりに高温ってこともあってか一部スペルカードが機能不全に陥るインシデントが起こっている。 スペルカードが機能不全になった場合、一応は弾幕戦は中断され仕切り直しとなるわけですよ。 朝倉に言わせれば機能不全になるってこ…

■月 ●日 No6040 あのさあ、案件2。 なぜ連中は幻想郷の人間を攫えば中の連中を脅すことが出来るのかと本気で思うわけですよ。 そして連中の試みはほぼ無駄に終わります。だってあーたほぼ確実に返り討ちになりますわ。 身代わり呪符は普通の拳銃にも有効であ…

■月 ●日 No6040 あのさあ、案件。 幻想郷に侵入して重要人物攫ったりすればうまく幻想郷をコントロールできるって思うのやめてくれる。 今目の前に顔真っ青にして腰抜かしているねえちゃんがいるわけよ。しかも人をバケモノ呼ばわりしているんだよ。 失礼し…

■月 ●日 No6039 幻想郷を理解する際に問題となるのが、幻想入りしたものの定義である。 特に顕界で後世の人や演劇などで存在してることになっている者の存在が 幻想郷に行ったらありませんでしたってのはかなりざらである。 たとえばニンジャの類がそうで、…

■月 ●日 No6038 弾幕を防御するために楯を用いるっていうアイデアは結構あるのですが 基本的に意味がないと思っていただいた方がいい。ほぼ確実に貫通されてしまうわけだ。 同様の理由で防弾チョッキの類も意味がないと思っていい。重要なことは弾幕で 破壊…

■月 ●日 No6037 幻想郷でも人道的配慮から医薬品の輸出は行っている。その医薬品の種類は限定的であり、薬屋とか一部の 医術を使うものだけが利用することが多い。寧ろ厄介なのは医薬品が魔術を使うための触媒に 再利用される事象であると思っている。 とい…

■月 ●日 No6038 幻想郷の現地駐在員って結構訳ありの人が多いって噂があります。 先日聞いたのは不倫の果てに慰謝料支払いのために地元の工場に働きに行かせると言ってここに働かせるとか そんな感じです。こうなるとタコ部屋とかマグロ漁船とかよりマシって…

■月 ●日 No6037 幻想郷にも行政サービスはあるんですが、住民の自助努力にかなり依存している感じです。 人間だろうが妖怪だろうが使える者は使うって感じで小さな政府感が強いです。 八雲商事も絡んでいるかって話をよく聞きますが、八雲商事はあくまで幻想…

■月 ●日 No6036 饕餮様と呼ばれる妖怪がいる。まあ言っちまうと研究されつくされた妖怪である。エネルギーを吸収するため 正攻法で戦えばほぼ無敵であるのだが、彼女は基本的に無駄な争いを避ける傾向にある。 理由は簡単で、朝倉に真っ先に研究対象にされて…

■月 ●日 No6035 幻想郷から顕界に戻ると基本自宅待機になりますが、感染症の他にも理由がありまして 顕界の気候に体を慣れさせる必要があるためだったりします。マジで幻想郷は涼しいです。 顕界の気温と比較してですが。 私たちはその辺のことは理解してい…

■月 ●日 No6034 既婚者の後輩から、旦那が浮気をしているから云々という噂を聞きまして、さっそく腕利きの探偵を紹介しました。 腕利きって言われている理由はいくつかありますが、うちの会社の協力会社であるって点もありますが、 そもそも人間じゃないです…

■月 ●日 No6033 幻想郷で問題になるのが感染症の類でありまして、顕界から幻想郷へ移動するよりも幻想郷から顕界に戻る時に 大きなハードルになっているわけであります。一般の人がほとんど幻想郷の奥まで入ったら戻すことが困難である のもそれが理由です。…

■月 ●日 No6032 霧雨のご息女の実家と面談、魔法使いを続けていることはすでに諦めている様子だが 博麗の巫女と一緒にかなりの異変を解決しているというとひっくり返っていた。 とにかく、一つ言えることは魔法使いというのは長命になるかすぐに事故るかの両…

■月 ●日 No6031 八雲商事はしばしば河童たちがやってきて色々交渉事をしてくるんだけど、 技術資料をよこせとかあまりに一方的で正直辟易している。といっても幻想郷でトップクラスに 知的水準が高いのも河童たちだ。顕界でも通用しそうな連中がごろごろいる…

■月 ●日 No6030 幻想郷って滅茶苦茶子供の死亡率が高いです。 突然死も多く、救命救急機能が弱いので、どうしたって助からないことが多い。 未熟児などが生まれた場合も同様で、救急医療が皆無だからほぼ助からない。 つまるところ成人できる割合が極めて低…

■月 ●日 No6029 八雲商事の社員って基本的にキャラが濃い。キャラが濃くないと妖怪と渡り合えないって理由もあるが 基本的に本当にキャラが濃いと思っている。朝倉や岡崎先生は天上天下唯我独尊っぷりを発揮しているし 北白河なんかはツッコミ担当としてやた…

■月 ●日 No6028 博麗神社の近所でマジックショップを開いているエレン嬢について書いておこう。魔法使いの部材類は 概ねここで調達できるんだけど、このマジックショップはマジックアイテムの買取も行っている。 香霖堂でやればいいんじゃないかと思うんだが…